※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのぴ
子育て・グッズ

2歳の子が野菜を食べたがらず、他の子に比べて進みが遅いことに不安を感じています。肉以外の食べ物を吐いてしまうため、食事作りが困難です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

上の子がもうすぐ2歳になるのですが、
野菜を全く食べたがりません。。

先日保育参観に行った際、
他の子はバクバク食べているのに
うちの子だけ進みが遅く不安になりました。

ひき肉に混ぜハンバーグにしたり工夫はするのですが、
肉以外の異物を感じると直ぐに吐き出します。

ご飯作るの辛いです(;_;)
同じような方おられるのでしょうか?

アドバイスなどいただけたら嬉しいです。。

コメント

みう

生野菜が全くダメでしたが2歳半すぎから少しずつ食べるようになりましたよ😊

グラタンやカレーなどでもダメですか?😭

マカロン

2人ともその時期食べなかったです。
上の子はお野菜下の子はお肉を嫌がりました😭

周りは食べるのになんでうちの子はって思いますよね💦
相談したところ1歳半〜2歳半は味覚が発達して変わりやすいみたいです😂
だから好き嫌いができるけど
3歳になって落ち着く子もいるし苦手な子は苦手らしいです!

ご飯苦痛ですよねー。
私はよくプロセッサーで
野菜をみじん切りにして
ドライカレーやミートソースとして作ってました🥺
トマトが特に嫌いな長男もバターチキンカレーかチキンのトマト煮込みなら食べれてました!

様子を見てそれでもって時は
調理方法をかえてみてはいか
がでしょう?
それでもひどければ相談窓口などで相談もありだと思います😱

毎日本当にお疲れ様です😆

ハルノヒ

食べない時期は、ブレンダーでまぜまぜしてポタージュスープにしちゃってました👍
カボチャ&にんじん&玉ねぎとかじゃがいも&枝豆とか、コーンとか…牛乳と顆粒コンソメ入れてガーと混ぜるだけです😊

ままりん

うちも野菜は大嫌いです!
異物かどうか分からないほどブレンダーでぐちゃぐちゃにしてハンバーグなどにぶち込んでます😂😂
でもそのうち食べるようになると思っているのであまり気にしてないです(笑)

きのぴ

皆様アドバイス&経験談ありがとうございます(;_;)
カレーやグラタンも野菜を感じると吐き出します。。
お肉もひき肉以外はまだ食べられないようです😓💦
ドライカレーやそぼろにみじん切り野菜を混ぜると進みは悪いですが口に入れてくれるので根気よくトライし続けてみます!
いつかは食べる・・・そう信じてもう少し気楽に考えたいと思います!