※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
お金・保険

建売のお家を購入する際の妥協点と絶対条件について教えてください。例えば、妥協した点や譲れない条件があれば教えて欲しいです。

マイホーム、建売の方に質問です!
みなさんが購入されたお家の妥協点?があれば教えて欲しいです!(建売ですとすべてが自分の思い通り!という家はなかなかないと思うので!)
例)シューズクローゼット欲しかったけど…
玄関は広めがよかったけど…
などなど!あとはこれだけは絶対!折れないぞ!という条件はありましたか?それも知りたいです♡(部屋数以外、駐車スペース、駅の距離などの基本条件以外で)
1.妥協した点
2.絶対外せない条件

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対折れられないのは私がペーパードライバーなので駅からの距離です。
あとは夫が地元からあまり離れたくない
対面キッチン、リビングの隣に和室

そこまで拘りがないので妥協というか、どこも似たりよったりなのでこんなもんかーくらいなので特にそこまでなかです。た

• 310

310

ご回答ありがとうございます!
    人それぞれこだわりは違うと思いますので参考までにお伺いしました♡
    確かにどこも似たり寄ったりですよね笑笑
    とても参考になりました!ありがとうございます🙇

• 7月30日
はなさお

1、うちの家は3階建で2階がLDKなんですが、LDを別々にしたい作りみたいでキッチンの向き気になりました。
思ったところにコンセントやテレビやネットの配線がない事も住むと気になりました。

2、特に無くて立地のみです。

• 310

310

住んでみて気づくことってたくさんありますよね😂
    コンセントなんてまさに確認していたとしても模様替えしてみたらここがよかったとかあるあるですものね😂
    とても参考になりました🙇

• 7月30日
みい

妥協したのは駐車場です!
本当は横並び駐車がよかったですが、縦並びになりました👀

外せない点は、子どもの学区内とリビング横に和室です😌

• 310

310

おっ!なるほど♡私も横並びを希望ですが、間取りとかがよければ、最悪そこは妥協してもいいのかな?って思ってます♪♪♪
    お子さんのこともしっかり考えないとですよね♡
    ありがとうございます参考になりました!

• 7月30日

建売購入予定です(><)
購入予定のは妥協点がなかったです😳
絶対外せなかったのは、水周りです!
対面キッチン、導線でお風呂や洗面所など。
対面キッチンで良かったのですが
アイランドキッチンでもっと最高な物件みつけました
これを逃したらもうないと言う感じです😂

• 310

310

おおおーーーすごい!パーフェクトな物件に出会えたのですね♡♡♡
    私の理想の間取りだった家は玄関が激狭で目の前お墓でやめました笑笑😂
    私も出会えたらいいなぁ😂

• 7月30日
ナナコ

1、一階和室が4畳しかない
(将来の同居を考え6畳欲しかった)
2、日当たりと隣の家との距離。

• 310

310

キッズスペースとしてや物を置くスペースとして4畳は全然いいですが、同居となると確かに6畳が理想ですね!
    でも、4畳でも眠れるし生活できますもんね♡
    隣の家との距離…気になりますよね😂
    参考になります🙇

• 7月30日
きなこ⭐︎

1.*駐車場が1台しかない、そして狭め。お陰で、引き渡し後に納車したアルファードを停めるとギリギリすぎて使い勝手悪いため、実家に停めさせてもらうことになりました😅
*庭とバルコニーが狭い
2.*スーパーや薬局、郵便局など生活していく上で必要なものが徒歩10分圏内にある。
*小中学校まで徒歩10分圏内
*家の前の通りが激しくない
*老後のことを考え、1階で生活が出来る間取り(4LDKで1階がリビング、和室、トイレ、お風呂、洗面所、シューズクローゼット、クローゼット×3つ)
*収納が多い

• 310

310

1.わーアルファードちゃん😂 でも止められるところがあってよかったですね♡
    確かにたまに一台駐車の物件でちょっとギリかな?自転車おいたら車に傷がつきそう…?みたいなお家ありますね!
    でも、庭は大きくなったら子供達的にはいらないだろうし妥協してもよかったですかね?♡
    2.なるほど!住みやすさを重視したって感じですね♡どこに行くにも近いと楽ですし何かあったときにもとても便利ですよね♡
    参考になりました!

• 7月30日
やっくん

1、3LDK(そのかわりリビングは20畳以上あり、1階の収納が充実)和室が欲しかった
駐車場3台欲しかったけど、2台分

2、実家から近い、小学校から近い
閑静な住宅街

妥協点も住めば都ですので、5年経った今は快適に過ごしてます😊

• 310

310

リビング20畳憧れます😂
    私もリビング広ければ3LDKでも全然いいなと思います♡
    収納充実しているのは助かりますよね♡
    素敵なお言葉…😂✨
    とても参考になりましたありがとうございます!

• 8月2日
ほし★

つい先日契約したばかりです😊我が家は2択でどちらにするか迷いました😅ちなみに建設会社が同じだったので、凄い差があったわけではないです😅

妥協点は、
1階のキッチン、リビング、畳の配置→契約しなかった家の方が配置が好きだった。
床の色味→契約しなかった家の方が好きだった。
家の外装デザイン→契約しなかった家の方が好きだった。(笑)

こうやって書くと契約しなかった家の方が好きだったように見えちゃいますね😂ただ↑の妥協点は生活し始まったら、そんなに気にならないだろうなと、思えたので譲りました。😂

我が家が妥協しなかったのは、ひとつは安全面です😅基本条件だったら申し訳ないのですが、海が遠くない場所にあるので、探している地域の中でそこそこ高い標高(我が家は48m)であることは譲りませんでした😂
他は小さくても良いから畳部屋か畳コーナーがあること⭐️
家の前の道路が細すぎないこと💡
ですかね😊

• 310

310

いえいえ!申し訳ないだなんて!とてもわかりやすくありがとうございます♡

私もインテリアなどが好きで床の色や壁の色が好きな感じだととても惹かれますが、持ち家ですから本当にこだわるなら床の色変えたりもできるし、それに合わせたコーディネートも楽しそうって思います♡

畳コーナー素敵です♡♡♡

• 8月2日