※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が食事中に食べ物を投げる悩みがあります。注意しても逆効果で困っています。どうアプローチしたらいいでしょうか?

1歳10ヶ月になる娘がいます。
食事の時なんですが、食べ物を投げます💧
最初は、まあまあ普通に食べはじめて中盤くらいから、投げ始めます。
すべて投げるわけではないんですが、ちょいちょい投げはじめて、そのうち麦茶のコップの中に食べ物を入れたり、咀嚼したものを口から出して床に捨てたり😱

ぽいぽいしないで
コップの中に入れちゃダメだよ

等は言うんですが、それを言うと面白がってやるときもあり、これはなんて注意したらいいんだろうと悩みます。いつか終わることだとは思っているんですが、無視して何も注意しないのもダメな気がして。。
月齢の割に、言葉はよく理解している方で話もかなりするので、こちらの言ってることは理解してると思うんですが。。😥

アドバイスや経験談お願いします🙇

コメント

h.s

うちの娘が1歳前後の頃に同じようなことをしてて、一度保育士さんに相談したところ、恐らく遊び食べに近い行為だから、遊び始めたらご飯一回終わらせたら良いよ〜とのことで、片付けるようにしたら徐々に遊ばなくなりました🌱

ちなみに、ご飯を片した後にお腹空かせたら、次のご飯時間をずらしたり、おやつで調整しています!

• のり

のり

なるほど🤔
    あんまり相手しすぎるのもよくないんですかね。
    次、試してみようと思います🙇

• 7月30日