※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が食事を待てずに泣き叫ぶ悩みがあります。冷凍ストックの食事でも待てず、テレビも効果なし。解決策を教えてください。

1歳6ヶ月の男の子です。
食べるのが大好きで、ご飯を作る時に待ってられません。
早くと抱っこしてー(台所の上をみたいため)
泣き叫びます。

余計に時間がかかりイライラしてしまいます😩
息子の分はほとんど冷凍ストックしているので、温めるだけなのですが、それさえ待てません。
冷めるのも待てないし疲れます。

テレビを見せてもダメです。
何か良い方法あれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ(28)

先にキャンディチーズとかフルーツだけあげるとかどうですか😂

• さち

さち

キャンディーチーズあげたりしますが一瞬で食べ終わって、もっとくれの繰り返しです😂

• 7月30日
ruka

私の息子も同じ月齢、男の子、まさに同じ状況です😭
冷凍をチンするのも待てないし、調理すると必ずお尻で私の体を押してきます💦
号泣しながら邪魔されると、イライラしちゃいますよね💦
私は料理作るときに、思い切って踏み台に乗せて見せちゃってます‼️
これがピーマン、玉ねぎだよ〜
炒めて味付けて出来上がり‼️
みたいに、作ってる過程を見せてると大人しいので😅
もちろん、包丁とか使うときは絶対に近くにこないように遠いとこでやってます。

• さち

さち

それ、良いかもですね!!
    今日試しにやってみます😊🙏

• 7月30日
  • ruka

ruka

グッドアンサーありがとうございます✨
    おままごとで遊んでる物と同じ食材見せると喜びますので、ぜひ試してみてください❤️
    流し台のところに水を入れたボールとスプーンで遊ばせたりしてもいいかもです😊
    お互い大変ですが頑張りましょう‼️

• 7月31日
aya

うちも同じ月齢、男の子で同じ状況です😣毎食泣かれるので本当に疲れます。ごはんの準備をしはじめるとすぐ気づくので、隠れてこっそり準備します。気づかれた時は先に固めのトーストを一人でかじらせておくと五分くらいはもちます。すごい食欲で全部食べた後ももっと〜!と泣くので、それにも困っています💦

• さち

さち

トーストはどれくらいあげてますか?
    こっそり作っても途中でバレますよね😂

うちも、食べ終わった後泣くので食パンちょいちょい追加であげちゃいます!🙏

• 7月30日
  • aya

aya

トーストは6枚切り3分の2くらいです。パンなら一人で食べられるし、固めだと時間も稼げるので、泣かれて困った時は炭水化物をパンに切り替えて先に食べさせてます。食後は泣かれたら牛乳でなんとかごまかしてますが、最近太ってきた気がして心配です😅

• 7月30日
あき

うちも同じです。ヨーグルトとかフルーツはなんとなく食後にたべさせたいので、あんぱんの魚肉ソーセージとか卵豆腐をあげて時間をかせいでいます。
魚肉ソーセージは開ける間も夢中になってくれるので最高です!

• さち

さち

魚肉ソーセージやってみます!
    上手く開けれなくて怒りそうですが😂

• 7月30日
パポイまま

うちの子もその頃ぐらいまでそんなかんじで今も念のため1週間分冷凍ストックしておいてますー‼️
急かされてるかんじがしてイライラしますよね😣💦
アンパンマンパンやバナナとか先にあげちゃってました!
今は台所には来ますが、ママがチンしてたらご飯が食べれると待ってられるようになりました🙂

• さち

さち

2歳になったら待てるようになるんですねーー!
    それを希望に頑張ります😭🙏💕

• 7月30日
  • パポイまま

パポイまま

きっとそのうち待ってくれたり遊びに集中できるようになると思います🥺!
    でも、食べてくれるのとても良いことなんで前向きに考えてみてください😊❤️

• 8月1日
ゆずは

うちは逆に食に興味がないみたいで食べてくれません💦
食事を食べてくれないのが悩みなのでうらやましいなと思いました😱
ちなみにご飯はなにをあげてますか?
答えになっておらず逆に質問してすみません💦

• さち

さち

うちはなんでも食べるので参考にならなかったらすみません💦
    朝は食パン、卵焼き、ヨーグルト、フルーツ
    昼はしらすご飯、ひじきの煮物、ハンバーグ
    夜はふりかけご飯、コーン炒め、鮭、野菜を焼いてチーズのせたもの

日によって違いますが、こんな感じです。味付けも大人と同じか少し薄いくらいです!

• 8月3日
あーちゃん

わかります😫
冷蔵庫開けるとすぐ来ます💧
最近ではキャンディチーズをあげてTVでYouTubeを見せたら少しぐずらずに待てるようになりました。

さりー

うちも少し前まで全く同じでしたー!同じ方がたくさんいて安心しました。笑
なるべくストックして調理時間を短くしてもう泣いても放置してました😅

最近は急に落ち着き、唯一しまじろうのDVDを大人しく見て待つようになりました!それまではテレビもおもちゃも全然ダメでした😓
諦めたのか状況を把握できるようになったのかわかりませんが、、、😅

何か他に興味が向く物が見つかるといいですね😥

クローバー

ウチも同じようにごはん待てないので、冷ます時間も含めて早めに作ってます
朝→子どもが起きる前に準備
昼→朝作ったお弁当
夜→子どもが昼寝中に作る

さち

皆さまありがとうございました!!
参考にさせていただきますm(_ _)m