※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
お仕事

現在の職場環境に疲れており、上司や後輩との関係に悩んでいます。転職も考えていますが、決断ができず困っています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

みなさんの仕事を選ぶ条件や、退職する理由は何ですか😭?

今の会社は福利厚生は割りとしっかりしていて、
私は社会保険に入っているので助かっています。
ですが、今いる職場に疲れてしまい、
人を小馬鹿にして言い方を考えない上司と、
経験者ではいってきた後輩の方がシフトの融通が聞くためほとんど仕切っています。
そしてこれからその人が店長立場になります。
環境が変わるのが苦手なので既にしんどくなってきて、転職も不安で結局どうすることもできず……。
上司の次に私が長く勤めているのですが、頑張ってきた意味はなんだったのか、子供がいると制限があるから上にはあがれないし割りきらなきゃいけこともあるけど、なんだかなぁ。

経験者の方の仕事のやり方が私と違い、上司に相談してもなぜか私が怒られどっちでもいいわ!
と相談も出来ず。ただ私が文句言ってる人なのか。
本人に教わってきたことを伝えてもその通りにやってくれない。
最近も別の経験者の方も入社し、マウントとるように喋ってくるし……。
本当に悪い人たち!って訳でもないけど…。

仕事も好きな仕事っていうよりも
好きなものを扱っているけど仕事内容もきっと合わない。
やることが多すぎるし、責任だけ大きい、ミスしたら揚げ足とられる、職場の物も普段必要でお金も逆にとんでいく。

子供の行事や発熱などは割りと融通はききます。

求人も見ていますが条件どうしたらいいか、
辞めるにも上司に言わなきゃいけないし、
言うのも怖いし、言った後にやっぱりこのまま働いた方がいいのか、働きたいと後悔しても嫌だし、
優柔不断でなんにも決められないです。情けない。

話がずれましたが、みなさんどうしていますか?💦
アドバイス等あればうれしいです😭

コメント

あい

何度か転職を経験していますが、悩んでる時は退職しないほうがいいです。主さん後悔しそうです。本当に退職したい時は決意に変わりますよ。
ただ身体的、精神的ストレスで身体を壊すまでは頑張る必要はないと思います。

• ゆめ💞

ゆめ💞

回答ありがとうございます💦
    そうなんですね💦
    悩むのは福利厚生で、他で同じだけ働いて稼げるのか不安です。
    仕事に関してはやる気が削がれたので未練はないのですが、転職した先が今より自分に会わなかったら…と考えると後込みしてしまってます💦
    仕事から帰ったら泣いてしまうし、最近職場で片耳が聞こえなくなるし、疲れているんだと思います…。
    周りがどんどん辞めていき、新しい人もどんどん入り、環境に対応できないんだと思います…。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

上の方と同意です。
悩んでるならまだ辞める時じゃないです。本当に辞めたい時って「辞める!!」て決意してます。

あと、子供の融通が効く会社はやはりまだ少ないと感じてますので、私ならお金貰えるならいいや!と割りきって当分は働きます。

• ゆめ💞

ゆめ💞

回答ありがとうございます!
    悩むのは福利厚生と働く時間子供の融通がきくことです。
    仕事内容的にはもうやりたくないけど、次に合う職場が見つけられるか不安です💦

あれこれ2年半仕事で悩んでいてとりあえず疲れてしまったんだと思います。
    お金もらっても1~2万は職場で必要な服代でもっていかれます💦

辞める!って決めて家族に報告して求人をみてたんですけど、見たら見たで次の職場が不安、辞めると言うのが怖くて悩んでしまいました😭
    もう少し考えてみます😥

• 7月30日
あゃたん

元会社役員です。
転職も何度かしています。
私の転職のきっかけは労働条件が合わなくなった、体に無理が出た、賃金に不満が出た、人間関係が悪化した、などの理由でした。

転職するときは必ず、絶対外せない条件を1つ自分の中で設定し、その他の希望は優先順位をつけました。そして、なるべく多くの希望が合致する、今の条件より良い所を探して転職することを意識していました。
絶対外せない条件が何個もあると転職はうまくいきません。
また、パワハラがない事は条件にしてもいいですが、人間関係が良好であるなどは条件にしてはいけません。人間は必ず好きな人嫌いな人がいますから、いつそのバランスが崩れるかわかりませんから。

働いているのに逆にお金が飛んでいく、職場の上司によるパワハラがあるなら私なら辞めます。
お金が飛んでいくなら辞めて子育てに専念したほうがよほど有意義です。家の中にいるのが嫌なら旦那の扶養内でパートでもいいと思います。パートは換えがきくし、一人足りなくても何とかなりますから子どものことによく対応してくれます。
今の会社に、キャリアによほど思い入れがあるなら転職せずにいるのも悪くはないですが、行きたくないなぁ、なんのために働いているのかなぁ、と思い始めたら転職をオススメします(*´∀`)

• ゆめ💞

ゆめ💞

今は年中無休の所で土日祝日もやっているので、土日祝日休み!の条件もいいなぁと思いました🙌
    人間関係は入らなきゃわからないし、どこにでも合わない人はいますよね。

今の職場ではキャリアは子供が大きくならなきゃ厳しい(夜9時までのシフトあり)ので望めないかもしれません。
    一度店舗の店長になる話もありましたが、私は働ける時間帯が限られるので後輩がその立場になります。
    なんの為に働くのかわからなくなることはよくありますが、福利厚生とお金の為にと言い聞かせてきました。
    いつか妊娠して産休とって戻るのもいいなと思って頑張っていましたが、去年流産してしまい今は妊娠の予定はまだだし、仕事内容自体合わないかなと思っています。
    とても参考になりました😭❤️

• 7月30日
ママリ

わたしは1度も転職した事がありませんが、何度も辞めたいと思いました。主に人間関係でです。
でも辞めてからの事を考えているとやりたい事も見つからず、なかなか1歩が踏み出せませんでした。
自分の親に話を聞いてもらい、仕事はお金を貰いに行くところ。
プライベートなんて仲良くならなくていいって考え方になってからは少し楽になりました!!
ですが、現在妊娠中で妊娠発覚した時にマタハラを受けました。福利厚生なんてしっかりしてるわけではなく、勝手に時短にされたあげく、給料もかなり下がっていたので、元々職業柄金銭面はあまり良いとは言えないですが、人間関係も嫌ですし金銭面もいいものとは言えないし人使いが荒いというか、都合よく使われている感じだったので、今は吹っ切れてもう辞めます!!
そこはもう決意が固まりました!!

