※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
お金・保険

23区内の30平米の家に3人で住んでおり、来年の更新で賃貸を継続するか中古マンションを購入するか、引っ越すか悩んでいます。旦那の600万円のローンがあり、45〜60平米の中古マンションを一人でローン組むことも考えています。将来の不安や家族の生活スタイルを考慮し、適切な選択を模索中です。

今現在23区内、家賃11万の1DK 約30平米ほどの家に3人で住んでます。
来年2月に更新があり、今の賃貸を更新するか中古マンションを購入するか、もしくは引っ越しするかで迷っています。

マンション購入の場合、旦那にはローンの負債が600万ほどあるため、住宅ローンは私一人で組む形になります。
私一人では、45〜60平米くらいの中古マンションのローンが組めるかという感じです。

旦那のローン返済があるので、今の家で4〜6年我慢するか、同じくらいの家賃でもう少し広めの家に引っ越しするか、中古マンションを買ってしまうか、、、
引っ越しするなら保育園は入りやすいのかとか色々と考えてしまって、終着点がみえません。

家賃を払い続けるならマンションを買ってしまった方が良いのかもとも思うのですが、家族3〜4人で45〜60平米の広さの家ってどうなんでしょう。
オリンピック後は景気は傾きそうだし、人口減で空き家問題、2022年には農地が解放され土地が増えるのも踏まえると買うタイミングは今じゃないような気もするし、、23区内、駅徒歩10分以内のマンションなら価値はあまり下がらないのかもしれないし。。

そもそも負債もあるのに引っ越しや、家購入ってするべきではないですかね。。。考えすぎてわからなくなってきました。

どなたか、何でも良いのでアドバイス頂けますと幸いです。

コメント

mama

ちょっと狭いと思います💦

マンションって買うと修繕積立金と管理費、駐車場代、固定資産税など万単位でお金がかかるので買った方がお得とも言えないと思います。

23区内じゃなくて、東京都にほど近いところの他県ならもう少し広くて安く住めますがそれは無理でしょうか🥺

• piyo

piyo

回答ありがとうございます!
    不動産屋に見積りを出してもらったら、販売価格に手数料等でプラス300万とかでした😭

旦那の実家が横浜なので、そちら寄りの方も考えてみます。
    でも、来年4月仕事復帰で保活もと考えるとバタバタです😂

• 7月31日
さとぽよ。

うぅ~ん、私なら狭いかなぁと感じます。

23区内は仕方ないと思いますが友人でも23区内で新築マンション購入しましたが子供たちが成長してきて手狭になり、中古一軒家検討しているそうです。

私は、電車で3駅くらいいくと23区になる埼玉に住んでますが2人で暮らしてた賃貸マンションで64平米でした。
そのくらいだと3人がギリギリなんじゃないかなぁと感じました。

• piyo

piyo

返信ありがとうございます!
    旦那と都内の中古リノベーションマンションのショールームを見に行ったら、55平米1LDKを気に入ったみたいで、子供が小さいうちはこのくらいでもの一点張りです。
    私は何回も引っ越ししたりするのも嫌なので、せめて2LDKくらいの広さがあればとも思うのですが…
    東京で中古マンションと同じくらいの金額で、ちょっと郊外だと建売新築1軒家とかあるのに、そんなに広い家はいらないのと階段が多いのが嫌みたいです😩

• 7月31日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

こればっかりは育った環境の違いが出てしまう問題かなぁと思います。
    うちは実家が一軒家で広い家に育ったので2人で住むときも45平米以上でお願いし見せていただき、狭いので広い部屋にしました。
    お子さまが成長すると学校のものなど増えるので何回も引っ越したりしなきゃならないなら最初からちょっと広い方がいいのかなぁと思います。
    住居より違う所にお金を使う使い方もあるので一概には言えませんが。

• 7月31日
  • piyo

piyo

私も実家は田舎の1軒家なのですが、旦那は転勤族で、あまり一軒家が好きじゃないみたいです。
    私と同居する前はシェアハウスにも住んでいたので、狭いのは抵抗ないみたいで、少し前までは更新でと言ってました。
    でも私一人でも住宅ローン組めるかもってなってから購入に踏み切り出してきたのでなんだかなぁって感じです。

• 7月31日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

旦那様だけ住むならいいですが家族で住むとなると変わってきますからね。賃貸だと来なくても購入すると来客が増えたりしますしねぇ。

私の友人(男性)に都内で家族4人1LDKの賃貸で住んでますが立地が最高だから狭くても仕方ない❗️とか言ってましたけど、、子供たちが成長してきて、もう限界かなぁと言ってましたよ。

旦那様もそうなったら気付くタイプかなぁと感じます。
    立地がどんなに最高でも現実的に難しいってあると思います。

• 7月31日
  • piyo

piyo

旦那が言うには都内で65〜80平米くらいで家族4人とかで住んでる人たちもいるし、狭くなるのは子供が独り立ちする10年くらいだし、子供の一人部屋じゃなくとも良いんじゃないかという考えみたいです。
    たしかに、自分の親世代は一軒家や3LDKのマンションを購入してますが、子供が独立して広い家に2人暮らしとかになってます。
    もう、こればっかりは価値観の違いなので、どこに重点を置くかですよね。。
    子供が小学生になったら荷物増えるよと言ったのですが、夫婦の荷物をその分減らせばと言われました😂

• 8月1日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そうですね~友人のところも中学生になって1人の部屋欲しいって言い出したって言ってました。
    うちに新築祝いで家族で来たときは、1つずつドアが付いてる部屋羨ましいし、広い❗️って中学生になる前の小学生時代に言ってました笑っ
    都内の高級マンションに住んでる友人家族でも普通の建売の家の方が造りがいい❗️あんなに高かったのになんであんなに安い感じなんだろう?壁もすぐ剥がれちゃうし、、と嘆いてました😢
    新築買ってもあまりにも荒いとぼろぼろになるのが早いので小学生になる頃に購入とかでもいいかなぁとかですよね。
    旦那様とたくさん悩んでくださいね✨

• 8月1日
ままり

家族4人、賃貸、23区、駅徒歩7分、64平米(3LDK)ほどのところに住んでいます。
子供が小さいので、まだそこまで狭さは感じませんが、うちも購入する際には80平米は少なくとも必要だと考えています。

都内にこだわらず、少し場所をずらして同じくらいの家賃(ローン)で広いお家がいいのかな?と思います。

• piyo

piyo

間取りは1LDKか2LDKですが都内でちょうど同じくらいの65平米の中古マンションを検討していました。
    子供が成長するとやはり少し手狭ですか💦
    子供ももう一人欲しいなぁとは思っているので、悩ましいです。
    保活し直しは苦痛ですが、もう少し郊外も探してみます。

• 7月31日
YU0123

hitさんの年収が分からないので何ともですが、、中古でも駅近のマンションは都内ならめちゃくちゃ高いですよ〜。築年数にもよりますが60平米なら5000万近くしませんか?45平米の2DKとかなら3000万台でもあるのかな、、でもそれだと3人家族でもかなり狭いと思います。私ならまず都内はやめて郊外の安い賃貸に引越し、旦那さんのローン終わってから購入検討します。

• piyo

piyo

年収は400万くらいですが、復帰して時短勤務だと320万くらいになりそうです。この条件だと低金利のローンは組めず、固定金利のローンになりそうです😭
    中古リノベーションなので、3000万円台もありました!ただ、築30年とかです💦
    今検討している中古リノベーションマンションが65平米です。
    購入は子供が小学校に上がる前とかでも良いですよね。。もう少し考えてみます。

• 7月31日