※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちも
子育て・グッズ

離乳食の量と卒乳について相談です。離乳食の量を増やしてもいいか迷っています。卒乳は欲しがらない場合はあげなくてもいいでしょうか?

離乳食の量、卒乳について。

現在生後10ヶ月の娘です。
離乳食はよく食べる方で
軟飯100、野菜40、肉魚15(規定量)あげてます。
一応ネットで見る規定量マックスな感じです。
しかしママリを見るとトータル200とかあげてたりするのを見かけて、食べなら増やしてもいいのかなと思いますが何を増やしたらいいか分かりません。
離乳食の量の内訳分かりましたら教えてください!

あと、卒乳についてですが、
今授乳は夜寝る前と夜間の2回くらいです。
もともとおっぱいに執着はないのですが寝る前はそのまま寝る時があるのであげてます。
夜間はトントンじゃなかなか寝なくて授乳してます。
(しかしベビーベッドで寝てて大人のベットに連れてきて添い寝だとトントンで寝たりします。)
別に卒乳を急ぐ理由はないですがこれは欲しがらなければあげなくていいのでしょうか?
でも最近お風呂では飲み出してしまうのでやっぱ欲しいのかなとも思ってしまいます😅
自然に飲まなくなったりするのを待てば気にすることないですかね?

ちょっと分かりにくい文章になってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

生後9ヶ月 生後10ヶ月 生後11ヶ月 1歳

コメント

ぱし

うちも同じ10ヶ月の娘がいます。離乳食もいっぱい食べてます!
さすがにトータル200は多すぎじゃないですかね🤔
いまあげてる量で食べ終わった後に泣いて欲しがらないなら今のままで、もし泣いて足りないようならフォローアップミルクとかで補うのはどうですか?
卒乳も欲しがる用なら授乳は
全然していいと思います!
けど離乳食いっぱい食べてる子なのでもう夜間の授乳しなくても良さそうですね!
夜間断乳っていうのも試して
みてもいいかもですね!
うちはもうほとんど卒乳です!風邪引いて夜泣いて起き
る時にたまに授乳するくらいでいつもは寝る前にミルク飲ませてそのまま朝まで寝ます。
あんまりいいアドバイスじゃないですが少しでも参考になれば嬉しいです😊

• ちも

ちも

ありがとうございます!
    なんかママリで調べてると多くて😭
    食べるならあげていいのかなと思いましたが内臓に負担かかったりとかもみるので、、
    夜の授乳は欲しがらずにこっちからあげてる感じです。
    朝まで寝てくれると助かるんですが、夜間断乳考えてみようと思います😌!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私もママリでよく250とか300あげてるという投稿を見て、何をそんなに食べてるの?と疑問に思ってます😅

うちは、軟飯80、野菜50、タンパク質15〜(物により変動)、デザートにフルーツかヨーグルト20くらいで、トータル170くらいです。
たまにタンパク質を豆腐に変えて、200いくかなーという感じです。
タンパク質は胃腸に負担がかかるし、炭水化物を幼少期に食べすぎると太りやすい体質になると聞いたことがあります。
なので増やすとしたら野菜ですかね??
たまに300くらい食べてるという投稿も見ますよね。
何をそんなに食べているのか知りたいです…😂
うちは、もっと食べたいという感じなので、増やすとしたら野菜かなと思ってますが、食べすぎると吐くので今のところ量は増やしてません💦

うちは完ミなので、卒乳についてはわかりません🙇‍♂️

• ちも

ちも

ありがとうございます!
    びっくりしますよね😵
    どうなんだろうとすごく疑問に思ってしまってました😅
    増やすとしたらやっぱり野菜ですよね〜!
    うちはまだ泣きはしないので泣くようになったら野菜増やしてみようと思います!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
うちも10ヶ月の息子よく食べてくれます。
軟飯100、野菜45か60(3〜4種類)、肉か魚15、果物30、1日1回ヨーグルト20です。
タンパク質のあげすぎは胃腸に負担がかかると栄養士さんとかに言われたので、野菜や果物を増やしてます。

うちは完母ですが、けっこうおっぱい大好きなのでまだ1日4回は飲みます。
二人目はそのうちほしいけど生理きてるし、1歳超えてからも飲みたければどうぞーって思ってます。

• ちも

ちも

ありがとうございます。
    やっぱり増やすなら野菜とか果物ですね。

たくさん食べてよく飲んでるんですね☺️
    卒乳まで待つパターンですね!
    それが一番いいですよね〜🤔

• 7月31日
mamari

11ヶ月の息子がいます。
離乳食をよく食べる子で今は200〜240ほど食べてます!

