※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園について知りたいです。保育園との違いや入園時期、情報収集方法を教えてほしいです。

プレ幼稚園について教えてください!

とりあえず今のところは保育園に
入れるというよりは3歳からの幼稚園
と考えていました🙂
プレ幼稚園は入れるの?とママ友に聞かれ
なんだそりゃーーーー🤣と
焦りだしました。。。無知すぎてどうしよう。
こうゆうのって役場に聞くべきですか?

何歳からプレ幼稚園に入れたよ
など教えて貰えたらうれしいです。

コメント

プレがあるなら私立幼稚園だと思うので、それぞれの幼稚園のHPで情報収集ですかね☺︎
息子はこの春からプレ行ってて、来春年少で幼稚園入れます⑅︎◡̈︎*
人気の幼稚園は優先枠があって、優先枠に入れないと入園できない所もあります。
プレ行ってると優先枠に入れることが多いので、行きたい幼稚園絞って、プレやってるところなら行っといたほうがいいです(^^)

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

まず行きたい幼稚園をピックアップしてプレやってるか調べて。。。😭うわー。頭がついていかないです。不安です。とりあえず希望の幼稚園でプレやってるなら入れないと損ですね!

• 7月30日
ふーこ

保育園のことは、役所で詳しく教えてもらえます😊
が、幼稚園は管轄が各園なので直接気になる園に問い合わせるのが一番早いです!
プレのない園もあれば、願書出してもプレ入園してた子が優先などあるのでそのへんも確認されるといいかと☺️
プレ入園をするのであれば、2歳になってからになりますね~

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そうなんですね😭幼稚園のことは役場に聞けないのか😂😧💦何もかも分かってないので勉強になりました。

• 7月30日
マッシュ

うちは来年入園なので今プレに通ってます😊
私立ならだいたいホームページがあると思うので、気になる幼稚園のホームページ見たり、幼稚園見学とかで情報集めたり…ですかね☺️
あとは幼稚園前の掲示板にお知らせが貼られたりするのでそれを見るとか🤔
まずはある程度どの幼稚園に通わせるか絞ってから情報収集するといいと思います!

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

とりあえず人気がどこなのか。クチコミ見たりして行きたい幼稚園を決めたいと思います😭頭回らないけどフル回転するしか。。。検索魔になりまーーーす👍

• 7月30日
ぱーぷる

プレ幼稚園とは幼稚園の体験って感じですかね😀
メリットは集団生活に早く慣れる事で入園後スムーズに園生活を始められる、定期的に集まってお友達や先生と遊ぶ事で親子の息抜き、ママの悩みを先生に相談できる、ママ友作りやすいとかですかね🎀
園によってはプレの子から優先的に入園させる所もあるのでその辺も調べるといいかもです👆
入れるなら2歳です👶
娘の通う園は月2回、1回1時間半、無料、でやってます📛
娘はプレに行かずに3歳(年々少)で入園しました👧

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

2歳からって考えるともぅ行動し始めなきゃですよね。焦る焦る。プレ幼稚園のこと分かってきました!ありがとうございます😭🧡

そうゆう幼稚園の情報ってどこかで相談とか聞けたりするんですか?😢自分でネットで調べて問い合わせて行動していくしかない感じでしょうか。。

• 7月30日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

保育園の窓口は市なので市で聞くと教えてくれるんですけど、幼稚園の窓口は幼稚園なので自分で園に行くか電話するのかホームページで調べるかになるかと思います😊
    でも市内の幼稚園の所在地と連絡先は市も知ってると思うので住んでる地域のどの辺に幼稚園があるかは教えてくれると思います👶📛
    私は市のホームページで市内の幼稚園を調べて→家の近くの幼稚園何軒かに絞って→それぞれ幼稚園のホームページを見て情報収集して→自分の条件だったり娘に合いそうかなとか考えて決めました👧🎀
    一応願書を貰いに行く時に園内の見学させてもらいました☺️→その時副園長から色々お話も聞きました👂
    だいたいどこもいつでも見学OKだと思うので見学のお願いもしてみるといいかもです🙆‍♀️

• 7月30日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

ぱーぷるさん凄いです😭
    幼稚園入れるってだけでこんなに大変なんだな。て初めて知りました。。。詳しく教えてくださりありがとうございました😭今やるべきことが明確に分かってきたので情報収集がんばってみます!

• 7月30日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

いえ全然凄くないです💦
    私は免許ないので市に聞きに行くのも面倒だし電話も苦手だからホームページでしか調べてません🤣
    娘に合うとかも考えてはみたけど正直プレ行ってないので通わせてみないと分からなかったし、その点では自分の条件優先だったと思います😂
    自分が保育園だったから幼稚園未知すぎて幼稚園行かせてる友達にも聞きました👏
    頑張って下さいね☺️🎀

• 7月30日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

何から何まですいません😢
    また何かあったら質問させてください(´;ω;`)ママリは皆いい人ばっかりだから助かってます。。。😭🧡がんばります!

• 7月30日