※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KiM
子育て・グッズ

5月からの離乳食について質問です。メニューは決まっていますか?何回あげたらいいですか?完ミの場合、ミルクは変える必要がありますか?

そろそろ5月になるんですが、離乳食を挑戦して見たくて、離乳食買いに行ったけど、5月赤ちゃんが食べるメニューが少なくて、お粥、スップ、後、そうめん、かぼちゃとか、もしうまく食べてくれたら、色々メニューを一日にあげるんですか?それとも決まった食をあげるんですか?離乳食に対し、何にもわからなくて、始めは離乳食て、何回あげた方がいいですか?うちは完ミです、その後ミルクは今までの通りにあげるんでしょうか??

コメント

Emily

離乳食は最初10倍がゆ小さじ1です。新しい食材は全部小さじ1です。1ヶ月たってから二食の献立にしてあげます。離乳食の本とか買ってみたらどうですか?人から得る知識だけだと難しいと思います😔

ゆあこ

まずは離乳食の本など見た方がいいです!それか地域の離乳食教室などはないですか?

とりあえず1番はじめは10倍粥をひとさじからです!
最初から色々あげません👐
慣れたら野菜など、これも1日ひとさじからです!

離乳食はアレルギーなど命に関わることもあるので、何も知らない状態でここで聞いただけでは、危険だと思うので
「離乳食 進め方」など検索してゆっくりやってくださいね👍🌟

maa

おかゆと言っても10倍がゆとか色々ありますよ!初めての食べ物はアレルギーが出る可能性があるので1日に色んなものを食べさせずに少しづつならす感じです。
全く離乳食について知識がないないのであれば、本を買うかそれでも分からなければ子育て支援センターなどで相談とかした方が良いと思います!

みさ

離乳食を始める基準はちゃんとできてますか?
大人の食べてるところを見て口をモグモグと口を動かしたり支えればおすわりはできている、首が完全にすわってる。こう言ったのができてないとまだ離乳食を始めれる準備ができてないので!

離乳食のことですが離乳食の本買ったりネットなどで調べた方が確実ですよ。
はじめは一回食からです。10倍粥1匙から始めます。
アレルギー出たりするので初めから慎重に進めていってあげてください!
焦らなくても大丈夫です!

いとな

離乳食の進め方アプリとか沢山ありますよ〜。
とにかく気をつけなくちゃいけないのはアレルギーなので、初めての食べ物は初日は一口、2日目に2口と進めること、病院の開いている平日の午前中にあげるようにしてあげてください。

ここでは説明しきれないですし、何も知らずにコメントを鵜呑みにしても怖いのでまずは本やネット、アプリで調べてみることをおすすめします。