10ヶ月の頃もトータル200前後だったと思います。
炭水化物(軟飯80~90.パン耳なし1枚)
タンパク質(卵半分.ヨーグルト80.納豆20等)
フルーツ20~30
あとは野菜で調整して200ぐらいにしてたと思います😊

3回食になってからおっぱいを飲まなくなりました。
ただ、うちの子は小さめなので寝る前にミルクをあげてます。早く起きた時は朝にもミルクです。

3回食になっておっぱいがなくなってから夜中全く起きなくなりました。
朝も起こさないと起きないことが多いです!

体が小さいのとよく食べる子なので離乳食の量は少し多めにしてます。
吐いたりはないです。

• ちも

ちも

ありがとうございます。
    参考になります。

そうなんですか!
    夜起きないのは羨ましいです😭
    たくさん食べるから腹持ちもいいんですかね?
    うちもそうなってくれるといいんですが😅

• 7月31日
たー

うちの子は規定量通りにあげていたんですが、ある日ご馳走さまをすると突然めちゃめちゃ怒りだしました💦
なのでそれから今は200くらいをあげています。
タンパクは今まで通り、ご飯150野菜40くらいです。
それでもご飯の後授乳もけっこう飲みます。
とにかくよく動く子なので、体重少なめの痩せ型。
200食べさせていてもこの1ヶ月は体重増えなかったです💦

私も卒乳に向け授乳を減らしていきたいのですが、今は娘の体重が横ばいなのでもう少し先かなと悩んでいます😧

• ちも

ちも

ありがとうございます。
    そうなんですね😳!
    増やすならご飯と野菜とかですね。

体重の増えも気にした方がいいですよね。
    うちも成長曲線下の方なのでまだ飲ました方がいいのかなぁ。

• 7月31日
えりか

ウチも10ヶ月の息子がいます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
離乳食はかなりよく食べる方だと思います!!

ズボラなので、あまり細かくは測ってないのですが、1食につき…

☆軟飯100g、
☆おかず(野菜&タンパク質)を
30~45gずつで2品、
☆野菜たっぷりのスープ30~45g
☆果物かヨーグルト30~40g

合わせて200~250gを食べてます!!
うちも8ヶ月頃までは、130~150gとかだったんですが、毎食足りない〜と泣かれてしまい、思い切って量を増やしてみました( Ö )

卒乳についてですが…
うちも9ヶ月半ばくらいまでは、夜間の2回の授乳だったんですが、ちもさんの所と同じように吸うと寝てくれるので、欲しがるわけじゃないけど、あげてました💦

でも、おっぱいを飲む週間がついてしまったのか、夜泣きが酷くて、思い切って夜間断乳に挑戦!!
2日目までは夜に起きてましたが、おっぱいはあげず、根気よく抱っこで寝かせると、3日目からは不思議と寝てくれるようになり…

5日目に実はまだおっぱい欲しいけど、出してくれないから飲まないのかしらー、と思い、出して見せてると…
しばらく見つめて乳首をつまんでニヤッ( *`ω´)

全く飲まなくなったので、9ヶ月後半で卒乳となりました!!

• ちも

ちも

ありがとうございます。
    詳しくありがとうございます!
    スープとかあげると量ふやせますね!

すごいですね!
    卒乳上手くいったんですね!
    夜泣きはひどくないですがひどくなると怖いですね。
    うちも何かしら考えた方がいいかもですね。

• 7月31日
mama

10ヶ月後半に母乳拒否が始まり、沢山食べているのでこれを機会に卒乳しました。

今は1食220〜270くらいは食べます。あまり食材ごとの重さは気にしてないのですが、一例として軟飯120、肉じゃが80、手掴み食べ用のおやき40とか、ひじきごはん(軟飯120+30)、コンソメスープ80とかです。
おやきの具材は、キャベツ、にんじん、ブロッコリー、たまねぎ、じゃがいも、挽肉などで野菜メインです。

あとは10時頃と15時頃におやつをあげています。最近は卒乳したので水分補給が気になるので、フルーツ入りの寒天ゼリーばかりです😅

• ちも

ちも

ありがとうございます。
    母乳拒否だとどうしようもないですね😢
    でもたくさん食べてますね!
    おやつ2回あげてるんですね!
    すごいですね!
    うちはあげない日もあります😅

• 7月31日
りん

今の量で食べ終わって欲しがらなければ母乳も飲ませなくていいし、量も増やさなくてもいいと思いますよ。
もし足りなくて離乳食の量増やすなら野菜を増やしたらいいですよ。
夜間もトントンで寝るなら別に欲しいわけじゃないと思うのであげなくていいと思います。

• ちも

ちも

ありがとうございます。
    食べ終わって泣かないので大丈夫ですかね。
    夜はトントンじゃ寝ないんです😢
    添い寝したら寝るのかもしれないですがベッドなので落下とかを考えるとベビーベッドがいいなと思ってて💦

• 7月31日
  • りん

りん

うちは一緒にベッドで寝ています。一緒に寝てトントンで寝るなら一緒の方がいいと思いますが、落ちないかが心配ですよね😅
    10ヵ月なら急がなくていいと思いますが、夜間の授乳は歯にも影響あるので1歳くらいには断乳か卒乳出来るといいですね。

• 7月31日
  • ちも

ちも

落ちる対策どんなことしてますか?

