※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたんママ
子育て・グッズ

箸の練習を始める時期について、同い年の子供が上手に箸を使っているのを見て興味を持ちました。まだスプーンを鉛筆持ちで使えない状態で、リング付き箸を購入しましたが、挑戦するのは早いでしょうか?

売り場では、お箸2歳~とかで売ってるのをみかけ、興味を持ってるし買ってみようとリングの付いてるとシリコンバネが付いてるのを購入してみました。リングのは指が届かず、シリコンバネの方はまだ挑戦させていません。スプーンを鉛筆持ちがまだ出来てないのに、練習開始するのは早いですか?
同い年のコが上手に箸使えてるのを見て凄いなぁっと思ったのと、指が届いてる!凄いなぁと思ったんです。

コメント

マヤ

うちは普通の子供箸渡したら
それなりに持ってご飯ツンツンしてました😊

義母がリング付きを持たせるのでそっちを持ちたがる様になりましたが😓

  • ひめたんママ

    ひめたんママ

    えー!!😲✨
    すごいですね!!
    ご飯ツンツン☺
    お箸からお口に運ぶまで
    もう間もなくですか?
    それとももう出来てたりしますか?

    • 7月30日
  • マヤ

    マヤ


    してますよ😊

    でも、始めだけで後は手で食べてます😓

    • 7月30日
  • ひめたんママ

    ひめたんママ

    キャー😆✨
    すごいですね!
    始めだけと言っても出来てるの凄いです!!
    マヤさんの料理が美味しすぎて
    いっぱいお口に入れたくて
    つい手が出ちゃうんだろうなぁ💕

    • 7月30日
  • マヤ

    マヤ


    料理という料理はしてないです😭
    白米好きなので白米ばかり食べてます😭

    • 7月30日
  • ひめたんママ

    ひめたんママ

    ものすごく返信遅くなってごめんなさい🙇💦
    うちも、白米ばかりです😭
    食べるものが片寄りすぎてて心配になるほど、片寄りすぎで😭

    • 8月12日
煌&麗

上の子の影響だと思いますが…
お兄ちゃんの箸を新調した時
娘のも買ってあげて
ご飯の度出してました!
そしたら……見よう見まねで
使っていて今ではおかずも
掴めるように💦お兄ちゃんが
3歳の時に普通の箸を使えるようになったのに👀とびっくりでした!

我が家は最初から普通の箸
を持たせました😭

  • ひめたんママ

    ひめたんママ

    えぇー!!😲✨
    す、すごいですね!!
    もうおかずも掴めるんですか!!✨
    明日の朝からご飯の度に出してみます☺
    シリコンバネは外せるタイプのにしたので、様子をみながら外したりとかしてみます☺

    • 7月30日
deleted user

長男は2歳の誕生日くらいから急に箸に興味を持ち、一応今は挟んで食べてます😅ちなみに我が家も最初から普通の箸ではじめました😊
未だにスプーンもフォークもそんなに上手じゃないので、本人がやる気ありそうでしたら試しに持たせてみるのはアリだと思いますよ✨

  • ひめたんママ

    ひめたんママ

    すでに挟んで食べられてるなんて✨
    凄いです!!😲✨
    うちもまだ、スプーンもフォークも上手じゃないんです😅
    明日の朝から試しに持たせてみます☺

    • 7月30日
煌&麗

うちでは上のこが遅くて
焦って色々買ってみたり
教えたりしたのですが…
全く興味示さず😭💦

多分興味持ち始めれば
段々使えるように
なるんだと思います😌
焦ることもないと思います😊

  • ひめたんママ

    ひめたんママ

    保育園や会社だったり、周りが出来てたりすると、焦りが出ちゃうんです😓
    でも、本人が興味を持たなければ、嫌々の強制しちゃったら良くないですもんね😣
    焦らずにと頭で分かっていても、
    焦ってしまいそうですが、
    頑張って気長に構えてやっていきます☺
    ありがとうございます☺

    • 7月30日