※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんとの喜びと同時に、おなかの空虚感や過去の妊娠時の思い出に戸惑う感情を抱いている方がいます。同じ感じを経験した方いますか?

無事出産し(難産でしたが💦)、念願の赤ちゃんとのご対面!
だけど、もう大きくないおなかを見ると10ヶ月の思い出がぶわっと溢れて涙がでてきます。
もうここにはいないんだな、胎動もない、おなかに呼びかけることもない、辛いです。
赤ちゃんはかわいいし、おっぱいのときの一生懸命さが本当に好きです。
しゃっくりとか足のかかととか、胎動はこれかーと思うと本当にいたんだな、って気持ちもあります。
なのに、おなかにいた我が子と、今一緒に生活している赤ちゃんが私の中で同一人物になってくれません。
どこに行っちゃったの、という喪失感が時々あります。
旦那に吐き出してあんまり考えないようにしてるんですけど😅これがいわゆる産後のブルーなのかな。

質問を打ってる今は実はそうでもない気持ちで、時々この気持ちが浮上してくるので不安定だなーってあまり悩んではないですが、同じようにおなかが大きくなくなったことにさみしさとか悲しさとか感じた方いますか?
生まれたことはすごく嬉しいのに、妊娠してた頃に戻りたい、と思ってしまうときがあります😅💦

コメント

★ 3 kids mama ★

産後誰でもなるやつですよ!心配いらないです。
考えすぎないことです!

はじめてのママリ🔰

産まれてくれて隣にいてくれるだけで幸せなことだと思いますよ😄
私も出産しましたが、死産でした。
お腹の中では生きてましたが生まれた時にはもう亡くなってて
産まれてから泣くことも無い、動くことも無い我が子を見るのは本当に辛かったですよ。
妊娠してた時に戻りたいとも何度も思いました。
こういう人もいるんだって思ったら
赤ちゃんが隣にいることって奇跡みたいなことだと思いませんか?

今隣にいる赤ちゃんに全力で愛情注いであげてください😊

ma3

お腹にいない云々より大変すぎて妊婦に戻りたかったです…笑

きっとそのうちそんなこと考えてる暇もないくらい忙しくなりますよ😊

きっとみんな思うことです!
生後3ヶ月の今でも、たまに懐かしくなりますもん😁

🍑🍒

あーでも、わたしは1ヶ月検診の時もまわりの妊婦さん見ていいなーと思ってしまいました。
自分はもう子供がいて、すごく幸せなのに、しかも臨月の妊婦さんとか大変だし不安もあるってことわかっていても、いいなーって。

だいちゃん

その気持ちスゴイ分かります!陣痛は辛いけど、また妊娠したいなぁーって思います( *・ω・)ノ

あつママ

分かりますm(。>__<。)m

1人目のとき、そんな感じでした(´・_・`)産後ブルーはありますね!

大丈夫です、今だけなので((( *´꒳`* )))

アタシも、気づけば娘は喋れるようになり

ああ、大きくなったな、
お腹に居たんだなって、

改めて実感しますよ♡♡

色々と、あたしも不幸やらなんやらある中で、娘がいてくれただけで

強くなれました((( *´꒳`* )))

離婚も経験2回して、やっとこの人だと思える人に出会えて

本当に今幸せになれたなって((( *´꒳`* )))♡♡

やっぱり、今は色々しんどい事もあるかと思いますが、絶対に

産後うつは消えるから大丈夫ですよ♡♡

思ったことは、旦那さんに聞いてもらいましょう♡♡

あずみ

私は逆です。妊娠生活がキツすぎてもう、毎日毎日早く産みたいと思ってます😭😭
長引いたつらいつわり期間、やっと終わったと思ったら今度は体がしんどすぎる妊娠後期…
もう早く妊婦やめたいです😭😭
産んだ人が心の底から羨ましくて妬ましいです😭😭😭

• まる

まる

横から失礼します😭
    同じすぎて…!!!
    早く出てきてー!!って今日もお腹に声をかけてます😂
    身体しんどすぎ…
    もともと寒がりなのに、今年はクーラー付けても暑くて暑くて仕方ない…

