※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaa
妊娠・出産

妊娠中の不安や準備について悩んでいます。産むことで変わるか不安です。

妊娠する前に戻りたいと思ってしまいます。
死産してから早く赤ちゃんがほしくて妊活して妊娠出来て幸い順調に進み今9ヶ月です。
ですがこれからの生活の不安、赤ちゃんを迎えるための準備も自分が主導となり動かなければいけない事、それ全てがもう嫌になってしまいました。
妊娠する前にもっとしっかり考えておけばよかったんです。
ただ赤ちゃんが欲しいだけで動いていた自分が悪いのはわかります。
夫と2人でずっと生きていく道をもっと真剣に考えればよかったと後悔しています。
夫は子供が欲しかったのでこの選択に間違いを感じてません。
パートなので産んでも保育園いけるかわからないのも不安で。
とにかく全く産後の生活に楽しみがありません。
私にとって辛いだけの生活になりそうです。
準備ももうしたくない、赤ちゃんの話もしたくなくて夫と話もしなくなりました。
こんな状況で大丈夫なのでしょうか、産めば変わりますか??
最低な考えだと思います、すいません。

コメント

ママリ

産めば変わるか、はわからないのですが、わたしは変わりました。
産んですぐは この子誰? という感じでどこか他人のようななんとも言えない気持ちでした。みんなが可愛いがってるのを見て ボーッと見つめるだけでしたし、乳児院に預けようとか思ってました。私の方が最低ですよ!
2ヶ月頃から変わりました。笑うようになったんですよね。
笑顔見たら可愛くて可愛くて。。
今は泣いても何しても愛おしいです。
産んですぐ変わることはないかもしれないです。
何かをきっかけに可愛いなぁって思える日が来ます。
ころさん主導では疲れてしまうので、旦那さんと一緒に赤ちゃんを迎え入れる準備ができたら良いなぁと思います😊

• naaaa

naaaa

コメントありがとうございます。
    やっぱり産むと可愛くて仕方ない存在になりますかね。
    インスタで生まれたての赤ちゃんを見て可愛いと思うのですが自分に置き換えられなくて😔
    夫とちゃんと話さなきゃいけないのに話すと全て崩れていきそうで話せずにいますがちゃんと話して迎える準備していきたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

インスタで見て可愛いと思えるならすごいですよ😊
    私は友達の子も可愛いと思えなかった人間です笑
    ボチボチいきましょ😊
    先をみすぎるとわからなくなるので☺️
    応援しています📣

• 8月1日
おたま

私も漠然と不安を感じていて、旦那が割と呑気で不安な気持ちを共有できないことやすごく楽しくて大好きだった居酒屋デートや家飲みができない、などの理由で妊娠前に戻りたいと思っていた時期ありました。出産が近くなるにつれてその気持ちが強くなっていった気もします。自分の私欲ばかりで、私に母性はないのかなと思ったこともありました。
ですが、痛みに耐えて産んだ我が子は可愛くて仕方なく、少しずつ成長するたびに産んで本当に良かったと思えるようになりました😊
自分勝手ですぐに逃げ道を作るような人間でしたが、こんな私でも愛情だけは一丁前の母親になれました。大丈夫ですよ✨不安になるのは母親である証拠だと私は思ってます。
1人の人間の人生を背負うことは責任重大で大変なことですが、誰かの唯一無二の存在になれるって案外悪くないですよ✨出産を終えたらきっと共感してくださると思います。
暑いのでお身体に気を付けて、出産頑張ってくださいね💓

• naaaa

naaaa

同じです、私は夫と2人の時間が好きで残された時間大切にしたいと思っていて最後に産まれたら中々行けないところにご飯行こうと話しても決まらず、夫からその話も出なくてこちらから問いかけるばかりでその状況に温度差も感じてしまって落ち込んだりしてます。
    今まだこの2人の生活がどうしても名残惜しいですが自分の身体を犠牲にして産んだ子供を目の前にしたらこんな感情は吹っ飛びますかね💦
    とにかく不安しかなくて仕方ないですがこうしてても成長していて後には戻れないのでしっかり進みたいと思います😔
    ありがとうござます✨

• 8月1日
ktr

産前うつは大丈夫ですか?私は出産2ヶ月前からメンタル崩してお薬を飲み始めました。
正直に旦那さんや先生や助産師さんなどにお話されていいと思いますよ。
準備は調子のいい時に全部ネットで揃えました。産んだら目の前のやるべきことにいっぱいいっぱいになるのでなんとかなりますよ〜!
楽しみは……後からついてきます!☺️

• ktr

ktr

あと、私は産後1ヶ月してまたメンタル落ちて産んだ病院に舞い戻って母子で入院もしました。産後10ヶ月くらいまでずっと辛かったですが、心配してくれた保健師さんが保育園を探してくれて、保育園に入れてから調子良くなりました。(メンタル理由も保育園入園の条件になります)
    SOS出せばなんとかなります。たくさん迷惑かけちゃいましたが…😅
    なんとかなる!と思って、肩の力抜いてみてください。

• 7月30日
  • naaaa

naaaa

産前うつになり掛けてるんですかね、、
    とにかく今これからの生活に対して不安しかなく、妊娠してしまったという感情が大きくて💦
    皆んなにこれから楽しみだねって言われるのが辛くも感じます。
    産後に入院されたんですね、それは産科に入院されたんですか??
    人に相談したり、話すのが苦手なのですが自滅するだけですよね、しっかり向き合って少し気楽に考えたいと思います。
    ありがとうござます✨

• 8月1日
  • ktr

ktr

産後すぐの入院は産科です。個室にしか入れてもらえなくて10日間ほどでびっくりする金額いきましたが…😨仕方なかったです。
    産前は完全に引きこもりでした。友人には「マタニティーブルーがひどい」と話したら、けっこうそうだった人いましたよ。
    先生や助産師さんにだけでも言ってみていいと思います。
    入院準備なんて寝巻きくらい、授乳服なんてなくてよくて前あきパジャマだけでいいです。私はお産が早くて結局着ていった服のまま産みました(笑)
    タオルやコップなんかも病院の売店で揃います。なんとかなる!です。

• 8月1日
あきちゃん

マタニティブルーだと思います。。。あまり酷ければ産婦人科で相談して下さい。
ただ、夫婦でありながら辛い気持ちをぶつけれないのは間違ってると思います。不安も含めご主人とは生まれる前にいろんなことを話し合っておくべきだと思います。産んでからじゃ更にお互いキャパオーバーでゆっくり話をすることも出来なくなるので今のうちに沢山旦那さんとお話して下さい。甘えるでも不安をぶつけるでも泣くでもいいです。時間に余裕がある今だからこそおすすめします。

• naaaa

naaaa

きっとそうだと思います。
    あまり自分の弱い感情を人に見せることが出来なくて話せないでいます。
    今しかない時間なのでしっかり話さないといけないですよね。
    ありがとうござます✨

• 8月1日