※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
ココロ・悩み

夫の収入不安と借金で生活が厳しく、息子のために仕事を探して貯金したい。実家に一時的に戻れるが長居は難しい。どうしたらいいでしょうか?

専業主婦で離婚した方いらっしゃいますか💦⁉️
お恥ずかしい話、夫の収入が不安なのと夫の借金もある為、生活がカツカツで貯金はありません…💦
今回は、夫の浮気などは無く、このまま一緒に居ても息子に悪影響だと思って来たからです…

やはり、それでも我慢して私が仕事を見つけてある程度お金を貯めないと無理でしょうか💦⁉️

少しの間は実家に居る事が出来るんですけど、長くはいられません…

コメント

ゆゆゆ

悪影響の理由は借金ですか?
ほかに何か慰謝料でもとれるようなものがなければ、私なら今は我慢して生活します。
子どもの為に。

• にこ☆

にこ☆

コメントありがとうございます。
    1番の理由は夫が元々飼っている猫の事です。
    2週間前から息子に酷い蕁麻疹が出るようになり、検査をした所、猫アレルギーレベル?クラス?5でした…

結婚してから疲れてるを理由に、一切お世話をしません。トイレ掃除などは私が毎日してましたが、引っ越しを機に猫部屋を用意し、夫に全て任せていました。しかし、餌やりとお水をあげるだけで、構う事はありません。
    夫以外には懐かず、凶暴な為…
    息子のアレルギーがわかってから、まず毛を運ばない様に猫部屋の入り口にミニ掃除機、コロコロ、ペット用クイックルワイパーの様なものを置いてありましたが、一切使う事無く、洗濯物やリビングに猫の毛が凄い状況です💦
    掃除をしてくれたのは、息子の蕁麻疹が出始めた2週間前に一度だけです

• 7月30日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

お金がどうとかではないですね。
    ひどいアレルギーの子どもの為にすら動けないご主人が信じられないです。
    離婚して頼れるなら、今からご実家を頼って別居してはどうですか?
    で、仕事を探してお金を貯める。
    どうしても猫の世話をしない、掃除もしない、息子のことも気遣えないなら出ていきます。私なら。
    それともか、義実家や義親族、友達に里親に出すか、どちらかを選んでもらいます。

お金がなくても離婚はできますが、困るのは主さんとお子さんです。
    お子さんの幸せの為に離婚して、でもお金がない!では意味がないです。
    計画的にいきましょう。

• 7月30日
あーる。

私の旦那も借金(70万くらい)と毎月手取り15万~17万で生活してます。貯金してる余裕は今は無いです😅
子供が1歳になったら私も働きます。
自己破産しないといけないくらいまで借金があったりするなら別ですが、
その理由で息子さんからお父さんの存在を無くしてしまってもいいのでしょうか、、、

• にこ☆

にこ☆

離婚するとなるとお金の部分が大きいので、そこを書いたんですが、一番の理由は補足に書かせて頂きました。
    今までは私も働こうと思っていたのですが、私が働く事で、私の稼ぎをあてにして仕事をセーブするか、以前の職場に戻る可能性があったので、親には子供が幼稚園に入るまでは働かない方が良いと言われていたからです…私もそう思って居ました。

• 7月30日
  • にこ☆

にこ☆

また、それでも先々月まで週2、3日働いていたのですが、夫の収入にばらつきがあったり、夫の仕事の失敗などで10万払わないといけなかったりで、結局生活費になってしまってました💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で離婚しました。
お金は全くなかったけど、なによりも限界でした。
私の場合は離婚してすぐ仕事も決まり、半年ほど実家にお世話になりましたが、引越し資金もたまったので子供とアパートに引っ越しました。
できるかできないかはこればっかりは自分次第なので、お金を貯めるまで我慢できるなら今は現状維持した方がいいと思います。
私の場合は実家に半年お世話になったのでお金はある程度貯められましたが、すぐ出なければならないなら生活は厳しくなると思います。
実家にいるのもタダではないので、生活費入れて貯金するとなるとちょっと期間が必要ですね…