夜間の授乳歯に影響あるんですか?
    知らなかったです😵
    夜間さえ寝てくれれば卒乳出来ると思うんですが😞

• 7月31日
  • りん

りん

ベッドは壁付けなので落ちるとこは下にマット敷いて、大人が一緒に寝てない時は、横に旦那と私の枕置いて、足元側は掛け布団を畳んで置いて落ちないようにしています😅

講習で保健師さんや小児科の先生は好きなだけ飲ませていいとか言いますが、歯医者さんからしたら1歳くらいには辞めて欲しいと言われました。
    うちもまだ寝る前はミルク飲んでるので1歳には断乳考えてます。

• 8月1日
  • ちも

ちも

なるほど!
    参考にさせていただきます🙏

そうなんですね😳
    できたら1歳くらいで考えた方がいいんですね。

• 8月1日
つぅ

娘がすごく食べます!お腹が満たされるまで大きい声で訴えてきます😂
市の離乳食相談で胃腸に負担になるタンパク質の量を守ればあとは増やしても平気と言われたので、お粥(3〜4倍粥)120、野菜、120、タンパク質 肉魚15.豆腐だと40.全卵1/2 (量を増やしたいので豆腐が多いです😂)でだいたい250〜300食べてます。ストックしてもしてもすぐ無くなります。。。笑
離乳食後の授乳もちゃんとご飯食べられて本人が泣いたり、おっぱい欲しそうにしなければ無しでいいと言われたのでしてません。
離乳食は7時、11時半、17時半
授乳は9時半、19時半(+ミルク100)です。
最近15時の授乳をおやつに置き換えました!おやつはさつまいものおやきとか、ハイハイン、ボーロとお茶です。

一歳までは母乳かミルクを飲んだ方がいいようなので、そんな感じでちもさんが辛くなければ1日2回くらい授乳を続けたらいいと思います💡この時期は脱水も気になるので寝る前もまだあげた方がいいと思います!
まずはもう少ししたら同じベッドで寝るなどして夜中を辞めて、一歳すぎたら寝る前の授乳を牛乳やお茶に変えていけばあっさり卒乳できそうだと思いました😀💡

• ちも

ちも

ありがとうございます。
    めっちゃ沢山食べてますね!!
    作りがいありますね😂!
    ご飯、野菜は増やしていいのですね〜!

まだあげてみようと思います!

• 7月31日
✺AAA✺

うちも完母で10ヶ月と10日くらいです。
おっぱいはすでに夜寝るときの1回のみで、夜中は起きないので1日1回に定着しています!

お姉ちゃんもそんな感じで10ヶ月パンパンにはしれーと卒乳してしまいました😂
その後特にフォローアップとかはあげずに食事のみで育っています!

離乳食の量はうちは200g以上食べます!
ご飯も大人と同じ普通のごはんにしてます。
ちもさんが増やすなら野菜ですね!
もっとあげていいかと…
+果物とか。。

夜ごはんはごはん、汁物、おかず2品+トマトや果物
みたいな感じにしてます!
おかず2品のうちつかみ食べメニューを1つにしてみたり♪

よく食べてくれるので私もノリノリで色々ごはん作ってます😂笑

• ちも

ちも

ありがとうございます!
    夜中起きないの羨ましいです!
    そうですね!果物とか増やしたらいいですね。

普通のご飯食べれるんですか!
    それだとだいぶ楽ですよね🤔

• 7月31日
ぽぽ

1歳になったばかりの娘がいます😊
離乳食の量ですが、増やすなら野菜とスープなどの水分かなと思います🌟
娘も10ヶ月、11ヶ月頃から軟飯は90gとタンパク質は月齢量固定で野菜とスープをたくさんあげて今は180〜230g食べてます👀
炭水化物もあげすぎると負担になるのかな〜と思って市の保健師さんに相談してみたら、野菜とスープ増やす方法で良いですよと言われました😊

卒乳も断乳するのでないのであれば、お子さんにタイミングを任せても良いと思いますよ🍀
私は授乳のタイミングで家にいる時はとりあえずおっぱい出してみて噛まずに吸うのであればあげている感じです😃
とりあえず朝起きたてだけあげていて、夜間はあげていません。
寝る前はあげることもありますが、噛まれる事が多くなったので、ほぼもうあげてません😂
そうしていたら、添い寝でスッと眠る事が多くなりました😆✨

• ちも

ちも

ありがとうございます!
    負担になるのが心配なんですよね💦
    野菜とスープですね!
    欲しそうならそうすることにします✨

まだ噛んだりはしないので遊んだり飲まなくなるまで続けようと思います😌!
    夜間はトントンで寝てくれるようにちょっと頑張ってみようも思います!

• 8月2日