※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

友人の結婚式の参加に迷っています。娘を預ける際の方法や搾乳について不安があります。出席するならどうしたらいいでしょうか。

来月末に友人の結婚式《結婚式は親族のみであげたので、1.5次会のようなお披露目会だと思います》があります。
まだ出席の返事はしておらず、迷っています(>_<)💦

会場まで電車で1時間少し、出席するならばその頃二ヶ月半の完母の娘を5.6時間母に預ける事になります。
完母の為、最高2時間少ししか預けた事はありません。預けるならミルクか冷凍母乳かなあと思っているのですが…入院中から退院して少しの間はミルクを足していたので、ミルクを嫌がる事はないと思いますがしばらく飲んでいません。

○ミルクで預ける場合、少し前からまた練習を兼ねてミルクを飲ました方が良いですか?
○冷凍母乳だと、前日に搾乳するのでしょうか?
○おっぱいをあげないとパンパンに張る為、途中で搾乳しないといけないと思うのですが搾乳器があった方が良いでしょうか?

出席したいと思うのですが、色々不安でまだ返事が出来ずにいます…

コメント

パーフェクトヒューマン

わたしなら
心配なので全部用意しとくかなー
母乳冷凍
ミルク
練習もしとくにこしたことないし
2カ月なら案外よく寝てくれて5、6時間なんてあっという間かもですよ😌

  • 723なつみ

    723なつみ

    冷凍母乳も、1人での長時間の外出も初めてなので色々不安で💦
    出席するなら色んな練習しておきます(>_<)

    • 3月30日
くま

ミルクじゃなくても、搾乳したおっぱいを哺乳瓶にいれて練習でいいと思います。
また、搾乳は一回では赤ちゃんに必要な量取れないので、何回か取って、冷凍しておけばいいと思いますよ。
冷凍であれば3カ月は保つので‼︎

途中で搾乳はしなきゃいけないと思いますが、機械なくても手でもちゃんとできます。

  • 723なつみ

    723なつみ

    搾乳したおっぱいで練習したら良いのですね😶‼︎
    冷凍母乳の為の搾乳、授乳の間間に取る感じですか?

    機械高いので、手でやります(>_<)💦

    • 3月30日
  • くま

    くま

    私は母乳あげたあと取ることもあるし、授乳と授乳の間に取ることもあります。
    いつでも大丈夫ですよ。ただ、授乳直後はあまり取れないですけどね…
    ママと赤ちゃんのタイミングみて、搾乳できる時で毎日少しずつやってみるといいと思います。

    • 3月30日
  • 723なつみ

    723なつみ

    いつでも大丈夫なんですね😶‼︎
    母乳冷凍できる袋買ってやってみます💦

    • 3月30日
ひーこ1011

ミルクじゃなくても搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませる練習させとけば大丈夫だと思います(◍•ᴗ•◍)
ギリギリから始めると哺乳瓶拒否!とかになるとドタキャンになる可能性もないとは言えないので、なるべく早い段階から哺乳瓶の練習再開された方が良いと思います。

私も搾母でしたが、冷凍して、出かける時はそれを飲ませてもらっていました☆

搾乳機持ってくとかさばるので、手で搾られたら良いと思います。
でも、トイレとかの個室の中で搾りたかったら、搾乳機あった方が良いかもですねf^_^;

  • 723なつみ

    723なつみ

    まだ迷っていますが、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみようと思います(>_<)

    搾乳はトイレになりそうです…抜けるタイミングが合うのか、など心配です💦
    搾乳器高いですよね💦

    • 3月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    手動のものをネットで買った方が安いかもしれないですね(◍•ᴗ•◍)
    私は産院で使ったものと同じものを使いました♪
    胸の形によっては合わなくて全然搾れないって嘆いてるママ友も居ましたf^_^;

    • 3月30日
  • 723なつみ

    723なつみ

    色々調べて購入するか考えようと思います(>_<)💦
    合わなかったらもったいないですね💦

    • 3月30日
くま

ぜひやってみて下さ〜い☆
結婚式出られるといいですね☆

  • 723なつみ

    723なつみ

    色々初めてで不安です…やってみないとですね💦

    • 3月30日
  • くま

    くま

    大丈夫です‼︎なんとかなります‼︎
    手での搾乳は思いの外量取れないし、手が痛くなると思いますが、疲れない程度に毎日少しずつやればいいと思います👍
    あと、哺乳瓶嫌がってもママ以外の人なら大丈夫なこと多いみたいなので、お母様にも試しにやってもらうといいかもしれません。
    あとうちは、時々パパが搾乳したのあげてますが嬉しそうです笑

    • 3月30日
723なつみ

娘の事、自分のこと不安すぎてまだ返事が出来ずにいます💦
搾乳器高いけど購入考えてみようかなとも思います(>_<)