※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
お金・保険

食費などは現金払いが節約にいいですか?でもクレジットだとポイントもたまるし、迷っています。アドバイスをください。

節約するには食費などクレジット払いよりも現金払いのがいいですか?でもクレジットだとポイントたまるし、、と思い迷ってます!アドバイスお願いします

コメント

あや

いつもクレジットで払ってます!ポイント地味に溜まりますしね!

あ

断然クレジット派です!!
私はポイント勿体ない!となります🤣

おもち

しっかりと把握して
管理ができるならクレカの方がお得ですよね!!
食費日用品、ガソリン、公共料金はクレカなので
ポイントで
オムツとミルク買ってるので
お得です😉

ぽん

私は全部クレジットです!
スーパーのクレジット使ってるんで、そのままスーパーでポイントをお金として使えるし
お得かなと思ってます😊😊🔅

使いすぎちゃう人は現金でもクレジットでも使いすぎちゃうだろうし
しっかり管理してればクレジットだから使いすぎちゃうってことないと思います🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

ワンタン麺

見えないお金が嫌いなのでほぼ現金払いです。ポイントつけたい場合など楽天やTカードのアプリを利用してますがそれ以外は諦めてます。
クレジットカード自体夫婦でシングル時代に作った1枚ずつしか持ってません。

ママリ

使った金額をしっかり把握できればクレジット払いの方が良いかなと。ポイントも貯まるのでお得です✨

もちもち

食費は現金派です!
お財布にお金入ってなければ買えないので!笑
クレジットだとポイントも付くし…ってのは私的には罠です(º﹃º)そして結局これポイントあるし買っちゃおーって本当に欲しいのか分からない物を買ったり…
きちんと家計簿などつけてはいますが、やはり目に見えないと危機感無いし、クレジットで翌月ガツーンと引き落としされるのもテンションかなり下がります笑
性格で管理の仕方が向き不向きあるかなって思います( ´艸`)

cocco.

クレジットが使えるお店では必ずクレジット払いにしています!一番はポイント目的ですが、支払い明細で出費を確認できるので便利だなと😊
他の方が書かれていますように、しっかり管理すれば使いすぎることは無いと思います😊

はじめてのママリ🔰

現金派です。クレカの方がポイントはつきますが、冷静に考えると数千円買って数円〜数十円くらいのポイント率だと思うので、毎月の食費と日用品なんかを全部クレカにしてもせいぜい数百円かな?と思います。私の場合、その程度のポイントだと多分お菓子やコスメなんかに使ってしまいそうで、あんまり節約にならない予感がして💦それより目に見えて管理できるメリットのほうが自分には大きいです。
私はポイント目的でクレカを使うのは家電を買い換えるときなどの高額品だけに絞っています。あとは引き落とし系をクレカ払いにしたりとか、無理なくお金の動きを管理把握できる範囲で使っています。
上手にクレカ管理して節約しながらポイント貯められるなら、もちろんクレカもありだと思います!

ちーちゃん

私はクレジットカードだと使いすぎが怖い(管理しにくくて嫌だ)し、もしもの時に支払いが出来なくなったら…とおもい、現金にしようとしましたが、旦那はポイントがもったいない!と言い…
よく考えて調べてみて
プリペイドカードにすることにしました!

Suicaのようにチャージした額しか使えないので現金と同じような扱いだし、ポイントも貯まるので…
クレジットカードが使えるお店ならほとんど使えますし、一括払いのみ対応なので安心してつかえてます!
毎月決まった額(やりくり費)をチャージしてつかっています😊
ガソリンスタンドや高速道路や公共料金等はプリペイドカードが使えないためクレジットカード支払いにして、食費、外食、日用品はプリペイドカードです!

バマリ🔰

クレジットカードとポイントガードのダブル使いが出来るならする。

Tポイントも薬局で2倍たまって確か1ポイントが1.5円で支払い出来る日があるのでTポイント付けてくれるお店を優先します。

マックはdカードとnanacoダブル使い出来ると最近ここで聞きました。

食費は節約しすぎると体調不良で医療費がかるのでやめといた方がいいです。

光熱費節約はする意味があると思いますし光熱費もカード払いで浄化槽やNHKの支払いもカード払いにしてます。

ガソリンは行きつけが楽天と組んでるので楽天支払いにしてます。

車を買う時はトヨタキュービックで限度額から10万押さえた金額まではカード払いにして残りは銀行振り込みにしてポイント稼ぎすると車関係の恩恵は大きいので車検の時に使います。

現金使うのは医者と自販機と友達がカード払いでポイントつけたがるので譲っているためにお金を渡してあげるために少し持ってるくらいです。

ちぺ

元々、クレカ派ですが最近はよくキャンペーンしてるPayPay使ってます。
元々ヤフープレミアム会員なので、今月とか来月は私の通ってるスーパーは20%還元です!

流石に、管理が厳しくなり家計簿アプリ入れました💦