• ゆめ💞

ゆめ💞

まさに、次やりたい仕事が明確ではなく、次の職場が不安で踏み出せません。
    逆にプライベートでならいいが、仕事仲間として無理だなぁと思う人たちばかりです💦

マタハラですか!?💦
    理解ない所はまだまだありますよね。。
    妊娠して、産休とるまで頑張ろう!と思っていましたが、去年流産してしまい、お金も結局稼がなきゃ現実厳しいかと思い今は働いています。
    都合のいいように私も使われているだけな気がします。
    人も足りないし、仕事をなんでもできるしってやらされて、でも結局扱いはこれかぁ。って思います😥

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

仕事仲間として無理なんですね💦💦
    仕事としてならできるなら自分から関わらないのが1番ですね💦
    わたしだったら、相手から何か言ってこない限りはこちらから話しかけたりしないです!!でも職業柄難しい場合もあるのでなんとも言えませんが……💦💦

流産されたんですね😣💦
    お金を稼がなきゃ現実問題うちも厳しいですが、初期からずっと休業してそのまま産休に入ったので、旦那の給料のみでやりくり頑張ってます😂
    あまりにも給料が高いとか福利厚生とかがいいのならもう少し頑張ってもと思いますが、精神的にも辛くなるようなら転職を考えてもいいかと思いますよ💦

• 7月30日
みーこ

私もシフトの融通がきくことがよかったのですが、通勤往復3時間かかっていることがネックで。
今の保育園に不満がたまって明日で辞め、8月は一時保育を利用し、9月からマンションの隣の幼稚園に入れることにしたので、ずーっと迷ってましたが、やっぱり往復3時間はきついのと、幼稚園は融通聞かないところが多いので、仕事を辞めて近所でパートすることにしました。
このあと管理責任者と退職時期について面談です...

• ゆめ💞

ゆめ💞

往復三時間!!
    大変ですね、移動だけで疲れますよ~😣
    私は車で20分くらいですが、交通量が多いので家の近くがいいなぁと思ってます。
    保育園も家からすぐなので、楽かなぁと思ったり……!
    なんかあったらすぐ家にも園にも職場にもいけますし安心ですね!
    あ~~面談頑張ってください😣!!!
    退職時期決まればまたそれまで乗り切って少しでも楽になれば😣!

• 7月30日
  • みーこ

みーこ

通勤時間のために延長保育ギリギリで園長から嫌みを言われることがあり、その園長とトラブルに発展したので園を辞めることにしたんです。
    それを考えたら、幼稚園なんて親が関わること多いのでもっと嫌み言われそうだし、何より子供が成長して19:20帰宅→夕飯→お風呂→21:00ベッドというスケジュールに限界が来てるので...
    保育園激戦区だから無理してフルタイムしてたというのもあり、幼稚園入ったらそんなの要らないし、仕事しなかったとしても無償化だし...
    最近3歳検診で親と離れる時間長すぎることが弊害になってることも指摘されたので、踏ん切りつきました。

頑張ってきます!(´Д`)

• 7月30日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

そうだったんですね💦
    安心して預けづらいし、正直仕事してきてギリギリで文句言われてもどうすればいいのか困りますよ😅
    でも、転職して子供との時間もとれて、少し余裕が出来るのはいいことかと!
    うちは実家母がいるので、なんとか助けてもらっていますが、来年幼稚園に入れる年なので働き方も考えてみます!!!

• 7月31日
りか

私もちょっと似てるかもしれません。

産後何回も転職して、やっと好きだと思える会社にたどり着きました。

私の仕事選びは
・週30時間程度で働けて社保入れる
・時給換算でパートなら1300円以上、社員なら1700円以上、
・有給使いやすい
を絶対条件に、

・学びたいことが学べる
・会社の経営方針に納得信頼ができる
・尊敬する上司と働ける
・会社のプロダクトやサービスに誇りが持てる

この辺りを大事にしてます。
全部揃ってるところはなかなかなかったのですが、転職を繰り返し、やっと見つけた感じです^_^

• ゆめ💞

ゆめ💞

やはり希望の条件大事ですね!
    あらためて考えます!

今は週33時間前後社保ありで時給900円ちょいで働いていて、有給は入れられる月に上司が指定した日に使われています🤔
    尊敬できる上司、仲間は…
    仕事する上でほぼいないですね。
    皆やめちゃいました😥
    仕事はほぼ教えてもらいましたが、上司がしている仕事は私ではなく後輩が教わっているのでそれ以上は学べないかも…。
    メインは商品をおすすめする接客なのですが、やりたくない仕事だ疲れた~なんて思ってしまっています。
    やっぱり簡単ではないけど、自分に合う所がいいです😥💦

• 7月31日
  • りか

りか

そうなんですね、、指定された日の有休だなんてそんなの有休ではないです(ノД`)!!

今人手不足なので、仕事は見つけやすいと思いますし、転職考えてもいいと思いますよ!

• 7月31日