※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコットン
サプリ・健康

ヘルパンギーナになって4日目の娘がいます。まだほっぺの裏側に大きな口…

いつもお世話になっています。
ヘルパンギーナになって4日目の娘がいます。
まだほっぺの裏側に大きな口内炎があり痛いので歯磨きも大変です。
何より大変なのがご飯で、ゼリーやプリン、卵豆腐などを少ししか食べません💦
うどん、ご飯などは数口で止めてしまい素麺とお粥は好きではないようです😭
まだ母乳を飲んでるのですが、さすがにそんなボタボタ出ませんし、栄養だってスカスカで無いだろうしご飯食べて欲しいです。
ヘルパンギーナにこれ良いよって食べ物ありましたら教えてください。やっぱりゼリーとかミカンの缶詰などの甘いものの方が食べがいいですか??
あと、歯磨きなんですけど口内炎を避けて軽くでもやれば意味はありますか??

コメント

3110

看護師しています。
栄養よりも食べられるものを食べた方が良いです🙆‍♀️
食べられなくても水分さえ摂れていれば大丈夫です!
出来れば甘いものの方が糖が入っているので良いです。ご飯が食べれないと低血糖状態になりやすいですが、甘いもので防ぐことが出来ます。
歯磨きは治るまでしなくて良いですよ😊歯磨き嫌いになると治った後に困りますし、無理にしなくて大丈夫です。甘いものを食べた後にお茶を飲ませたり、濡れたガーゼで軽く拭うくらいが良いです😊

• ママコットン

ママコットン

コメントありがとうございます🌼
    子どもが甘いものを欲しがるのにはちゃんと理由があったんですね!
    低血糖なんて頭になかったのでとても参考になります。
    歯磨きも嫌がるなら止めてみます💦
    お茶と濡れガーゼ参考にします、アドバイスありがとうございました😊

• 7月30日