※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぽー
ココロ・悩み

旦那がパチンコ依存症で、約束を破りパチンコに行っている。義妹とのやり取りもあり、坊主にすると言った後に家を出て夜遅くまで帰らない。義母に相談すべきか。

旦那は絶対パチンコ依存症。
出産前にパチンコで借金作ってるのがバレて、二度と行かないと約束しました。破ったら坊主にすると。

彼の妹もパチンカー。妹が近くにいる限り、絶対に辞めれないと内心思ってました。

里帰り中、何度か怪しいと思う日がありました。

昨日の夜、こっそり旦那のLINEをみました。すると、妹とのやり取りにパチンコで負けたから、お金貸して?とか今勝ってるの?そっちに行ってもいい?とかのやり取りがありました。妹も借金あることは知っています。なのに、止めることもなくパチンコに誘ったりして…。他人事だと思ってますよね?借金払うのはこっちなのに💢私には全く関係のない借金を…。

旦那に約束破ったから坊主にする?と聞いたら、坊主にすると言いました。なのに、その数分後チャイルドシートがついてる方の車で家を出て行き、夜の11時から帰って来ません。坊主が怖くて逃げたんでしょうか。
てか、チャイルドシートもないから買い物にもいけないし…ホントにムカつきます。

義母に相談すべきでしょうか?

コメント

坊主が怖くて…というより
あなたと距離を置きたかったのでは?
約束守らなかったり逃げる癖のある
ご主人なんですね。
お義母さんに相談したところで
いい大人ですから解決は難しいかと思います。
私はそんな人信用しないで
荷物まとめて実家に帰りますよ。
坊主なんて正直優しいと思います笑

• ゆんぽー

ゆんぽー

コメントありがとうございます!
    都合が悪くなると逆ギレとかはされてましたが、逃げるパターンは初めてで。
    確かに坊主は私には全くメリットがないので意味はないと思ってました。でも、外見重視の旦那なら少しはこたえるかなと…。
    義母には借金が発覚した時に一度相談してます。結局効果はなかったですが…。意味無いですね。

• 3月30日
わわん

ギャンブルも辞めれないと依存症という病気です。
義母さんに、相談しただけではなおらない可能性が高いです。
妹もご主人も一緒に、依存外来に連れて行き治療されたり、ギャンブルの自助グループなどのミーティングに参加させて、意識を強めてあげたほうが良いと思いますよ。

• ゆんぽー

ゆんぽー

義母にも以前相談してます。がっつり叱っといたからと言われたのに、このザマです。今度は3人で話したほうがいいのかなと思ったりして…。
    やっぱり依存外来等を利用したほうがいいですよね。でも、妹行くかな…。妹は負けなしのようで、パチンコ行って黒字みたいです…。

• 3月30日
  • わわん

わわん

妹が黒字だから、自分も、、勝つと思っちゃうのかもしれませんね。

妹にもきちんと話されたほうが良いですよ。お小遣いの範囲で、遊ぶくらいなら良いですが、人に借りてまでとなれば、良くないですよね。アルコール依存やギャンブル依存の人は、自分では病気だと思ってないですからね。
    そうですね。離婚を考えてないなら、依存外来等に行く事をオススメします。

• 3月30日
  • ゆんぽー

ゆんぽー

妹にはLINEを送りましたが、返事か返って来ません。旦那には帰ってこないつもりならそれなりの覚悟はしときなさいよとは言ってあります。
    お小遣い範囲内でやってると思い、目をつぶってましたが、いざ蓋を開けてみると借金まみれ…。旦那ともう一度話し合いたいですが、帰ってくるか…。

• 3月30日
  • わわん

わわん

うちの近くには、ギャンブルの依存外来があります。うちの身内が通ってますが、県外からも通われてるそうです。
    依存外来も増えてきてるので、調べると良いですよ。うちの身内は、それでいまのところ辞めれてます。自助グループのミーティングにも通ってますが、それが励みになるそうですよ。
    ラインでは、貴方の表情や困り具合は伝わらないと思いますよ。言いにくいかもしれませんが、向き合われたほうが良いですよ。

逃げるくらいですから、少しは悪い気持ちが残ってるのかもしれませんよ。

• 3月30日
  • ゆんぽー

ゆんぽー

依存外来、調べてみたいと思います。
    そうですよね、義妹には直接話したほうがいいですね。時間作ってもらいたいと思います。

• 3月30日

率直に(゚o゚;;約束破ったら坊主なんて生易しいと思ってしまいました!(^◇^;)主様優しいΣ(OωO )旦那さんも逃げれる、逃げられる、破られる程度の約束…そこまで真剣におもっていなかったのでは??

