※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート♡
子育て・グッズ

2歳と0歳の子どもを育てる限界感があり、保育園に入れたいが働いていないと厳しいか、入れる方法や費用について相談です。

保育園申し込みについて教えて下さい。
2歳と0歳の年子育児中なのですが、もうダメかもしれません。
家で子どもを見るのに限界を感じています。

来年から2人を保育園に入れたいのですが、もちろんそう簡単に入れるものではないのは承知です。
一応、申し込みしてみようと思うのですが、はやり私が働いていないと厳しいですか?
かといって保育園決まってないのに、仕事を決めるのはできません。
みなさん、どうやってしていますか?
また2人とも保育園が決まったら毎月どれほどかかりますか?
所得によってだと思いますが、保育園通われてる方どれくらいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は共働きが条件なので
必ず仕事は見つけないと
入れないですよ

はじめてのママリ🔰 

住んでいる地域によると思いますが、仕事してないと厳しいと思います。
一時保育とかじゃダメですか?

HFMM#

共働きでないと難しいかと思います…。

私は、まず自分の職探しからしました!
子供を認可外とかの時間保育に預けて、その間に仕事を見つけたり研修を受けたりしましたよ(^ ^)

もし来年の四月からを考えているのでしたら、今のうちから仕事を探しておいた方がいいです!子供を預けるお金はかかりますが、共働きの方が保育園受かりやすいです。

YY

私は求職中で入園してから
仕事を見つけました!

こればかりは保育園の空き次第ですが
いわゆる激戦区だと
難しいのかな、、と思います(;_;)
特に1~2歳児は持ち上がりや
育休明けの人で埋まってしまい
尚更、入りにくい年齢です💦

うちは上の子3万くらいで
2人目は1万8千くらいだったので
5万弱でした!

りなみな

まずは、市役所に行って保育園の空き状況を確認してみるといいと思います。
地域によってだとは思いますが、うちの地域では毎月ネットで空き状況の確認ができます。
1日発表の15日まで申し込みの流れでした。
それと、保育園のしおりみたいのが市役所でもらえて、そこに保育料なども詳しく記載されてました。
職探しの段階で一時預かりを利用しながら内定をもらえれば
保育園の入園希望ができます。
私も息子のやんちゃぶりに体力の限界を感じ、6月から途中入園で入れました😅
来年の4月とも思ったのですが、4月入園はやっぱり多いみたいなので、第一希望が通らないことが多いと…空き状況確認しながらの方が入園しやすいと言われました💦