なんでもいいから早く出てきて抱っこさせてくれー!!って発狂気味に願う毎日です😭😭

• 7月30日
  • あずみ

あずみ

一緒です!!!!
    本当に辛いですよねーーーー😭😭😭
    そう!今まで寒がりだったのに24度設定でも汗ダラッダラです。笑

本当に昨日の夜は発狂してました。
    まだお腹の中にいてね❤️とかまったく思えません😭😭😭😭
    もう本当にみんなが羨ましすぎてやばいです😱

• 7月30日
  • まる

まる

わかりますわかりますー!!
    お腹にいて💕なんてもう口が裂けても言えない😂
    もう暑すぎて、エアコンがんがんにかけ、扇風機まで占領してるのに、スクワット10回しただけで滝のような汗ですよ!!🤣
    赤ちゃんもこんなお腹にいたら、暑くるしくて仕方ないんじゃないかしら💦

散歩なんかしたら死ぬ思いですよね💦💦時間があるときはショッピングモールで歩こうと思ってましたが、もはやそこに行くまでが苦行で…家でヨガとスクワットの日々😂

ただ、頭が冷えた時にふと、何かあって高額医療費を請求するなら、月をまたいで入院はなるべくしたくないから…と考えてしまい💦笑
    出てくるなら8月1日にしてお願ーい!!ってワガママを子どもに言ってます🥺笑
    家族にはもう今週中には産まれるからよろしくねって宣言してます🤣

予定日まであと2週間先ですが、もう待てません!!早く出てこよう!ね!!って必死にお願いしすぎて…里帰り中ですが、家族からは暑さに頭をやられちまったみたいだなって言われてます😂😂

でも小さくなったお腹に切なくなることがあるのかな…
    切なくなったらこの投稿を見に戻ってきますね🤣!笑

• 7月30日
  • あずみ

あずみ

ちょ!私かと思いました!!!笑笑
    8月1日までに絶対出てきてね!!!!!って私もかーなーり前から言い聞かせてます!!!!笑
    そして家族にも今週中に産むからって宣言してます!!!笑
    そして産むつもりでいます笑
    で、初産は遅れるから…とか言いやがるジジィババァに本気でムカついてます笑笑

そうですね…
    今は本気で妊婦の自分がキツくてつらくて嫌で嫌で堪らないですけど…
    実際産んだあとこう思ったりするのかな?いや、しないよな…と思って…
    でも私も切なくなったら戻ってこようと思います笑
    8月1日にお互い出産できますように!!!!✨✨✨✨笑

• 7月30日
  • まる

まる

うわぁ一緒!!😂
    初産は遅れるからは聞きたくないですよね🤣🤣!!!笑
    私も色んな人に遅れるんじゃ?と言われ、私は早まると思います!って何の根拠もないのに自信満々で答えてますよ( ・´ー・`)vドヤ

もう産みましょう!!
    誕生日は8月1日で決定!!!🤣
    ラズベリーリーフティーとかカモミールティーが良いらしいです!!!😂
    オロナミンCも明日飲んでみようかなと💕

横からで失礼しました💦
    健闘を祈ります(っ`・ω・´)っ!
    共に元気な赤ちゃん産みましょう!!!

• 7月30日
  • あずみ

あずみ

もしや!産まれましたか?!おめでとうございます😭😭😭✨✨✨✨
    長い長い妊娠期間お疲れ様でした😭💕💕🥳

• 8月7日
  • まる

まる

わわ!お気づき頂きありがとうございます😂!!
    5日の23時半に、急に破水してしまって💦緊急入院となり、すぐ陣痛がきて昨日15時半に無事出産致しました☺️💕ちょうど予定日1週間前でした😳笑
    出産経過は、改めて投稿しようと思います♪

個人的に、オロナミンCは陣クスあたった気がします😂!
    4日に1本飲んで、5日の昼にいい感じの陣痛来たのですが…同時に足つったので、産院からもらってた芍薬甘草湯飲んだらせっかくきた陣痛も止まっちゃったんです…筋収縮止める作用があるから当たり前ですよねー💦うっかりしてました😭

でもどうしてもベビさん的に出てきたかったのか、夜寝てたらお腹から急にノックするみたいに、コンコンって硬めな音が😳!
    直後に羊水が漏れ出てきて破水しちゃいました💦