妹さんにお金借りてパチンコしてるみたいですが、、それも旦那の小遣い内で返させればいいと思いますよ(^ ^)

義母がどんな方かわかりませんが…
私なら最終手段ですかね(^ ^)
まぁ、ダメと言われてやる人は誰に言われようとこそこそやりますσ(^_^;)

• ゆんぽー

ゆんぽー

私も坊主はナメてると思いましたが、借金がバレた時に義母と約束したみたいで。
    真剣に思ってなかった、絶対にバレないと思ってたんでしょうね。

キャッシング先が某会社から妹に変わっただけです。前回の件でお小遣いは減らしてます。旦那に返すという事は無理な気がします。やっぱり無理ですかね↓↓

• 3月30日

退会ユーザー

すみません(^◇^;)
    下に返信してしまいました!

• 3月30日
❤︎男女ママ♡

妹もってことから、義母の教育を疑います
お義母さんあてにならないと思います
依存は自力ではどーにもなりません
一切お金持たせないくらいやらないと…

それができないなら、私は子供のためにもならないので離れます
子供いなかったら、私がどーにかしてあげれるかもとは思いますが、優先が変わってしまうので💦

• ゆんぽー

ゆんぽー

ホント、疑いますよ!!義母に相談って書いてますが…正直文句言いそうです。

やっぱり一緒に精神科に連れて行くべきですかね。お金を渡さなくても妹に借りると思います。このままじゃ子供を幸せにできるかが心配です。

• 3月30日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

海外にはギャンブル依存の専門治療機関があるのですが、日本だと難しいかもですね
    ただの精神科では、見込めないと思います
    ただの金を払ってくれるいい患者になるだけのような…
    わざわざ、そうゆうとこ探して通えるならアリだと思いますよ!

妹ネックですね💦

このままではお子様のお金もなくなるだろうし、しわ寄せは罪のない子にいくのはやるせないですよね💦

• 3月30日
  • ゆんぽー

ゆんぽー

日本では難しいんですか💦うち、田舎のほうなのでただの精神科しかないと思われます…。お金がもったいないですね。

妹、ホントにネックです。早く嫁いでどこかに行けばいいのに…。

• 3月30日

お母さんに言う前に妹さんに奥さんからきっちりお話しといた方が良いと思います(^ ^)
旦那が借りてるようだが、返す余裕もないので、貸さないか貸すならあげるつもりで渡してやってくれと笑。

旦那さん自身返すの無理なら旦那さんのお小遣いから奥様が返したらどうでしょうか?
お小遣いなくなっても仕方ないと思います。
うちの旦那はお小遣いないですょ。自業自得ですが(^ ^)

• ゆんぽー

ゆんぽー

昨日の夜、頭にきたので義妹には遠まわしに「パチンコには誘わないで。借金はこっちが払わないといけないんだから。」とLINEで送りました。返信はありませんが💦返事が返ってきたらkokinchan♡さんのを使いたいと思います!!!
    お小遣いあるだけいいですよね?旦那に甘すぎました…。これからは徹底的にしないと。

• 3月30日

退会ユーザー

なるほど…。義妹さんお住まい近くです?可能なら大事な事は面と向かって伝えた方が良いですよ(^ ^)
    私のでよければ是非使ってください。
    こんど借金あったら離婚するつもりぐらいまで言っといたら良いと思いますよ(^ ^)笑

お小遣いあるだけ、本人もまだ家計にも何に対しても余裕があると思ってると思いますよ(^ ^)たぶん。
    我が家は去年の夏本当にお小遣い渡せなくなるくらい家計厳しくてそのままお小遣いなしでいいよって旦那から申し出てくれたのでそのまま…(ll゚艸゚ll)です(^ ^)♡

• 3月30日
  • ゆんぽー

ゆんぽー

義妹は義母と住んでいて、義実家は車で20分位のところです。最悪なことに近いんです…。借金の事は旦那の家族も知っているので、今度義実家に行った時に話そうと思います。もうこの際嫌われても構いません。子供さえいれば頑張れます!

うちも、今かなり家計がキツくて…。苦しいとは旦那に言ってるんですが、実感がなさそうな感じでした。お小遣い試しに削ってみます!