• にこ☆

にこ☆

とても参考になります。
    現状維持するのにも、息子のアレルギー問題があり、夫が変わってくれない限り厳しいんですよね…
    仕事は、最悪夜すぐ働ける所はあるんですけど、夫にはお願いしたくないですし、かといってまだ夫婦である以上、親にも子供をお願いする事も出来ずで困ってます…

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺を実家に話して、お金が貯まるまでという交渉もできない状況ですか?
    息子さんの身体も心配ですし…

• 7月30日
T

専業主婦ですが、私なら離婚するしないに関わらず、とりあえず仕事探します!😅

離婚するなら、とりあえず少なからず貯金は必要ですし実家に頼って、実家も援助してくれるとかならいいかもですがある程度のお金は持っておかないと全てご両親に頼りすぎてもいけないと思います。
ご両親も老後の生活がありますからね。💦

離婚しないならしないで、生活が苦しいのならすぐに働いた方がいいと思います😓

猫の件は子供のアレルギーがあるなら旦那さんの実家に引き取ってもらうとかしますね😓
私も実家で犬を飼っててペットの大切さはわかります。
ずっと一緒に暮らしてきた家族の一員だと思いますが、旦那さんが連れてきた猫なのにお世話してくれないってことでにこ☆さんがストレスになってるようですし、何よりお子さんのアレルギーがあるなら相談した方がいいと思います。😓

それでも一緒に!と言うなら、猫の毛対策をしっかりしてもらうように約束させるべきです😵💦

蕁麻疹とか大人でも辛いのに、お子さんがかわいそうです😭

• にこ☆

にこ☆

実は先々月までは週2、3日バイトしてたんです。
    パワハラが凄く精神的に来て一か月で10キロ痩せてしまい、体調みながらって形での息子のアレルギー問題が出たって感じです💦
    それでもバイトをしてる間は何かとあてにして来たり、転職(福利厚生無し、手取りも10万前後低くなる)しようとしたりでかなり揉めてました💦
    息子の蕁麻疹が出始めた日に猫の可能性があるからときちんと話し合いをしたんですけど、その日だけ掃除してくれて、その1週間後に結果がわかり、再度お願いしたんですけど、結局掃除してくれたのは2週間前の1度だけだったんです…

• 7月30日
  • T

T

なら、とりあえず実家にかえってはいかがですか?
    実家にしばらく頼っていいと思います。
    ご両親も理解してくれると思いますよ💦
    現にお子さんにアレルギーが出てるので💦

補足には猫が一番の理由と書かれてましたが、他の方への返信とかみると正直、猫でもお金でもなく、旦那さんに一番の理由があると思います。

• 7月30日
むっちまま

離婚の前になぜ働いて助けようと思わないんですか😅?

• にこ☆

にこ☆

2ヶ月前までは週2、3日働いてました。パワハラからのストレスで一ヶ月で10キロ痩せて体調みながらこれからどうしようかと思っていた所からの息子のアレルギー問題が出て来ました。
    働いてる時も私の稼ぎをあてにしたり、転職(福利厚生無し、手取り10万前後減る)しようとしたりして来て揉めているので、そこで協力しようと思えなくなってます。

• 7月30日
  • むっちまま

むっちまま

なんだかあとだしでボロボロとでてきますね…💦

原因は猫と旦那に問題がある。
    にこ☆さんはどうしても離婚したいがお金がない。
    って感じでしょうか?

