※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

育休手当と時短勤務についてのお金の質問です。保育園に預けて働くことへの不安や、退社時間についても悩んでいます。保育園のメリットについて教えてください。

育休手当と時短勤務の場合のお金ついての質問です。

社の保育園に預けて時短勤務(6.5h)で働いて社会保険、保育料天引き→手取り約12万
育休手当(給与50%)→約10万

ほかに駐輪場定期やもろもろ払うと金額的にはほぼ変わらなくなります😭
ボーナスは入りますが…

息子10ヶ月で、預けるのはかわいそうなのかな…と思ってしまいます。
しかし、動き始めて一日中わたしと二人で過ごすよりかは息子のためになるのかも?とも前向きにも考えています、、😭
けど寂しさもあって、踏ん切りがつきません。。。
一日中ままといなくてもままのこと嫌いになったりしませんか…

また、退社が17:30→帰宅が19:00だと遅いですかね???

保育園のメリット教えてください😭

コメント

ママリ

10ヶ月で復職しました!かわいそうって思うことが息子さんにとって一番かわいそうなことだと思います。踏ん切りがつかない気持ちがあるならまだ復職しなくてもいいのかなと…ただじゃあいつになったらって考えたらいつだって離れるときは寂しいと思いますよ💦退職という選択肢がないのなら、保育園に入れるなら復職したらいいと思います。
保育園では刺激を受けて成長して帰ってきますよ😊今でもママ大好きな娘です。
17:30退社で19:00帰宅は大変ですね😭お子さんが寝る時間によるかと思います!21時寝るくらいならまあいけるかなと。。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!!
    そうですよね、かわいそうって思うことがかわいそうって言葉で、ハッとさせられました✨
    16:30退社を打診してみます!!

• 7月30日
ママーリ

私は仕事復帰して手取り12万、そこから保育料など取られて手元にはほぼゼロです😅ボーナスがあるので、かろうじてプラス…
何のために働いてるかわかんないです(笑)
でも保育園に預けてよかったと思ってます✨いっぱい友達もできたし、私も仕事中は逆に息抜きになってるし、それに毎日色んな経験をしてくるので、家に帰ってからいっぱい話してくれるようになりました。
保育園によって良し悪しは様々なので見学は必須です🎵
ただ、まだ月齢も低いので、もし育休延長できて、保育園も激戦区でないならもう少し一緒にいたいかなーと思います❗

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    やっぱりボーナスがあるからですよね、、、
    育休延長できるのですが、激戦区で延長したところで1歳半、二歳の時点で入れるかっていうと微妙でして😭
    会社にももう復帰しますって言っちゃったので、駄々をこねて仕方ないのですが...
    やはり寂しくなってしまって😭メリットばかり探してます笑

• 7月30日

時短でこの4月から復職しました🙋‍♀️残業もできないので、お給料、減りました〜〜😂うちは認可保育園の保育料が高い地域なので、私も手取りから保育料引いたら50%手当とあまり変わらないです。。

でもでも、保育園預けて本当に良かったですよ!子供も泣いたのは最初の1ヶ月くらいで、あとは楽しそうに通ってます。家ではなかなかさせてあげられない遊びをたくさんやってくれるし、季節ごとの行事や食育もあるし、同年齢や年上のお友達もいるので刺激になるし...!あとは欲しいな〜と思ってたおもちゃが保育園にあるので買わずに済みました(笑)

家で子供と2人きりだと、なんとか楽しませてあげたいけどなかなか毎日毎日ずーっと一緒にいろんな遊びをしてあげるのは難しいし、仕事をしてる時間も好きだったので、復職を決めました。最初の慣らし保育の間は、家に子供がいないことがすごく寂しくてちょっと泣きました😂が、仕事復帰したら仕事してる間は思った以上に開放感があり、子供と2人の毎日に結構息詰まってたんだな〜と思いました。

が、デメリットは風邪や感染症をとにかくもらってくることです😭いまのところ月に4.5日は休んでます...そのうち強くなるのを信じてます!