※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
妊活

体外受精について、ロング法とアンタゴニスト法の違いや選択理由について教えてください。

人工受精6度目もうまくいかず…昨日リセットしてしまいました😞
いつまでつづくか分からない治療に毎回落ち込んでしまいます。。
が、いつか会えると信じて!!!
次周期は体外受精にステップアップしようと思っています。
そこで質問なのですが、体外受精をされた方。
ロング法とアンタゴニスト法どちらの治療をしましたか?
それぞれメリット・デメリットあるのは承知していますが、よろしければ選んだ理由も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

みみ

はじめまして☺︎
アンタゴニスト法で体外受精して
妊娠できました。
わたしのクリニックでは
アンタゴニスト法でしか治療していない
ようだったのですが、メリットといえば採卵の周期に移植出来ることですかね´`*
デメリットといえば場所によるかもしれないですが卵を育てるための注射と排卵を抑える注射、そして排卵を促す注射を打たなければいけないので毎日注射期間はクリニックに通わなければ行けないことですかね😅💭

  • かず

    かず

    妊娠おめでとうございます(^^)❤️
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦💦
    今はアンタゴニスト法の方が多いみたいですね…
    卵の誘発方法にも色々あること知らず…選択肢が多いのも困っちゃいますね😅
    今週期は人工受精にして、主人が休みの日に先生のところへ相談しに行こうと思っています。
    みみさんは、自己注射ではなくクリニックに通われたのですか?

    • 8月5日
  • みみ

    みみ

    ありがとうございます☺︎
    わたしの通ってるクリニックでは
    アンタゴニスト法でのみでした!
    クリニックに通って注射打ってもらってました!
    わりと注射だけの人よく見かけたので
    もしかしたら自己注射は
    できなかったのかもしれないです!´`*

    • 8月5日
  • かず

    かず

    自己注射ができないクリニックもあるんですね…😓
    そうなると毎日通うのは大変かも😞
    ちなみに、通算何日くらい通いましたか?
    たくさん聞いてすみません💦

    • 8月5日
  • みみ

    みみ

    だいたいの時間で予約してれば
    すぐ終わるので仕事前や仕事終わりに言ってました!
    D2~3にまず診察でお話して
    D5~注射が8日間ありました。
    最後の注射は朝と夜に打ちに
    行きました😅
    夜の注射は採卵のための
    排卵を誘発するものでした☺︎
    (最後の注射の日が土曜日だったので日曜日は22時以降絶飲食)
    月曜の朝一番に採卵でした!
    わたしはその周期に移植したので
    採卵の注射が始まってから
    今もまだ毎週クリニック通ってます😂

    • 8月5日
  • かず

    かず

    詳しくありがとうございますm(__)m✨
    そうなると、仕事を休むのは採卵の日と移植の日だけでしたか😣?

    • 8月5日
  • みみ

    みみ

    いえいえ´`*
    そうですね!ただ私は火曜日が固定休なのと、
    ちょうど注射が始まった(土曜日から)
    次の水曜日からは引越しがあったので
    木金月と有給取ってました😂

    なので実際に仕事を休んだ!ってのは無いんですが、
    わりと仕事行きながらでも
    通えそうでしたし、
    わたしは移植が14時〜だったので
    移植の日はお昼まで出勤しました😊

    クリニックまで今の家からは
    50分程度なんですが
    前の家からは1時間ちょいかかるので
    わりと遠目なんですが
    今期で妊娠できるぞ!!
    って思いながら通ってました🥺

    • 8月5日
  • かず

    かず

    そうだったんですね👀
    でも、それも運命的✴️!
    きっとお腹の子がうまくいくようにしてくれたんですね👶💕

    ついネガティブなことばっかり考えてしまうので、私も今期こそ!と思ってのぞみたいと思います👊‼️
    色々と本当にありがとうございました(^^)💕
    暑い日が続いてますので、お身体気を付けてください😌

    • 8月5日
クマコ

アンタゴニスト法にしました。年齢は33歳のときです。
ロング法とかは選べず、先生に決められた感じです。
そのおかげか、アンタゴニストがあってたのか卵子は30個とれて、胚盤胞は7つ凍結できましたよ。
誘発はきつかったけど、おかけで沢山凍結できました。

  • かず

    かず

    コメントありがとうございますm(__)m💕
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした💦💦
    私の行っているクリニックでは
    急な休みがとれない人(仕事をしている人)→ロング法
    自由に診療に来れる人(専業主婦等)→アンタゴニスト法
    ってことみたいです。
    診察して自分の体にあった方法。って選び方ではないので悩んでしまいました。

    誘発、採卵、移植、と本当に体も精神的にも大変ですよね…
    7つすごいです✨!
    私も頑張ります💪❗

    • 8月5日
はむたん

昨年の今頃、アンタゴニスト法で誘発しました。
私も特に選べず、先生が決定されました。

メリットは…
ロング法なら、時間ごとに点鼻薬があるようですが、アンタゴニスト法はなしor期間中1回だけなので、お仕事されてる場合などで投与忘れすることが少ないことでしょうか?
あと、OHSSのリスクがロング法より少ないので、多嚢胞の方や若い方はアンタゴニスト法が良いみたいです。

デメリットは…
誘発剤の注射に加えて、アンタゴニストの注射も打たないといけないので、1日2本打つ日がある。注射嫌いにはつらい。
アンタゴニストの注射は高価。
ですかね。
注射は、自己注射を導入している病院なら、手技が出来るようになれば通院は3日おきくらいでいけますよ!👍

当時28歳、原因不明不妊でアンタゴニスト法で18個採卵、13個受精、8個凍結、そのうちの1個が息子になりました。
うまくいくことを願っています。

  • かず

    かず

    コメントありがとうございます✨
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦💦
    みなさんアンタゴニスト法なんですね( ノ_`)
    ネットでもアンタゴニスト法の方が多く、ロング法やっている方いるのかな😅?と思ってしまいました。
    OHSSも今回初めて知りました…
    少しでもリスクは低い方がいいですよね。。
    改めて、主人と説明をきいて先生に相談してこようと思います☺️

    暖かいお言葉もありがとうございました(^^)❤️
    とっても嬉しいです❤️

    • 8月5日