産んだ産院が、母子完全別室なので💦産んだ直後に抱っこしたきり、ナースステーションにさらわれてしまい…昨日から今日まで全く会えず😳
    あんなに胎動で起こされるのも嫌だったのに、夜胎動がないお腹をみて、部屋で1人寂しくなっちゃいました😂💦
    今さっきやっと、授乳で我が子を抱っこしてこれて、なんだか可愛すぎて愛しすぎて、涙が出てしまいました😭

身体楽になるかと思いきや、いまは踏ん張った腕や足が筋肉痛でやばいです😂もっと鍛えておけばよかったー💦

あおいさんも、ベビさんのタイミングで必ずその時がやってきます☺️
    破水して、しかも最後は吸引分娩になっちゃったので安産菌はあげられなくてごめんなさい😭
    陣痛菌とお産乗り越えられるよう、踏ん張りパワーを電波にのせて送っておきます!☺️
    お産これから頑張ってください💪✨
    応援してます🙋‍♀️💕💕

• 8月7日
  • あずみ

あずみ

遅くなりましたが出産おめでとうございますーーー!!!!!
    私まで幸せな気持ちになりました🥰✨✨💕💕💕
    そしてYouさんの陣痛菌と踏ん張りパワーのおかげで私も!
    予定日1週間前の39w0dに陣痛が始まり39w1dの朝方出産できましたーーーーーー😭😭😭😭✨
    願えば叶う!!
    言い聞かせれば出て来てくれる!!
    を証明しましたね私たち←
    やっと妊婦じゃなくなったことと、無事産まれて来てくれたことで幸せに浸っております!🥺✨✨
    お股痛すぎますが…

そしてお腹見て感慨深くなるのかなと思ってお腹見たら…
    なんと妊娠6ヶ月ごろくらいの大きさのお腹さんとデベソさんがいるじゃあないですか…
    え?まだ妊婦だったっけ?
    もう1人いる?レベルのお腹の大きさです…
    逆にえ?なんで?脂肪?と戸惑ってます笑

兎にも角にも出産お疲れ様でした❤️
    これから赤ちゃんのお世話、お互い頑張りましょうね💕🤣✨✨

• 8月13日
  • まる

まる

わ!わ!!おめでとうございますー😆😆😆!!!💕
    実は気になっておりまして、ちょこちょこのぞいておりました☺️!
    そして本当偶然!?産んだ週数も1日違い!!私たち似てますね!🤣笑

私も、出産後はお腹をよく見ないで、凹んだと思い込んでたら…はい、今もまだまだ出っ張っております!😦笑
    産後数日は後陣痛が辛く、おっぱい全然でないなーと思ってたら、退院間際で急におっぱいが岩のように固くなり💦夜中泣きました😭💦笑
    退院日、助産師さんに分娩台の上に乗せられ鬼のようなおっぱいマッサージを受け…おかげでおっぱい楽になりましたが、もう分娩台は懲り懲り!!!ってなっちゃいました😂😂😂笑

先週、私は先に退院しておりましたが…数日治療のため、息子だけ退院延期しておりまして💦数日だけでしたが、息子と離れるのが本当に寂しくて😭毎日会いにいっちゃいました💦笑
    ちょうど昨日、元々の出産予定日に、入院していた息子が無事退院となりまして、いまは実家で育児に追われております☺️!
    頻回授乳や夜泣きもあって大変ですが、赤ちゃん可愛すぎてもう幸せです💕

本当に、私達命がけで産んで頑張りましたよね😭!!母子ともに健康で、無事に乗り越えられて良かった…!
    お疲れ様でした🤗!休める時に、よく休んでくださいね♪
    お互いこれから育児に奮闘すると毎日が待っているかと思いますが、この妊娠期のできごとも忘れずに♪
    頑張りましょー!!🥰

• 8月14日
comugico.

私も難産でした😭😭
陣痛から出てくるまでがしんどすぎて産まれてきてくれた瞬間、やったーーー!って気持ちが大きくて、お腹が凹んでいくのも胎動がないのも何とも思いませんでした💦
今はお腹から出てきてくれた息子が愛おしすぎて寝不足も全く辛くないです💕むしろ妊娠中の方がムズムズ症候群や頻尿に悩まされてたので戻りたくないとも思ってしまってます🙄