※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子どもが低体重で生まれ、母乳をあげているが、乳首が痛く、授乳が苦痛。口が小さいためくわえられず、満足していない様子。ミルクに切り替えは考えていないが、アドバイスを求めています。

子どもが低体重で産まれて搾乳して母乳をあげてた方いますか?
どれくらいで(月齢、体重)直母で飲めるようになりました??
今練習中ですが、口が小さいのかコツが掴めていないのかくわえられるたびに乳首が痛いです。どうやって練習していったらいいのか、授乳が苦痛です😭飲んでも満足してないみたいで結局搾乳したものも与えています💦
母乳はかなりでているので今のところミルクに切り替えは考えてないのですが何かアドバイス頂きたいです💦

コメント

ミーナ

33w 1800g代で出産
直母出来たのは、生後2週間ほどからです
低体重の子は普通の赤ちゃんより口が小さいので、咥えさせるの大変でした
最初は同じように痛くてたまらず、保護機を使いました。
慣れ始めてからは、直接乳頭に咥えさせましたが、助産師さんのアドバイスから結構強引に奥まで口にいれました。

ななみ

下の子は生まれたとき2800㌘で1ヶ月入院してた為直母では退院してからです。

哺乳瓶の方が楽に出るから、直母に変わると最初は上手に吸ってくれないですよね💧
でもひたすらあげるしかないと思います。
少しずつ赤ちゃん上手になってくれますよ😊

• ななみ

ななみ

2400㌘の間違いです↑↑↑🙏

• 7月30日
なああむ

うちは1710gで生まれて、直母であげれたのは生後24日目です。
哺乳瓶でもオエっとなっていたのでチューブで母乳を入れてました。
生後17日目から哺乳瓶の練習をしてましたが、ほとんど飲めなかったみたいです。
直母から1週間くらいで、私の方がコツを覚えて、そしたら少しずつ娘もうまく飲めるようになりました!
唇をちょんちょんと触って口を開けたら素早くズボっと奥まで乳首を差し込んで浅飲みにならないようにすると痛みもないし、母乳が口の奥の方に出てくるので垂れずに飲みやすいみたいです😊