※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
お金・保険

出産予定のシングルマザーです。保険の支給頻度や収入について不安があります。助けてほしいです。

1月に出産予定です。

結婚して出産される方が多い中
訳あって2ヶ月ほど前から別れてしまい
ひとりで産んで育てていくことに、、、

シングルマザーの先輩にお聞きします。
シングルマザーで使える保険、
使っている保険は何ヶ月に1回支給
されるのか教えていただきたいです。

医療関係の職種のため収入もそこそこ
あるのでその際はもらえる額がやはり
少なくなるのでしょうか😰

初めての妊娠でわからないことだらけ
でもやらないといけないことは山積み
助けてほしいです😵

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養手当てですか?
前は4ヶ月に1回4ヶ月分まとめてでしたが、今度から2ヶ月に1回になるって案内きてたな…一人目42000円くらいです。
収入が多ければ減額されますよ。

• プレママ

プレママ

扶養に限らずもらってるものがあれば知識として知りたいと思いまして、、、
    いろいろ変わってるんですね!教えてくださりありがとうございます!

• 7月30日

自身で社保加入なら
①出産一時金(直接支払制度を利用される方が多いです)
②出産手当金(産前産後に分けて受給も可能です)

雇用保険に加入されていて条件を満たしていれば
復職予定なら①育児休業給付金
退職するなら②失業手当(延長手続きをする)

ひとり親世帯への支援としては
①児童扶養手当(前年所得に応じた額)
→11月から2ヶ月毎の支給になります。
②医療費助成(児童扶養手当の所得に準ずることが大半)
③自治体ごとの支援(給付金や水道代免除など)
→住む場所によるので支援内容は様々です。

医療職者だと児童扶養手当も満額は難しいかもしれません。養育費もあればその8割を所得に換算されます。

• プレママ

プレママ

わかりやすい説明ありがとうございます🥺
    やはり満額は厳しいですよね… 認知も養育費をくれるかもまだわからない状態ですが、いろいろ申請して使ってなんとか生き抜いていこうと思います😭

コメントありがとうございます!!

• 7月30日

退会ユーザー

前年所得に応じるので、産後すぐは支給対象外の可能性も高いですが、翌年は産休育休で所得が下がるので一部支給はあると思います!あと年末調整で寡婦控除もありますね😊
    シングルとなるのは不安もあると思いますが、医療職であれば資格職なので食いっぱぐれる事はないと思いますよ👍私の周りのシングルマザーは医療職者が多いですが、男なんて居るだけ邪魔って言えるくらい強いママさん達ばかりです😂

• 7月30日
  • プレママ

プレママ

寡婦控除は年末調整の時に
    自分で書かないといけないんですかね?😰
    多いんですね😭結婚したことないわたしもシングルマザーの元で育って、、、父親なんかおらんほうがいいと今では思います💦
    子どものこと考えればやっぱり父親居た方がいいとは思いますけどね😥

• 7月31日

退会ユーザー

私は元夫の名前が残った状態の年末調整用紙だったので、あちこち削除や記入をしました😊プレママさんの場合は出産届を職場へ提出する際に「みなし寡婦」であることは把握されるので、一部記入されているかもです☺️
    子どものことを考えても、居てプラスになる父親もいれば、居ないほうがいいような父親もいます。それに父親がいることでママの精神的安定が崩れるようであれば良くないですしね😖

• 7月31日
  • プレママ

プレママ

そうなんですね!!
    みなし寡婦初めて聞きました😵産休が11月なので、、年末調整の時実家ですが、また書きに行った方が良さそうですね🤔
    たしかに!それを思えば今居なくてよかったかもしれません、、喧嘩絶えなかったので😂

• 8月2日

退会ユーザー

本来は離婚したママを寡婦として控除が増えるのですが、シングルでも寡婦と同様の控除をされるべきだと考える自治体が増えているので、寡婦とみなして控除を増やしてくれたりします😊
    実家から職場がすぐ行ける距離ならいいですが、実家に年末調整の用紙を送ってもらえないですかね🤔

• 8月2日
  • プレママ

プレママ

新たな知識です!ありがとうございます!!年末調整とか意味不明すぎて適当にしてたので、今回の妊娠を気に保険とか色々勉強しててほんとにタメになります😂

車で1時間程の距離ですが、産前厳しいと思うので郵送できるか聞いてみようと思います😭

• 8月7日

退会ユーザー

私もシングルになってから色々な制度を知らずに過ごしていたことに気付かされました。年末調整も変更なければ印鑑ポンポン押すだけでした😂保険も多すぎて何を重要視するべきかって考えることが増えますよね!

問題なく郵送してもらえると良いですね☺️

• 8月7日
  • プレママ

プレママ

そうなんですね😂
    ほんと、保険て大事だなと改めて実感してます!!

いろいろすることがありまだ聞けてませんが、産休前に出す書類がたくさんあるみたいで😭その時にでも聞きたいと思います!郵送頼み込みます🙏🏻笑

• 8月24日