※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬな
子育て・グッズ

生後6ヶ月のスケジュールとミルク量について相談です。離乳食時に飲ませる水分やタイミングも気になるようです。

生後6ヶ月頃のスケジュールを
教えていただきたいです。

7時半 起床
8時 ミルク
10時半 離乳食
11時 ミルク
11時半 お昼寝
14時 ミルク
15時 お昼寝
17時 ミルク
19時 お風呂
19時半 ミルク
20時 就寝
23時 ミルク

うちはこんな感じでほぼ3時間おきです。
ミルクは1回120~160飲みます。
(1日トータル850前後)
180あげると大体吐き戻します。

ミルクの量が増えず、回数が減りません。
体は大きい方なので、もう少し飲んでもいいんじゃないかな、と思ってしまいます。


あと、最近離乳食の時に
ストローで麦茶を飲む練習を始めました。

保健師さんには赤ちゃんの水分補給は
ミルクで十分❗と言われましたが
皆さんは何か飲ませてますか?
飲ませてる場合はどんなタイミングでしょうか?

コメント

deleted user

わたしも3時間おきのおっぱい、ミルクです!
ほぼ同じです😳
離乳食の間に麦茶飲ませたり
クーラーつけてても汗かいたりするので、そういう時にあげてます!(笑)

  • ぬな

    ぬな

    ほぼ同じと言ってくれる人がいて安心しました。
    母乳だったら回数や量など気にならないですが、ミルクだと色々と考えてしまって…
    ありがとうございます。

    • 7月30日
deleted user

6時前後 起床、授乳
30分ほど朝寝したりしなかったり
8時 離乳食、授乳
30分ほど昼寝したりしなかったり
11時 授乳
13時〜 お昼寝
15時 授乳
17時 授乳したりしなかったり
19時 お風呂、授乳
20時 就寝

という感じで、上の子2人にも合わせた生活リズムで
朝までぐっすりです☺️

最近暑いので水分補給ついでに
ストロー練習しようかなと思いつつ
実践せずに毎日終わってます😂
買い物やお散歩に行った後に飲ませようかなと思ってます☺️

おまめ

完全ミルクです。

ミルクは4時間起き。
朝2回目のミルク時に離乳食なので大体10-11時です。

ミルクの量は200ml/回を
日によって4~5回飲みます。

12時前に朝寝、14時以降に昼寝をして、それができないときや十分でない時は16-17時以降に夕寝をします。

麦茶はストローマグに入れて、離乳食時、ミルクの時間じゃないけどぐずった時やお昼寝から目覚めた時、汗をかいた時などに飲ませています。

あろま🔰

同じ月齢なのでコメントしました。

うちも約3時間おき完母授乳です。
7時起床〜
10時授乳前に離乳食
17時台お風呂
19時就寝
22時台、起こして授乳〜朝まで寝る

母乳なので、どのくらい飲んでるかは
分かりませんが、
麦茶はお風呂上がりに欲しそうならあげています。

体重はやや右肩上がりですが、
ここ最近は横ばいです。

マユマユ

昨日6か月になったばかりの混合です。

5時〜起床→遊ぶ
5時半〜6時①授乳
その後、朝寝したりしなかったり
9時〜10時 ②授乳→離乳食→❶ミルク
11時過ぎくらい、昼寝
12時〜③授乳
14時❷ミルク
14時半〜15時 お風呂→麦茶か水20ml
17時④授乳
18時❸ミルク→遊ぶ
19時-20時就寝
22時半⑤授乳❹ミルク
こんな感じです。
母乳だけだと心配なのでミルク飲ませてます。
ミルク飲まなくなった時があり50〜140ml飲んだり飲まなかったり、ミルクもっも飲んで欲しいです。
最近暑いのでお風呂後にお水20ml飲むようになりました。

ゆず

同じく6ヶ月です。
3時間〜4時間おきの完母です。
麦茶を離乳食の時とお外に行ったりして帰ってきた時とかにあげてます。1日100ml飲んでないくらいだと思います🍵

一日の感じです↓

7時 起床 授乳①
9時 離乳食
10時 授乳② 昼寝①
13時 授乳③昼寝②
16時 授乳④
17時 昼寝③
18時半〜19半頃の間にお風呂→授乳⑤
20時〜21時の間に就寝
2時 一瞬目覚めて授乳⑥

まだまだタイミングなどズレる場合もありますが、大体こんな感じです!

MaiMai

6時半 起床、ミルク(大半この時間より前に起きていたりしますが起きていてもこの時間までは極力声をかけないようにしています💦)

8時半前後 朝寝(30分〜1時間半)

10時 離乳食① ミルク

11時 散歩(これでまた30分程寝てしまいます)

13時過ぎ ミルク

14時〜14時半 昼寝

16時半頃 離乳食② ミルク

18時半〜19時 お風呂

19時半 ミルク

20時半前後 就寝

うちも1日トータル850前後です!

混合なんですがここ1、2ヶ月歯が生え始めてくるせいで歯がむず痒いのかおっぱいを全然飲んでくれなくなりミルクばかりです😵

昼寝する前と夜寝る前は200あげています💡

夕方のミルクは寝る前にがっつり飲んで欲しいしそこまでお腹空いている訳ではないので120しかあげないようにしています!

離乳食も大好きで食べがいいので一昨日から2回食にしました😄

うちの子は凄く動く子ですぐ喉渇くみたいでこまめに麦茶あげていますよー💡