※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23am
子育て・グッズ

群馬県吉岡町の待機児童について教えてください。年少で保育園に入れない状況で、転園希望中。時短正社員で共働き。人気の保育園情報を教えてください。

群馬県吉岡町の待機児童について教えて下さい。
4月に年少の歳になるのですが、その年齢でも保育園に入れないですが?
役所には待機児童がいて吉岡町で保育園に入るのはかなり厳しい状況と言われました。
現在は渋川市の保育園に通っていて引っ越しのため転園希望しています。
私は時短ですが正社員で両家共に両親も共働きです。

また、人気の保育園などあれば教えて下さい!

コメント

フォレスト

私は前橋市に住んでいるのですが吉岡に土地を探していたので…
保育園にもよるみたいですよ😊
第三保育園が一番人気みたいです。(町内で朝早くから夕方長い時間対応してくれているそうです)
ママ友さんは前橋市で落ちて職場が吉岡町の保育園に4月から入りましたよ。

  • 23am

    23am

    そうなんですね!!
    役場に問い合わせしたところ、何処も今年度は入れる見込みがありません、4月からもかなり激戦と言われなんだかもう無理なのかとしか思えない返答をされてしまい😔
    第3人気なのですね✨
    情報ありがとうございます😊!

    • 7月30日
  • みんみん

    みんみん

    吉岡が今1番人口増えてるみたいで保育園大変みたいですよね😭😭😭
    友達も落ちたって言ってましたよ( ˙꒫˙ )
    幼稚園なら入れそうですけど!!
    23amさんは働いてますか?
    ある程度働かれてるなら受かると思います😊

    • 7月30日
  • 23am

    23am

    お友達は働いていて落ちたのですか?😭
    私は時短ではありますが、正社員で働いています!
    幼稚園も認定園になっているようなので私も候補に検討しよと思います😊

    • 7月30日
  • フォレスト

    フォレスト

    私も昨年役場でそう言われました。
    多分なんですが、働いている時間数により入りやすい入りづらいというのがあると思います🤔
    あと転園だと人気のある園でない限り少しは優遇されるのではないかと思いますが…
    前橋市の話で申し訳ないのですが多少転園だと優遇されると話されましたよ。

    • 7月30日
  • 23am

    23am

    役場はそういう対応するしかないからなんですかね😭
    点数基準は前橋と同じで、前橋は点数公表するが吉岡は公表しないとは保育園の先生に聞きました。
    前橋はそういう優遇あるんですね😭!
    年少の歳からも入れなかったら仕事も辞めなきゃだし本来集団生活始める歳なのにって思ってしまいます、親としては…😔

    • 7月30日
  • フォレスト

    フォレスト

    保育園の見学に行かれましたか?
    ママ友情報で申し訳ないのですが、前橋て落ちた子が直接保育園に電話して入れたそうです😊
    見学してなければ保育園に聞いてみるのも一つかと…
    本当に落ちちゃいますか?と…
    転園だと優遇されるとか多分あるはずですよ💧
    前橋だけでなく他の市町村もあるそうですよ😊
    あと両親のどちらかの職場のある市ならその市の保育園には入れるので最悪はその選択肢もあるかと😅

    • 7月30日
  • 23am

    23am

    保育園見学行きました!
    保育園の先生には、新年度より年度途中の方が入れるかもしれないから役場に連絡してみて言われて、役場にしたら連絡したら途中入所はかなり難しい、新年度の方がまだ確率はあるって真逆のことを言われてしまって…😓
    役場には転園の話もしたのですが、全然優遇とかの話もなかったです💧
    とにかく、吉岡の保育園は入るのかなり難しいとしか言われずでした😔
    役場と電話でやりとりしたので一度直接行ってみます‼︎

    • 7月30日
モコモコ

うちの姪の話ですが、去年の4月に入園しました。でも、決まったのが3月の終わりだったので、やっぱり狭き門の様な気がします。空きが出なかったら、入れてないだろうし⋯。

別の姪は3月に吉岡に転入したので、ぐんま幼稚園にしたみたいですよ。

  • 23am

    23am

    情報ありがとうございます😊
    認定園も視野に入れないと入れなそうですね😔💧
    うちの場合、認定園でも三号認定で入れないと仕事上、お迎え等も行けないので色々見てみたいと思います!

    • 7月31日
ママリ

吉岡町在住です。うちはまだ入れる予定ないのですが、育休後は入れたいと思っているので先日の家庭訪問の時に保育園について聞いてみました。状況もどんどん変わっていくので、入園希望なら役場にちょくちょく行って情報仕入れるのが良いかもと言ってましたよ!

  • 23am

    23am

    直接行くのが良さそうですね!
    電話だとお役所仕事の事務的な回答しかされずとてもモヤモヤしたので私も直接行こうと思います😊‼︎
    情報ありがとうございます✨

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    保健師さんから、第3希望まで書いたけどすべて落ちてしまった方がいたんだけど、役場から「希望以外のところだったら空きがありますよ」と電話があってそこに入れた、という話を聞きました☺あと、どこかの園が建て替え?するので定員が増えるかもって言ってましたよ✨電話だとなかなか伝わらないですよね😣💦直接行けば現在の空き状況とか教えてくれるって言ってたので、行ってみると良いかもですね!希望通り入れますように😌

    • 7月31日