※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル☆彡.。
子育て・グッズ

耳掃除について相談です。赤ちゃんの耳掃除について、耳鼻科で見てもらうタイミングについて悩んでいます。義母と旦那の意見が分かれています。どうしたらいいでしょうか?

耳掃除について教えてください。

4ヶ月の娘がいます。
耳掃除入口らへんは、ベビー綿棒使ったりしてますが、中まではできません・゚・(。>д<。)・゚・
押し込んでしまうといけないし…
みなさんは、どれくらいで耳鼻科で見てもらったりされましたか?

知り合いに耳鼻科の方見えるので、そこに行こうかと思ってますが、義母に、何もないのに行かなくていい。
と言われます。
旦那は、たくさん溜まってからは、痛がるから早めに行って見てもらった方がいいと言います。
同居の為に、板ばさみです。
意見聞かせてください。
お願いします。

コメント

みづたまのママ

姉が耳鼻科の看護師ですが、絶対に奥まで綿棒は入れるなと言われます。
耳鼻科界では耳掃除は厳禁みたいですよ!逆に炎症が起きて外耳道炎なんかになれば大変ですし(;_;)
お風呂上がりに入ってしまった水を吸い取るくらいの意識で十分だそうです(*^^*)耳垢は自然に出てきます。気になるようであれば綿棒の綿の半分くらいを入れてくるりと回しとる程度でいいかと思いますよ!助産師さんにもそのように指導されました(*^^*)

たんぽぽ

耳鼻科で働いてたことありますが、みなさんおっしゃってるように、耳垢は勝手に出てきます。
なのでお風呂上がりに入り口だけ綿棒できれいにしてあげたらいいですよ!
ただ、カサカサの耳垢の人はいいけど、湿った耳垢の人は定期的に掃除してもらった方がいいかもしれません。
耳垢は菌から守る作用もあるので、取りすぎるのもよくないです。
ひなそらママも言われてるように、インフルエンザや風邪の患者さんも耳鼻科にはたくさん来ます。
それをもらって帰る方が怖いかなぁと思います!

m

耳垢って必要ないものは勝手に出ていってるみたいですよ🙌
大人も耳かきとか綿棒する必要ないらしいです!
なので赤ちゃんなんていつどう動くか分からないのでやらなくても大丈夫だと思いますよ!!
私はこの知識が無く、当時新生児の息子の耳こしょこしょ綿棒でやっていましたが、今は放置です(笑)

kanaharu

うちの子供たちも耳鼻科で耳掃除行ってますよ!3ヶ月に1回です(*^^*)
耳鼻科の先生が言ってましたが、綿棒でやると奥に奥に入ってしまうから小さい時は耳鼻科に来て取って下さいって言われました。
汚い話ですが、3ヶ月に1回のペースで毎回たくさん取れます。自分では絶対に取れないだろうなぁって感じです。

板挟みですとなかなか大変ですよね!でも旦那さんが診てもらったほうが良いと言っているのであれば義母さんの言うことは流しときましょう!そして何か言われたら旦那さんからも伝えてもらいましょう。

チロル☆彡.。

みづたまのママさん.+*:゚+。.☆
なるほど。
耳掃除怖いですね。ガーゼで耳周り拭いたりしてます。
気になってほじほじしないように気をつけます。勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m

ひなそらママ

耳掃除は無理にしなくて良いそうですよ。耳垢は勝手に出ると耳鼻科の先生がおっしゃってました!

あと、この時期に耳鼻科に連れて行くと風邪の菌もらってしまうかもですよ〜💦鼻風邪とかだと、内科ではなく耳鼻科に行く方も多いと思います>_<

チロル☆彡.。

もえぴーさん.+*:゚+。.☆
耳垢って結構、勝手にでるもんなんですね!!授乳中は、大人しいので、ほじほじしたり、気になってみたりしてました。入口だけでもが、押し込んでしまうかもなので、気をつけます。ありがとうございますm(_ _)m

チロル☆彡.。

kanaharuさん.+*:゚+。.☆
1度耳鼻科で見てもらうことにします。自分ではやらないようにしようかなと思いました。
痛がったり、泣いたりしましたか?
義母は、色々口挟んできます。
旦那には直接言わないので、余計に…でも、前、旦那が言ったからと伝えたら、じゃあ好きにしや!と言われましたが聞き流します…旦那からも言ってもらったりしてます。
ありがとうございますm(_ _)m

チロル☆彡.。

ひなそらママさん.+*:゚+。.☆
そうなんですね。今の時期、風邪もまだまだありますよね。花粉症もあったり…時期も考えなきゃですよね。
もう少し時期をみて耳鼻科行く事を考えます。ありがとうございますm(_ _)m

チロル☆彡.。

たんぽぽさん.+*:゚+。.☆
カサカサの耳垢なので、もう少し様子見ます。取りすぎもよくないんですね。菌から守る作用があるとは…勉強になります。
インフルエンザでも、耳鼻科にこられるんですね。怖いです。
焦らず様子見て見ます。
ありがとうございますm(_ _)m