※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ほうれん草の栄養を保つ方法について教えてください。

離乳食であげるほうれん草ですが、茹でると栄養が落ちるって聞きました。
栄養をそのままあげるには、どのようなすれば良いでしょうか?😊

コメント

おとうふ

レンチンがいいそうですよ🤗💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊💕
    レンチンで良いんですか??
    作り方教えて下さい🙏✨✨

• 7月30日
  • おとうふ

おとうふ

作り方と言えるほどじゃなくて申し訳ないですが…

ほうれん草を洗って、濡れた状態でラップかシリコンスチーマーに入れてチンするだけです🐥💡
    栄養素が流れ出るのを防ぐという点で、水で色止めとかもしてません🙂

あとはすり潰したりみじん切りしたりして使ってます🍀

ちなみに大人用はラップごと(水が入らないように)ボールに水はったりして冷やすと色止めになるそうですよ〜🥳

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊✨
    やってみます^ ^

• 7月30日
a

レンジでチンしてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊💕
    レンチンで良いんですか??
    作り方を教えて下さい😊💕💕

• 7月30日

レンチンでもできるけど、ほうれん草ってあくつよくないですか??😅😅

シュウ酸がおおくふくまれているので赤ちゃんだったらアクぬきしてあげたほうがいいと思います。

離乳食は、栄養摂取のためというより、食べることの練習だと思いますので😭‼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    私も今調べてみたら、レンチンだとシュウ酸が抜けないらしいです😂💦
    我が子に鉄分を補給してあげたくて、極力栄養が逃げない調理法であげたかったのですが、赤ちゃんには茹でた物の方が良いのかもしれませんね😊

• 7月30日

退会ユーザー

鉄分不足心配になってきますよね💦
    わたしも完母なので鉄分不足気になってました!

レバーペーストがベビーフードであるのでそれを使ってます😊✨
    和光堂のものです!🙌✨

• 7月30日

退会ユーザー

あと、ほうれん草より小松菜の方が鉄分豊富です😊
    ほうれん草の2倍含まれているそうですよ!

小松菜の方がアクも少ないし、ほうれん草と小松菜なら
    小松菜を選ぶようにしています🙌
    とはいえ、色んな食材食べれるようになれればいいですもんね😊

ご参考までに、、、🙏✨

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。完母だと、鉄分不足が気になります😭💭赤ちゃんは6ヶ月から鉄分不足するって調べたので、余計不安になりまして😭💦
    レバーペーストのBFが売ってるんですか?😳✨それは初期からでも食べさせて良いのでしょうか?😊

ほうれん草より小松菜の方が鉄分豊富だとは知りませんでした!😳ちょろみーさんは、小松菜もレンチンじゃなくて茹でてますか?😊
    我が子、6ヶ月になって、昨日からやっと離乳食を始めたばかりで😅
    無知な事ばかりで😅💦💦

• 7月30日

退会ユーザー

はじめたばっかりなんですね!
    では、来週からお野菜ですね☺✨

わたしも6ヶ月~スタートしましたよ!
    わたしはグツグツのお湯で何でも火を通さないと心配な人なので全部茹でてから冷凍ストックしています!😭‼

レバーペーストは7ヶ月からでしたので、お野菜して、たんぱく質はじめてしばらくして慣れてきたころからはじめたらいいと思います✨☺

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょろみーさんも6ヶ月から離乳食始めたんですね☺️💕
    はい!来週からお野菜です💡ちなみになのですが、離乳食の本などを見ると、お野菜は「人参、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー」などをあげてみてって書いてるのですが、小松菜などあげても問題ないですかね?😊

私も心配なので、出来ればグツグツのお湯で茹でてから食べさせたい所です😂✨でも茹でた分、栄養も落ちるって言うし😭

レバーペースト、すごく興味があります😍離乳食に慣れてきたら、試してみたいと思います😊✨

• 7月30日

退会ユーザー

小松菜は初期からあげて大丈夫ですよ😊

人参かカボチャの甘いのあげて食べることに興味もたせて
    色々あげていけば大丈夫だと思います!

ブロッコリーは個人的にはペーストになりにくいので
    慣れてか穂先だけつぶしてあげたほうがあげやすいかなとは思います!

色々本によって違うし難しいし悩みますよね😭

どれもこれも、個人的なやり方なので色々ためしてみてください👌✨

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほうれん草より小松菜の方が鉄分豊富って教えて頂いたので、食べさせてあげようと思います😊💕

ブロッコリーはペーストになりづらいんですね😂💦野菜類って、汁っけがないと思うのですが、やはり茹で汁を少し足してあげれば良いでしょうか?😊

離乳食、人によって様々だし、正解ってないんですもんね😊✨でも色々教えて頂いて、すごく助かりました😍💕

• 7月31日