そしたらお金がない今は実家で暮らして働くでいいのではないでしょうか?
    ねこは里親にでもだして。

• 7月30日

ご主人と相談して、親族や知り合いの中から猫の里親を探すことはできませんか?
うちにも犬と猫がいるので基本的にペットを手放すのは反対ですが、家族に重大なアレルギーが出た場合に限り里親に出すのは仕方ないと考えています。
そして借金に関しては、幼稚園まで働くことを反対されてたようですが、状況が状況ですしにこ☆さんが少しでも働いて協力することで何とかできませんか?
シングルの知り合いも周りにいますが話を聞いていると子供が大きくなるにつれお金や体力、子供の行事などで苦労してると聞きます。
すでに正社員などで仕事があれば少しは安心ですが、相手によっては養育費も確実に払ってもらえるとは限らないので、離婚してからの方が色々と大変なのではないでしょうか。
拝見していてまだできる対策がありそうだと感じましたし、ご主人がお子さん本人に危害を加えているとかでなければまだ父親と離さなくても良いのでは?と思いました。

• にこ☆

にこ☆

実は、親の反対を押し切って週2、3日バイトを2ヶ月前までしてました…
    パワハラが凄く、2年程我慢していたんですけど、1ヶ月に10キロ痩せてしまい、やめてから体調と相談しながらこれからどういう働き方をしていこうか考えていた所の息子の酷いアレルギー問題が引き金になっている感じです。
    夫とは、息子の蕁麻疹が出始めた2週間前から真剣に話し合っており、きちんとやると言っていたのに、2週間の一度しか猫部屋の掃除などをしてくれていません…

• 7月30日
shinchan*mama

私なら…という意見ですが
借金だけなら一緒に頑張ろうと思いますが、息子さんがアレルギーでそれがわかってもなお猫を手放す気がないのであれば別居します。
動物は可愛いと思うし大好きです。
でも私自身猫アレルギーなのでわかりますが、本当に辛いです。猫の毛がある空間に30分もいれば目が真っ赤になり涙止まらなくて鼻呼吸もできなくなりますし、口呼吸してもそのうちぜぇぜぇ発作のような状態になりますし、マスクしようがいくら綺麗に掃除しようが人間の体毛と同じで抜けるものは抜けますし別の部屋であっても一緒に暮らすなんて命に危険感じるくらいなのでできません。
なった人にしかわからないだろうけど…アレルギーになりたくてなったわけじゃないし、かといって甘くみてると本当食べ物と同じで取り返しつかないことになりかねないです。
それが自分の子どもとなると尚更辛いだろうし、旦那さんにいくら話し合っても協力してくれないのであれば自分が子ども守るしかありません。
ご自身の実家には頼れませんか?

• にこ☆

にこ☆

そうですよね…
    わたし自身も軽いアレルギーはあるんですが、息子の数値が高く、薬を飲んでも蕁麻疹は出来て、苦しいと言った時もあったので、ここ2週間は頻繁に病院にかかっていて、本当に心配で…
    気管に入ってしまったり、首回りに出来てしまったら大変で命に関わる事になるという事も何度も説明していて、そうだよね、大変だね。ちゃんとやる。
    それだけは言うんです。実際やってくれないけど…
    母には相談したんですけど、私から今度言うと言ってくれていて、私が愚痴っても何とか丸くおさまって欲しいみたいな言い方なんですよね😂

• 7月30日
  • shinchan*mama

shinchan*mama

実家に息子さんと住まわせてはもらえないですか?
    離婚する気があるなら仕事して新しく部屋借りて住むでもいいとは思いますが、離婚する気ないならとりあえず別居しては?
    息子さんが更に酷くなって将来的に何かあった場合旦那さんは責任取れるのでしょうか?
    酷い言い方かもしれませんが、子ども一人守れない親がペットの世話なんてできないと思うし、逆にペットの面倒すら見れない親が子ども守れるとは思いません。
    旦那さんに色々問題があるのはもちろんですが
    にこ☆さんがまず旦那さんを頼る気持ちを断ち切らないと状態は変わらない気がします。相手を変えるにはまず自分を変えないと。息子さんお大事にして下さい🙇‍♀️

• 7月30日