※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子育ての悩み相談で、過去の判断を指摘されるのは優しさ?自分の不安や悩みについて、綿密に考えている人はいますか?

子育ての悩みを相談した時に、私の過去の判断の甘さを指摘してくるのって優しさですか?
なるようにしかならない状態で話聞いて欲しくて相談する私もいけないんです。でも「こうなることわかってたんじゃないの?」とか、今の問題点以外にもあれはどう?これはどう?と質問責めで煽られてるような気分になります。
やっぱり呑気な考えがイラつくんですかね。
不安障害気味の私だからか、先のことを考え出すとものすごい勢いで不安が広がってしまいます。(正社員を手放したこと、教育費のこと、勤務形態のこと、子どもの年の差のこと)
皆さんは綿密に考えておられますか?そしてその通りに進んでいますか?

コメント

初めてのママリ🔰

子育てしているといろいろ悩み事も出てきてアドバイスを受けたい時もありますけど、たいていは共感してほしいというのが大きいと思うんです。
共感してくれた上でアドバイスしてくれるなら受け入れやすいのかもしれませんが、真っ向から否定されたり指摘されるとなかなか受け入れ難いですよね。
それに、いくらいろんなことを計画していてもその計画通りにならないこともありますし、赤ちゃんだって計画通り来てくれて生まれてくるわけではないですもんね。
私はむしろいろんな計画無視してちょっとゆっくりする時間を作って気持ち的にも余裕が出てきたときにひとりめの赤ちゃんが来てくれました。
その時には仕事も辞めていましたし、仕事をしていたときのまま高い家賃のマンションに住んでいましたがとりあえず落ち着くまではとそこに住み続け、その後も仕事はしていませんがなるようになると思って生活してるところもあります。
無計画だと言われてしまえばそれまでですし、私自身もっと計画を立てていればもうちょっとお金溜まってたのかなとか余計なもの買わなくて済んだのかなとかいろいろ思いますけど、私は考えすぎるタイプなので私には今の状態が合っているのかなあと思っています。
相手の方も100%わかってくれているわけではないと思いますので、そんな考え方もあるんだなぁ位にして自分にとって都合の良いところだけ受け入れるようにしてみてはどうでしょう。
自分でもなんとかしたい、なんとかしなきゃと思えば自然と行動できてくるはずですので。

• あい

あい

共感や励まし目的で相談するから、痛いことグサクサ言われて落ち込んでる状態なんですかね?
    たとしたら自業自得ですね😂

うちに当てはまりませんが、極端な例えだと「三学年差なんて経済的にも大変になるってわかってたけど子ども作ったんでしょ?」みたいなことです。
    わかってるけど何もかもうまくいかないのが妊娠で、いざそうなるとやっぱり不安で聞いてほしくなると思うんですがこう返された、ような状態です。
    その時点で覚悟決めとけってことですよね💦

私もなるようになるさというか、子供のことはなるようにしかならないと思うんですが甘いんですかね…
    赤ちゃん時代から小学生の学童時代までを見据えて職場探しや形態を考えるべきと言われるんですが、その時々で自分が柔軟に適応していくしかないように思っていました。

• 7月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

甘いか甘くないかと言われれば私は甘くないと思います。ただ、相談した相手の方にとっては甘いと感じたんでしょうね。
    人それぞれ考え方も違いますし、家庭の状態とか経済状況とか本当に人それぞれなので一概には言えないと思うのですが。
    正直私としては相手の方こそズケズケものを言ってきて私だったら逆に何も知らないくせにって思っちゃうかもしれません。
    相談したのはこっちだったとしても言っていいことと悪いことがあるような気がします。

• 7月30日
  • あい

あい

そうなんですよね…相談しておきながら失礼な話ですが、ズケズケにちょっと心やられました。
    ただ、結局私も共感か励まししか受け付けなかったということですよね😅

うちの会社や夫のことも何故かディスってくるし、??てことが今までも多くはありましたが。
    子どもの為にもっと考えて動きなと言われました。
    ダメ母と言われた気分です💦

• 7月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いわゆるマウンティングってやつじゃないですかね。
    私も優しさではないと思いますよ。
    素直に受け取すぎても辛くなるだけなのでおいしいものでも食べて忘れちゃいましょう!

• 7月30日
  • あい

あい

これが俗に言うマウンティングなんですか!
    割と長い付き合いなのでと思っていましたが、私攻撃されてたんですね😅
    一刻も早く忘れます笑笑

• 7月30日
ハルノヒ

それは優しさと違います😣厳しさを含んだ優しさというのもありますが、それは今現在が岐路で、今後がいい方向に向かうように間違いを正してくれるようなものだと思います。過去のことについてアレコレ厳しいことを言ったり、相手の気持ちの寄り添うことをせずに不安を煽るのは、ただの意地悪かマウンティングじゃないでしょうか😅
ちなみに私はそこまで綿密ではないです。ざっくりとした計画はありますが、思い通りになるとは限らないし、その時その時に1番いい方法を選択すればいいやという感じです👍

• あい

あい

やはり意地悪ですよね…
    「私ならまるまるのとこみたいな理解のない会社は選ばない」と言われ、子ども中心じゃなきゃと言われました。
    ママ友は子どもの長期休み全て休めて、育休も好きなだけ取らせて貰えるのが良い職場だそうです。でもそんなとこほぼ皆無ですよね。マックくらいしか浮かばない…
    うちは病児に預けず休ませて貰えるし、快くお迎え呼び出しを送り出してくれるので十分恵まれてると思っていました。
    私も綿密でないです。
    制度的にこの頃にはこれぐらい働かないと無理だなとか、貯金を思えばやる気出さなきゃなとかは考えますが…でも嫌だなーくらいは漏らす気がします😅

• 7月30日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

急な子供の体調不良を理解してくれるくれるなら充分だと思いますけどねー🤔どんな仕事をしてたとしても、愚痴の一つや二つ言いたくなることもありますし…。ほんと、嫌な言い方ですね😤
    まるまるさんが選択を誤った点をあえて挙げるとしたら、相談相手の人選を誤ったというところでしょうか😅そんな思いやりのない人の心無い言葉は忘れるに限ります👍

• 7月30日