※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産せず退院後、上の子供を一人で面倒見ている方へ。体力的にも精神的にも大変ですか?私も同じ状況で、経験者のお話を聞きたいです。

里帰り出産せず退院後 上のお子さんも
一人で面倒見ていた方〜!!
体力的にも精神的にも辛いですか?💦

私も産後 平日は上の子保育園に
通わせているのですが土日は
一人で面倒みるつもりなので、
経験者がいればお話し聞かせて下さい

コメント

yyi.

体力的にも精神的にも辛かったです。
産後2日目で上の子がインフルになって運転して1人で病院連れていき看病等色々あり睡眠も取れず疲れが溜まって精神面はボロボロでした😓
2人目だからある程度こうすればああすればと経験してる分分かるのでその点は楽でしたがやっぱり家族が1人増えるわけですから上の子が悪さしたり言う事聞かなかったり下の子がグズグズだったりでもちろん1人でも大変ですが子供を2人育てるってこんなに大変なのかと思い知りました(笑)
1ヶ月検診の時ぐらいまでは余裕もない状態でしたがそれを過ぎれば私もある程度リズムがついてきて慣れも出てきてました、まず初めの1ヶ月を乗り越えて2ヶ月、3ヶ月経てば夜もまとまって寝てくれるようになってくると思うので出産と共にとりあえず3ヶ月まで頑張ろう!と意気込んでいました😂(笑)

ヨシコ

産後10日目から自宅に戻り、ほぼ一人で三人みてます。
最初の1ヶ月、どうやって過ごしてたのかあまり覚えてないです😅
1ヶ月健診の頃から夫の仕事が夜中までになり、ワンオペになりましたが何となくやれました😄
今は落ち着きましたが、産前よりも足が浮腫んで辛かったです😞
とりあえず体調は大丈夫でした😄

すぅまぁ❤︎

3人目、新生児がいます。珍しいかもですが…私は体力的にも精神的にも全然大丈夫ですね(^^)真ん中の子が典型的なイヤイヤ期突入で毎日ギャン泣きしてますが笑
そして夜1時間おきに起きてますし、お昼寝全く出来ませんが…睡眠不足でも平気なタイプです。
上の子が夏休み、下の子は元々家庭保育なので、ケンカしたり部屋ぐちゃぐちゃながらも、2人で遊んでもらってます。週末だけ旦那に連れ出してもらってます♪

まにゃ

里帰り出産せず退院後家に帰りましたがその日から家事スタートになるし自分の家にいたらあれもやらないと‼︎ってなりゆっくり休めないし私は産後うつになりそうだったので結局実家に帰りました💦