• 3月30日
ピノピロコ

身内にアルコール依存症とギャンブル依存症がいた経験からすると、ギャンブルやお酒などの依存は自分で治すことはできませんよ( ; ; )

こちらが治そうと思って、約束事作ったり、お酒やカードを隠したりしてもそれが火に油を注ぐ原因になってしまいます。

旦那さんの意志が弱いのではなく依存という病気なのです。

ゆんぽーさんが旦那さんを根本的にギャンブルから治したいと思われるなら、皆さんが言われるように一度依存症の病院行かれてみてはと思います。
ただ、外来というより最初は入院になるのではと思います。うちの場合は4ヶ月入院(早い方です)でそのあと通院になりました。

• ゆんぽー

ゆんぽー

自分の力だけでは難しいということですね。専門家の力を借りないと…。
    そして、治そうという気持ちがないと病院に行っても無駄ですよね。

まずは入院からですか!!4ヶ月で早いほうだなんて…時間かかりますね。

• 3月30日
  • ピノピロコ

ピノピロコ

本人が治そうと言う気持ちが完全にもててなくても(病気なのでむしろ無理かもです)、ゆんぽーさんや義母さんご家族の方が話を聞きに行くのもいいかと思います。
    依存症は本人だけでなく家族の幸せを奪う病気なので、家族の方が悩まれてるのは病院のスタッフさんたちはご存知なので親身にアドバイスなどくださるかと思います☆

入院となったらその間の生活費など心配でしょうが、保険に入られてたら入院費はでるかと思います。保険会社によるかもですが。

うちの身内は現在通院だけですが、依存症克服して9年になります。以前の依存症のときと180度人生が変わりました。自分が家族や知り合いに沢山迷惑かけてきたことを客観的に見つめれるようになり、病院の怖さを本人が一番知るようになりました。

ゆんぽーさん自身が子育てしながら旦那さんのこと家計のこと色々大変でしょうが…
    義母さんたちと団結して家族で病気を治せるよう応援してます。

• 3月30日
へぎょん

こんにちは!
わたしの旦那もパチンコ依存症で困ってます。
旦那は子供が産まれたら行かなくなるとかいうんですけど、依存症なのでその言葉自体信じられません笑
おこづかい制なんですけど、結局それでは足りず私にお金を借りたりまた借金したりと繰り返してます。
パチンコを続ける限り、私は今後が不安なので別れようとも考えてます。
やってもいいですけど、ある程度わきまえてほしいですよね(-_-)坊主なんて優しすぎますよ!今後の生活がかかってるので、将来を見据えて旦那様に分かってもらえるようちゃんとお話ししたほういいですよ。
お義母さんには、私はほんとにどうしようもなくなったときに相談しようと思ってます。

• ゆんぽー

ゆんぽー

うちは結婚前から借金があり、子供が生まれる前に払い終わる予定だったんです。
    なのに、いつの間にかパチンコで借金が増えていて、義母に相談しました。が、その甲斐なくまた義妹に借金してます。
    信じてはなかったので、借金が発覚した時よりはショックは受けませんでした。
    今度は義母も交えて話をしたいです。どう思っているかを聞きたいです。離婚も視野に入れて。

• 3月30日
  • へぎょん

へぎょん

パチンコやる人って、パチンコで増やしてから返すっていう頭でいるので結局借金増えるんですよね(>_<)
    夫婦で話し合ってダメなら、義母さんも交えてちゃんと話し合ったほういいですね。
    そもそもパチンコやめてくれればいいだけの話なのに、パチンコ依存症は恐ろしいですね(-_-)

• 3月30日
マックちゅ❤

私の元旦那はパチスロ依存症でした。借金も何度も。子供が産まれてから3度目の借金発覚にもうなにも信じられなくなり離婚しました。そんな旦那なので養育費もくれません。だけど、今となっては離婚して良かったと思います。

• ゆんぽー

ゆんぽー

返事遅くなってごめんなさい。
    話し合いました。私が勝手にケータイ見たことにめちゃくちゃキレられ…なんでこんな事になったのかすら分かってない旦那です。疲れました。もう子供のために今は一緒にいます。いちお、妻なので世話はしてあげます。ただそれだけです。
    離婚したら取れるものは取ってやろうと思ってますが、難しいのかな…。離婚しても旦那に楽はさせたくないです!

• 4月1日