※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳差以上の子育て、どんな感じでしょうか?三人目ほしいなーと思うけど、また一からの子育て、躊躇してしまいます。

4歳差以上の子育て、どんな感じでしょうか?
三人目ほしいなーと思うけど、また一からの子育て、躊躇してしまいます。

コメント

たんたんmama 🐰💜

4歳差ですがあんまりデメリット感じたことは
まだないですね!
旦那がいない時 息子がめっちゃ頼りになるから
むしろ助かってます😂

• ママリ

ママリ

私も四歳差が良いと思ってます!歳が近すぎず離れすぎず◎

ただ、三人目となると上の子達の幼稚園や学校やら、習い事やらがあり、どんな生活になるかが想像つかなくて。
    お腹にあかちゃんがいらっしゃるんですね!下の子とは2歳差になるのかな?(^^)

• 7月30日
さらい

デメリットは小学生以上入っちゃいけない遊び場にいけないことぐらいでデメリットは感じないです

• ママリ

ママリ

なるほど。歳をあけると遊び方・行動範囲も違いますもんね。
    参考になります☆

• 7月30日

男の子3人で、二番目と三番目が6歳差です‼️3人目はとにかくかわいい💕いや、全員かわいい(かわいかった)のだけど、3人目は格別😆💗

うちは上二人も大きいので、色々手伝ってくれるし、二番目のお兄ちゃんがめちゃめちゃお世話してくれます☺️なので3番目が一番育てやすいです。

※産み分けはしていないので、その手の質問には答えられません。

• ママリ

ママリ

理想的ですー!三人目は離したいと思っていて。

小学生になれば、送り迎えも必要なくなりますしね。あかちゃんとの時間をゆっくり取れるかなと(^^)
    でも、まだ長男が幼稚園児なので、小学生の生活が想像つかなくて躊躇してるのもあります。

• 7月30日
ママリ

約五歳差です。また一からを楽しめています😊
年が近いとバタバタばっかりなイメージですが、上の子が指示通る、日本語通じるので助かってます😊
デメリットは上の子の用事に付き合わせるか、下の子の用事に付き合わせるか…一緒に遊べる内容が限られることすかね🤔

• ママリ

ママリ

その通りです。2歳差はバタバタでした(^^;
    五歳離れると、やはり遊びや行動範囲が違いますよね。
    一からを楽しめる育児がしたいです☆

• 7月30日