※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽん
お金・保険

住宅購入を検討中です。戸建てかマンションか、新築か中古か迷っています。どのように始めたら良いでしょうか?流れを教えてください。

住宅購入についてです!
現在賃貸マンション住まいで、家賃も高いので住宅の購入を検討しています。
まだ戸建てかマンションか、新築か中古かも迷っており、何も決まっておらずネットで検索するのみです。
みなさん何から始められましたか?
どういう流れでお家を買われましたか?
良かったら教えてください😌

コメント

私は戸建ですが、子供がいるので学区選びをして、そこから駅近とか周りの環境(スーパー、コンビニ、ドラックストア)を見て、明るい時間、暗い時間を実際歩いてみました😊
それでスーモで土地を探して不動産に大まかに土地、建物込みでどのくらいの金額になるかを問い合わせたりしてました✨

• なぽん

なぽん

学区選び大事ですよね!
    少しエリアも絞ってみて実際足を運んでみようと思います😊
    ありがとうございます♪

• 7月30日
ママリ

2人目妊娠中に住宅購入しました。
都内共働きです。
社宅だったのですが、あと5年後くらいに退去して家をと思っていたのですが、会社の事情で退去が早まりそうだったので急遽探し始めました。

元々マンション希望でしたが、都内マンションの高騰と4LDK欲しかったのでマンション諦めました。
そして、上の子が保育園通い続けられるように(育休に入り転園ができないので)近くで探しました。場所的にも気に入っていたので。

で、たまたま条件にあう物件があってあれよあれよという間に購入しました😅
でもやっぱり広いリビングで子供が遊んでるの見ると買ってよかったと思います。

• なぽん

なぽん

マンションか戸建ても悩ましいところです。
    部屋数や広さ、駐車場も欲しいのでそうすると戸建てなのかなあ〜という感じです。
    物件も巡り合わせなところありますね😌
    ありがとうございます♪

• 7月30日
のん

まずはローンの仮審査をして自分達の予算を決定。
スーモで新築戸建てを検索してオープンハウスを見に行く、住宅展示場でメーカーさんの話を聞く

この2つを平行して注文住宅に決めました。
住宅展示場には建売の情報もあって結構有益でしたよ!
スーモ見て土地探ししていましたが、条件にぴったりの土地が建築条件付だったので、そこで建ててもらうことになりました。

• のん

のん

あと、希望地域だと戸建ては難しい、新築は出てないなど条件があると思います。
    総額いくらの物件を、どのエリアで購入するのか決めた方が絞りやすいです。
    例えば4000万の物件をA駅かB駅徒歩10分以内とかですね。

• 7月30日
  • なぽん

なぽん

ローンの仮審査から入られたんですね!
    住宅展示場は注文住宅だけかなと思ってたので、建売の情報もあるなら行ってみようかと思いました😊
    エリアは少し絞れたので、予算をハッキリさせます!
    ありがとうございます♪

• 7月30日
momo

ハウスメーカー選びが終わったところです😊

私は予約して来場するとクオーカード2000円プレゼントとかのチラシを見てそれに釣られ何社か見に行きました!

その後土地を紹介していただきました。

土地の買い付け後(本当は買い付け前にハウスメーカーは決まってた方がいいらしいです。)ハウスメーカーを選んだと言う感じです😊

我が家の住んでるところが田舎なのでマンションがなく、戸建て一択でしたがマンションもいいですよね!両親が戸建てからマンションに引っ越してました😊
両親はネットでマンションが建つという情報を集めてましたよ!

素敵なおうちと巡り会えたらいいですね🌼

• なぽん

なぽん

ハウスメーカー決められたんですね♪楽しみですね😍
    色々行ってみるのが良いですね!色々キャンペーンやってるの見かけます😊
    希望エリアはマンションも戸建てもあるのですが、今から建つマンションはなさそうです💦
    ありがとうございます♪

• 7月30日
  • momo

momo

すごい悩みました😭
    あっちもいいかも?こっちのほうが安いかも?なんて思ってたら片っ端から話聞きに行ってました😭ただ、すごく疲れるのでお勧めしません😖💧
    目星付けて見に行った方がいいと思います☺️

そうですね!色々キャンペーンされてる所も多いですよね!地域新聞とか見てもいいと思います!(私はそれを見て何社か見に行きましたよ☺️)

• 7月30日
  • なぽん

なぽん

悩みますよね😭気になるところ絞って行きたいと思います!
    地域の新聞ですね!確かに地元の情報載ってそうです😊ありがとうございます♪頑張って探します(^^)

• 7月30日