※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
ココロ・悩み

主人が勝手に周囲に妊娠を報告して困っています。どうすればいいでしょうか?

モヤモヤが溜まってしまい爆発しそうなので吐き出させて頂きます。

先々週妊娠発覚しまして産婦人科へ行き心拍が確認とれ主人に報告しました。今6週目くらいで3月19日出産予定です。
問題は主人が私に黙って自分の親と会社の上司にも妊娠報告したようです。

言い分は、
義父母は両方とも癌が発覚し高齢でそれしか生き甲斐がないから報告したと。
会社の上司はいずれバレるからと(私を含めよく呑む仲で呑まないとバレるから有耶無耶にしたくないと)

いつもお世話になっている旦那の上司が近々こちらへ帰省する予定です。
私もその方と仲良くさせて頂いており、飲み会や結婚式のスピーチやプライベートでも関係があります。
主人はその上司にも報告したいと頑なに譲りません。
どうしたら良いものでしょうか?

インターネットで妊娠初期のことを色々調べてしまい、はっきり言ってマイナスのことしか考えられません。
今報告してもいつ流産になるかも分からないので今後の将来の話や旦那、周りの期待感が重苦しくて耐えれないです。

この気持ちをなんとかなる方法や改善策、アドバイスなどお聞きしたいです。

長々と読んでいただきありがとうございます。

コメント

あたしも勝手に報告されたら嫌な気持ちになります。
正直に、初期は何があるか分からないし、安定期に入るまではなるべく言わないでほしいと伝えてはどうでしょうか。

• 大福

大福

ほんとその通りですよね。もう少し話し合いをしてみようかと思います。回答ありがとうございます。

• 7月30日
ちわわんこ

はじめまして❁*.
旦那さんの気持ちも分かるよと理解してる事を伝えつつも、今はすごく大事な時期であり、母体共にプレッシャーやらの重圧でストレス溜めたくないと、流産の確率も安定期入るまで分からないからと、、ちゃんと理解してもらいましょう( ´•௰•`)

• 大福

大福

はじめまして。お互いの言い分があるからこそ相手のことを理解して話し合いしてみようと思います。回答ありがとうございました。

• 7月30日
もな💅🏻

私も2人目ができたとき、安定期はいるまで誰にも言わないでねと言ったにも関わらず、旦那は職場の人に言ってたみたいです。しかも言ったことも隠されてて偶然ラインを見たことにより、発覚しました。
結果、その子は流産しました。私は実母にも妊娠したことを話してなかったのに、なんともやるせない気持ちになりました。
なので、すごくお気持ちわかります。

正直、安定期にはいるまでは周りには話さないほうがいいと私は思います。
私は慎重なタイプなので、いろんなリスクを考えてそう思います。
しかし私も初産のときは授かり婚で、初期の段階からいろんな人が知ってたと思います。無事に出産できたからよかったものの、無知だからこそ不安にならなかったんだと思います。

• 大福

大福

周りも悲しくなりますよね。一番悲しいのは自分自身なのに。参考にさせていただきます。回答ありがとうございます。

• 7月30日
りんご

安定期に入るまで何があるかわからないということは伝え、もし何かあった時に気を使わせると言うこともはじめに伝えましたか?いつ伝えるかなども妊娠が発覚した時に伝えた方が良いですよ

• 大福

大福

私からちゃんと伝えていませんでした。一応旦那も流産のリスクはあるなど色々妊娠について調べてはいるようです。がネットの知識ではお互い理解が足りないようです。
    回答ありがとうございました。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにも妊娠初期は流産の可能性があることを話すことが大切かと思います。妊娠したら必ず出産できると考えていると思います。
私も妊娠初期を過ぎるまでは、流産の可能性があるかもしれないと常に頭の端に考えて過ごしていました。
大福さんがつわりなどで日常生活が送れなくなるなど、旦那さんにも家事などをやってもらわないといけない、早く帰ってきてもらわないといけないとなったら、会社の理解も含めて初期でも報告することはあるかと思いますが…そうでないなら、初期過ぎてからで全然いいはずですよね。
実際、私が上記の様なつわりだったので、妊娠初期で夫の職場に一応報告していました。
今一度、妊娠初期の流産の可能性がどのくらいかということ、大福さんの今の気持ちを正直に話してみてはいかがでしょうか?

• 大福

大福

そうですよね、お恥ずかしいのですが私も妊娠初期の流産について甘くみていました。みささんのようにつわりでお手伝いをお願いする可能性もこれからあると思いますし、もっと主人と話し合いしてみます。勉強が足りませんでした。

• 7月30日
🌻

私も妊娠初期は何があるか分からないからと旦那に伝え安定期までは黙ってて貰いました。万が一の事を考えると周りにも気を使わせてしまうので黙っててもらうのが1番かと😭

• 大福

大福

それが一番いいですよね。気を使うのも使われるのも嫌ですから、、、

• 7月30日
KT

今回流産してしまったのですが、妊娠がわかって実母以外には落ち着くまで報告しないと旦那と決めていたのに、義母がガンで余命宣告されてるので喜ばしたいと、お見舞いに行った時にいきなり義母と義父の前で「言っちゃっていいじゃん」と始まり、勝手に報告されました💦結果、義母の兄弟家族、義姉が友人たちに話してしまい、今回流産してそれも伝わったので、旦那の実家で義姉の友人に会った時に「体大丈夫?」って言われて、内心"勘弁してくれよ"って思っちゃいました💧完全に旦那のせいです💧こういうこともあるので、妊娠の報告をしたくないのであれば旦那さんには厳しく言い聞かせた方がいいと思います💡

これから暑い日が続くのでお体お大事にしてください✨

• 大福

大福

私と同じパターンですね泣。心中お察し致します、、、勇気づけたいくて話したい気持ちも分かるけど、プレッシャーになるこっちの身にもなれって思います。
    私もキツく言い聞かせます。回答ありがとうございます!

• 7月31日