※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.C.T.R
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず、赤ちゃんの肌が乾燥している状況。小児科受診しても意味がないか心配。治療方法を知りたい。

前に乳児湿疹で質問させていただいて
清潔にして保湿!を行ってるんですが
良くならないです。
1ヶ月検診でも大丈夫!清潔にして保湿して!と言われてお薬は頂いてないんですが…
顔全体もなんですが頭にもポツポツ赤いのが出てきてるんです(xдx;)
そして、ほっぺの方は所々カサブタになってます。
これは治ってきてるんでしょうか??(xдx;)
赤ちゃん特有のプルンプルンの肌ではなく
乾燥してブツブツがありガサガサです。笑
こんな感じなんですが小児科に行っても意味ないですか?
初めての子で気にしすぎだと思うんですが心配で(xдx;)

コメント

ミーヤ☆

皮膚科には行かれましたか?
小児科ではそのまま様子を見るって言われたのですが、皮膚科に行ったら薬出されました。
それを塗ると落ち着くので…
毎日塗ってます。
保湿兼薬のような物です。

  • K.C.T.R

    K.C.T.R

    皮膚科には行ってないんです(xдx;)
    ブツブツが出始めて10日以上になるんで皮膚科に行ってみようかなと思います!

    ありがとうございます( ´艸`)

    • 3月30日
mama

心配ですよね。そして可哀想。
大丈夫ですよ、治ります!

私の赤ちゃんも同じ症状で、私は小児科に行って薬をもらいました。
ただ、写真を見る限り、保湿をもっとしてあげてはどうかな?とおもいます。
私も薬を頂いたものの、極力使用したくなかったので、お風呂上がりにたっぷりのクリーム、朝起きてガーゼで顔を拭いてあげてクリーム、昼間も乾燥してるかなーと思えばクリームを塗っていたは、今はツルツルになってくれました!

  • K.C.T.R

    K.C.T.R

    治りますか?!ありがとうございます( •̀ .̫ •́ )✧
    皮膚科に行ってみて保湿もたっぷりしてみようと思います!!
    ありがとうございます( ´艸`)

    • 3月30日
deleted user

乳児湿疹気になりますよね
うちも結構酷かったです
同じように清潔にして保湿!と朝晩石鹸で洗ってワセリン塗っていました
3ヶ月くらいからよだれかぶれも出てさすがにかわいそうになって皮膚科に行ったところ
『乾燥を伴う乳児湿疹は皮脂不足が原因なので洗ってはいけない』
と今までとは全く逆のことを言われました
お風呂でも頭とお尻だけ石鹸で洗って、顔や体は数日に1回、週1でもいいくらいだと言われ半信半疑で試してみたところキレイさっぱり治りました♡

小児科に行くと風邪とか他の病気うつされることも多いので、他に気になる症状がなければ皮膚科に行った方がいいと思います
早く良くなるといいですね♪

  • K.C.T.R

    K.C.T.R

    体より顔がすごい気になるんですよね(xдx;)

    そうなんですか?!
    洗いすぎはダメなんですね!
    分かりました( ´艸`)
    保湿はたっぷりして洗いすぎないようにします( •̀ .̫ •́ )✧

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも主に顔でしたー!というか顔だけでした
    写真にも残るし早く治してあげたいですね
    皮膚科によっても治療方針が違ったので、いろいろ試して改善が見られる方法を見つけてあげてください♪
    ただ、もう時期乾燥の季節も終わるのできっと良くなりますよ♡♡

    • 3月30日
  • K.C.T.R

    K.C.T.R

    そうなんです!
    写真撮りまくってるんですけど
    顔が赤くて見てて可哀想になるんです(xдx;)

    はやく良くなることを祈って
    保湿しまくります( •̀ .̫ •́ )✧

    • 4月1日
おくみゆ

うちも二ヶ月頃までひどかったです!かおは真っ赤、頭はかさかさ、フケだらけになり、とても心配でした。
一ヶ月検診の時に小児科で出していただいたお薬をつけてもなかなかよくならなかったので、皮膚科にいきました。
皮膚科では、お薬ではなく保湿剤をだしてもらい、6ヶ月位までは出るものだから、心配しないで。と言われて、お薬はやめてとにかく保湿をしました。
10日くらいで、だんだんよくなり、二ヶ月半位になったら、いままでの湿疹がなかったかのようにつるつるになりました!!
ちなみに、かおは泡立てた石鹸をちょこっとつけて、ガーゼでさっと拭き取る程度、頭だけは唯一ゴシゴシ洗ってかさぶたをとってあげるように、といわれて洗いました。
心配だと思いますが、保湿を続けると治ります!皮膚科おすすめです!

  • K.C.T.R

    K.C.T.R

    やっぱり2ヶ月くらいまでは
    みんな、なるもんなんですね( ´艸`)
    ちょっと安心しました!
    先日小児科に行って保湿剤出してもらったのでそれでも良くならないようなら
    皮膚科に行ってみます!!
    ありがとうございます( •̀ .̫ •́ )✧

    • 4月1日