※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャキ
妊娠・出産

第2子出産予定で里帰り先を悩んでいます。関西在住で義実家も近く、関東の実家は遠い。義実家で産むか悩んでおり、実家の居心地の良さに惹かれています。義実家への里帰り経験やアドバイスを聞きたいです。

【義実家へ里帰りされた方のお話を聞きたいです🌼】

第2子を来年2月に出産予定ですが、どこで産むか悩んでいます。

今1歳の娘がおり、2人目が生まれる頃は1歳7ヶ月くらいになります。(保育園には通っていません)

住んでいるのは関西、義実家も関西(自宅から車で30分、電車なら1時間くらい)でまぁまぁ近く、実家は関東なので遠いです。

今通っている自宅近くの産院で産んで入院中は娘を義実家にお願いするか、義実家へ里帰りして義実家の近くで産むかどちらかにしようと思っていましたが、今娘と実家に帰省中で実家の居心地の良さに「こっちに里帰りして関東で産みたいな〜」と思ってきてしまいました😂

義実家には娘を連れてよく遊びに行くし、今までも私が用事があるときに義母に娘をお願いしたこともあり、娘もなついています。
普段遊びに行ったり一緒にごはんを食べるくらいであれば私もほとんど気を遣わず自分の実家のように過ごさせてもらってるのですが、さすがに里帰りとなり1ヶ月2ヶ月お世話になると話は違ってくるかな⁉️と思ったりします🤔

ちなみに主人は今回も立会いを希望しているのと、長い間私と娘と離れるのは寂しいという理由で関西で産んでほしいと言っています😂
また父母、義父母ともに「あなたたち夫婦が一番良いと思う選択をしなさいね」と言ってくれています🌸

義実家へ里帰りした方、実家ではなく義実家への里帰りに決めた理由、実際どうだったか、やっぱり実家と違っていろいろ大変なことがあったかなど体験談をお聞きしたいです!

長々と失礼しました、よろしくお願いします😊

コメント

🥀RAMAMA🥀

里帰りはしてませんが
1泊家族で義実家に
泊まらせてもらいましたが
1泊でも気を使って疲れました😅
普段は仲もよく可愛がってもらってて
気疲れないのですが😅

• チャキ

チャキ

そうだったんですね!やっぱり遊びに行くのと泊まってお世話になるのとではだいぶ違いますよね😣
    ただでさえ身体がしんどいときだろうから気疲れはしたくないなぁと思ってしまいます💦
    体験談ありがとうございます😊💖

• 7月30日