※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにちゃん
子育て・グッズ

フルタイムでなく小規模保育園に預けている方が、3歳で転園を考えています。保育園難民になる可能性はあるでしょうか?

フルタイムでなく小規模保育園に預けている人、預けていた人、3歳以降は転園になると思うのですが、保育園難民になる可能性はありますか?

割と激戦区のはずですが、タイミングよく0歳求職中で保育園に入れました。扶養内のパートをしています。

3歳4月で保育園が決まればよいのですが、万が一今後の事を考えて、1歳4月で転園の希望を出すか悩んでいます。

上の子は幼稚園なので、幼稚園でも良いのですが、保育園の合否は2月で幼稚園の願書提出は11月。その時点で12万の入園金を払います。幼稚園は後々キャンセルもできますが、お金は返って来ないと思われます。。

コメント

小規模に預けてます。
来年4月で転園しないといけませんが
提携の園がいくつかあるので
優先的に入れます🙂

ice cream 🍦

うちは少し離れた小規模保育に長男を預け、今年3月に卒園して4月から今の園に入園しました!

提携園一つしかなく通いづらい場所だったので提携園には行きませんでした。ちなみに今の園は最寄り駅近くの第一希望の園に入所できてます!

卒園したら加点がつくし、1歳だと育休明けのタイミングのママも多いと思うので、1歳よりは3歳のほうが入りやすいと思いますよ!!

• ice cream 🍦

ice cream 🍦

あ、フルタイムではなくて時短勤務でした💦すみません💦

• 7月29日
𝒴&ℳ☆。.:*・゜

小規模から
4月に認可に入りました💡

3歳児からの転園だと
ホントに枠が少なくなるので
早めのうちに転園をオススメします😂

私は一次が保留になり
二次で決まりました💦