※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OoあやoO
家族・旦那

実父のことで相談です。長くなります。愚痴も入ってます。私は父は浮気…

実父のことで相談です。

長くなります。愚痴も入ってます。すみません

私は父は浮気癖があります。すでに50を超えているのに、です。
前回浮気が発覚したのは1年半前ぐらいで、ちょうど私に結婚の話が出たあたりでした。
浮気発覚後、父にバレないように証拠集めを色々したあと、私と母は実家から家出しました。
娘が結婚しようかって言ってるときに、本当に最低な人です。

父の行いに義両親も怒り(当然です)結婚の話も消えかけましたが、旦那からの必死の説得、そして以前から会ってた私は常識知らずには見えなかったということでなんとか私たちの結婚を許して頂けました。

そして、父は「離婚だけはしたくない、反省する」と言って、結局実両親は離婚しませんでした。
私が幼い頃から何度も浮気を繰り返していますし、私としてはもちろん離婚して欲しかったです。
でも母が、やっぱり私の結婚式には2人揃って出たい。相手の家柄が良いだけに、うちは大した家じゃないけどせめて両親は。それに、もうあの人とここまで来てしまったら、私が看取らなければいけない気がする。と言ってました。
父は両親も兄弟も全員早くに亡くなり、家族と呼べるのは私たちだけです。なのに大切にしない。本当に腹が立ちます。

そして、つい先日のことです。
また実父が浮気をしました。
まだ前回から少ししか経ってないのにこのザマです。
本当に病気だと思います。
私に娘が産まれて祖父になったというのに。孫が出来れば変わると思ってましたが、結局は同じでした。
ついには実母も呆れ、今後こそ離婚するようです。

長い前置きでしたが、皆さまならどの段階で旦那さんに話しますか?
なるべく、旦那との間に秘密は作りたくないとは思いつつも、
前回の浮気発覚のとき、実両親が離婚をするかしないかで揺れていたとき、まだ旦那側の両親には内緒にしてて!と言ったにもかかわらず(どっちか決まった段階で報告するつもりでした)すぐに両親に言ってました。
それだけでなく、職場の方々にも相談してたみたいです。
旦那とは部署が違えど職場恋愛なのでかなり恥ずかしかったです...
元々キャパシティや容量があまり大きくない旦那なので、父の浮気発覚にどうして良いか分からず周囲に相談してしまったようです。

今回の話も義両親には、母の引越しや離婚届け提出など全て終わったあとに報告しようと思っています。
また、前回のようにすぐに義両親に話すかも、と旦那にも義両親と同じ段階で報告するのはさすがに遅すぎでしょうか?
それとも、遠方に住んでいる私の弟に話した段階で、義理息子である旦那にも話すべきでしょうか?
ご意見お願いいたします。

長々とここまで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

miro

うーん💧旦那さん口軽いなぁ😅
私はもうちょっと後で、義両親と同じタイミングで良いのかな…と💡
義両親にも旦那さん経由でなく自分で伝えるかな。人の口を渡っていくとどう伝わるかわかりませんから💦
旦那さんに報告後も言いふらさない様前回の事を持ち出し釘をさす。

• OoあやoO

OoあやoO

回答ありがとうございます!

ですよねー(´・_・`)
    旦那も悪気がある訳じゃなくてウソがつけないというか、私と出会う前、大学院生のときに鬱になってから溜め込めない性格というか(T_T)
    前回も義両親には2人で報告に行こうとしてたんですが、先に言われてしまい💦
    本当、人の口だとどう伝わるか分かりませんよね。
    今回はもっとしっかり釘をさしたいと思います!!

• 3月30日
❤︎男女ママ♡

私の夫になら1番最初に話します
うちの夫も、最初の頃は義母に悪気なく話す人でしたが私がドカーンと怒ってからはお口にチャックがうまくなりました。

一応伝えるけど、あなたは考えなくていい、誰にも相談しなくていい、あなたのアドバイスはいらないから、あなたは知っておくだけでいい。
知っておいてもらうことが1番助かる。聞いてくれてありがとう。と話しました

今はわざわざ言わなくてもアドバイスしてきません
私はもともと一人でなんでも決めれる性格なので、楽になりました!

ちょっと冷たいかもですが、あなたはなにもしないで!だから、誰にも話さないで!ここで話すならあなたに何も伝えれなくなる!他人と同じタイミングであなたに話すのって、それって夫婦として切ないでしょ。お願いだから、秘密にして。って頼みます
これで話すようなら、前にいったように、もうなんにも夫には言えません…

• OoあやoO

OoあやoO

そうなんですよ!悪気なく話すんですよね!
    お口にチャック、うちの旦那は上手く出来るか心配です😅
    なるほどー!
    夫婦なのに何も伝えられないのは、旦那のプライド的にもどうなのかなーとか思ってたんですよね。
    アドバイスしようとして頭パンクしてしまうんですかねー(´・_・`)
    同じこと、伝えてみようか悩みます(´・_・`)

• 3月30日

旦那様に伝えるのもいいんですけど、口が軽すぎる人ですね…。そんなこと相談しても主様たちの家族のことなのに…。
私だったら前回、義両親にひどいイメージ持たれたこともありますから、言わないかな…。すべて終わった後に実はね、と伝える。その際にこれは自分の家族の問題だから義両親関係ないから伝えなくていいからね!って念を押します。
またそれで介入されたらたまったもんじゃないでしょ

• OoあやoO

OoあやoO

旦那も悪気がある訳じゃなくてウソがつけないというか、私と出会う前、大学院生のときに鬱になってから溜め込めない性格というか(T_T)
    そうなんですよ!相談しても、結局私も含め旦那も当事者ではないので出来ることなんて何もないんですよねー(´・_・`)

義両親の介入はさすがに今回は無いと勝手に思ってましたが、そう言い切れませんよね(T_T)
    まぁ、義両親のイメージ通りのひっどい家族なんですけどね💦

素直に父が離婚に応じてくれるとも思えず、調停だの時間かかりそうなのでとりあえずは保留でもう少し悩もうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月30日