※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雑なごはんが得意
ココロ・悩み

物をよく無くし、見つからないことで苦しんでいます。何かアドバイスありますか?

ものが見つからない
無くなることが多すぎて死にたくなる

小学校のころから
教科書も上履きもしょっちゅう無くしてた
中学は鍵を無くしまくって
毎日遅刻してた
高校は提出物がほぼ出せないレベルで無くして
進級危うかった

今日は朝からお財布ない携帯ない
買ってきて、冷蔵庫にいれたはずの
オクラがみつからない
哺乳瓶のフタがない
おしりふきがみつからない
テレビのリモコンない

重なったら発狂しそう

なんでこんなにできないんだろ

※部屋は白と黒で統一するのが好きなので
片付けは、しっかりしてます
歩きながらポンポンって置いちゃうのが
問題です。。。

結局オクラは冷蔵庫のナスとピーマンの間に
はさまってました
捜しものがとにかく苦手で
ちょっとがさがさしてみつからないと
パニックに近い状態になります
↑見つかれば何もなかったように
落ち着きます
自分のことですが、いいかげんにしてほしいです

どうしたらいいのでしょうか

コメント

リママ

私もです💔
なくなるのが多すぎて、1人でパニック。
で、冷静な旦那が探すと、ここにあるじゃん、ちゃんと見たの?と言われることが何度も。
この前なんて、コンビニのコピー機に原本を忘れたり…
ケアレスミス的な事なくしたいです😭

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    私も旦那を頼りまくってます
    そこ探したけど私が見たときは
    なかったのにみたいなことも
    よくあります。。。

    • 7月30日
りぃこ

それ、もしかしたら…
発達障害の可能性がありそうですね。
私は医師ではないので、断定できませんが、似たような話を聞いたことがあります。

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    私もテレビでそっくりな
    症状をみてそうかなって
    おもってました

    • 7月30日
綾奈

物に定位置を決めてあげるといいみたいですよ! あとは使ったら戻すを徹底するだけです!

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意


    いつもは出掛けるときのものは
    棚の上のかご~とか決めてて
    なくしものがだいぶ
    へってきてました
    娘がひっくりかえったり
    泣き出したりで
    ポンポンおいてしまうことが
    最近多くて。。。
    無意識なのでぜんぜん
    おもいだせなくて(。・´д`・。)

    • 7月30日
ゆゆ

ADHDかな?と思いました
前に仰天ニュースで忘れ物が多い、頻繁に物をなくす、それ以外はいたって普通の女子高生がADHDだったみたいです。
発達障害と言っても程度が違うので色々あります。
病院に行って話を聞いてもらうだけでも意識が変わり改善される方もいるみたいですよ。

病院行くのは勇気いると思うので、無理そうなら大事なものだけでも忘れ物防止タグなど付けてみてはどうでしょう😊
スマホとタグが連動してタグからアラームが鳴るというのもあります✨
スマホをなくすと元も子もないですが…

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    私もそれ見てました
    自分のとそっくりなので
    病院にいこうかなって
    おもったけどなかなか
    行けてないです。。。

    • 7月30日
🐰

私もちょくちょく、あれーどこやったっけーってなりますけど、文章読んでる限り「わかります!」とは言えないなって思いました。
小学校からとの事なので、今アドバイスしたところで直る訳でもないよなぁと。偉そうに申し訳ないですが💦
先天的なものですかね?
発達障害、、極端かもしれませんが、物が見つからずパニックになる事が続くようであれば、勇気出して専門家にかかってみるのもありかもしれませんね、、

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    病院なかなか勇気でないですが
    いってみようとおもいます

    • 7月30日
ひーこ1011

私もその時は覚えてるもん!と思ってそこらへんにポンと置いてどこに置いたか分からなくなります。
しかも探し物が下手。

この間も片栗粉のストック買っておいたはずなのに、探してもなくて、お店に忘れてきたのかなぁ?と思いながら仕方ないから急遽買いに行きました。
数日後、買ってあったものが出てきました😑
この類のことはしょっちゅうです💦

置き場所を決めておいて、なおかつそこにきちんと置いておかないと見つけられません。
どうしてもすぐ必要なものでなければとりあえず諦めて帰宅した旦那に頼んで探してもらいます💦

私の父も探し下手で、娘も同じく探し下手です😅

とりあえず、食材は仕方ないですが、その他のものは置き場所を決めて使ったらすぐそこに戻す。を徹底するしかないかな…と思います。

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    私も旦那に頼むことが
    多いです
    野菜は腐って発見されたことが
    前にあってそれから
    全力でさがしまくるように
    なりました

    そういえばうちの母も
    しょっちゅうなくしものしてました

    • 7月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    遺伝なんですかね😓
    視野も狭いようで、足元見て歩かないからよくつまづいたり物踏んづけたりしてます。
    父も娘も同じです😞

    身の回りの全てのものに、失くした時にピーピーなるアラームつけたい!てよく思います😅

    • 7月30日
ルナ

私は家に帰ってきたら、
バッグや荷物、ポケットの中身や財布の中のレシートに至るまで、全てテーブルの上に出します。

一つずつ処理する形で、その物の居場所に移動してあげれば、なくし物を探しやすくなります☺️

大事なのは、物の配置や置き場所を一度もない決めたら、次も同じ場所にして、頻繁に変えない事です。