※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

心臓病の子どもの寝かしつけ方法について相談です。泣かせるとチアノーゼが出るため、頻回授乳や抱っこで寝かしつけています。他の心臓病の子どもを持つお母さん方はどうしていますか?

チアノーゼが出る子どものネントレについて。
心臓病があり、長い時間泣かすとチアノーゼがでたりするので、医師から泣かせるなと言われてます。
そのためおっぱいが頻回になったり、ネントレなんてできず、ずっと抱っこでゆらゆらして寝かしつけてます。
泣く前までは添い寝でトントンしたり寝たふりしたりするのですが、結局眠くなると泣いてしまい抱っこになります。
心臓が弱い子などのお母さん達、ねかしつけどうしてますか?

コメント

ma

娘がそうでしたが、ひたすら抱っこでゆらゆら寝かしてました💦あとはおしゃぶりですかね、、

• シンママ

シンママ

やっぱそうなりますよね💦
    病気のこと知らない人達に、抱き癖つくよーとか、ねんとれしなよとか、泣いてたらそのうち疲れて寝るからと言われて困ってしまって。
    泣かさないように寝かせるしかないですね

• 7月30日
  • ma

ma

泣かせれないのが辛いところですよね。。泣き疲れて寝る前に、チアノーゼ出てやばくなるって❗️とわかってもらいたいです(;>_<;)逆に2人目は1人目の感覚が抜けないので、泣かせてられなくてついつい抱き上げてしまいます😓ミルクもこんなあげて大丈夫?と不安になってしまいます💦
    抱っこは体力的にキツイですが、それが一番赤ちゃん安心しますよね(;>_<;)

• 7月30日
  • シンママ

シンママ

やっぱり抱っこが一番ですね。私はもう2人目を産むことはないだろうから、今だけと思って頑張って抱っこします!
    ありがとうございました!

• 7月31日
ひよこ

うちの子も心疾患なので
同じでしたよー💦💦
完ミでしたが1回にたくさん飲めなかったので頻回でしたし
抱っこして屈伸したりゆらゆらしたりして寝かしつけてました!
昼寝の時などは電動スイング使ってました😊
手抜けるとこで抜いてました笑
今はもう寝る前にミルク飲んでそのまま寝ます、
たまに抱っこして寝かしつけますが15分くらいで落ちます😄

• シンママ

シンママ

うちもたくさんのめません💦なので夜中も頻回で寝不足です!電動スイングもだめで抱っこするまで泣くんです…
    おしゃぶり、うちもだめです。やっぱりどこも同じなんですね。1歳さんで寝るようになったときいて少し安心しました!そのうち1人で寝れるようになりますよね!

• 7月30日
ひよこ

あ、あとおしゃぶりはしてくれなかったので入手に
コットンかティッシュ詰めて
吸わせてました😄