※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

フルタイム共働きのママさんです。子どもが風邪で保育園を休むと私が休まなければならず、夫も仕事が忙しいためサポートが足りません。周りに迷惑をかけている自分に居場所がないように感じています。同じような方の経験を知りたいです。

フルタイム共働きのママさん
私はタイトル通りフルタイム共働きです。
実家、義理実家ともにサポートなしです。
復帰して4ヶ月が経ちました。
子どもはもうじき2歳です。
保育園で風邪をひいて休むことが何回かあり、その都度私が休んでいます。
夫はタイミング悪く仕事が休めない日ばかりで…
職場にいけば、ご迷惑おかけしてすいませんと謝り、
子どもの前では風邪の日もそこそこで保育園に復帰させてごめんねー、とか残業で遅くなって泣いてたよとか夫から聞いてごめんねーとかずっと周りに迷惑をかけている自分が
社会人として母としてどこにも居場所がないような、
不完全なようなそんな気がしています。
今を乗り越えれば楽になる日は来るんでしょうか。
実家の近くに住めばよかった。
もしくはフルタイムで復帰する必要がないくらい稼ぐ人と結婚できればよかった。
とかそんな後悔じみた現実逃避をしています。
独り言みたいになりましたが、同じような方いらっしゃったらどんな風に日々過ごされてますか。
教えてください。

コメント

はー☆

めちゃくちゃ気持ち分かります!
今は育休中ですが、息子を1歳2ヶ月から預けてフルタイムでした!
お熱でお迎えの電話貰う度に職場では平謝りして早退して、気を使い
息子には病み上がりゆっくり休ませれなくて申し訳なくて‪‪💦‬
時短使えない職場でフルタイムしか選択はありませんでしたが何度も後悔しました😭

けどやっっっと1年通った今は4月から1度も熱出すことなく元気に通ってます!
大丈夫です😊
お仕事も育児も頑張ってるひまわりさんは素敵です(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます😭
    働くと子育てをママとパパだけでやるのは本当に大変ですよね。
    なんでこんな思いしながら働いてるんだろうとかいつか働いていて良かったと思える日は来るのかなとか思います💦
    同じくらいのお子さんお持ちで2人目もいらっしゃって凄いです✨✨🥰

    • 7月29日
ぴむ

わたしも4月から仕事復帰して旦那と3人で生活してます。
フルタイムでの仕事復帰も考えましたが家事も子育ても仕事も全てをやるのはしんどいかなと思い時短勤務にしました。それでも帰れず残業になることがあります...
仕事は夜勤もやらないといけないので保育園にいる時間も多いし、夜にパパと2人だけにしてしまうこともあり申し訳なくなることが多々あります。熱で何度も早退やお休みを繰り返すこともありました。その度にこんな小さな子に負担かけてまで働いた方がいいのかな?と自問自答してました。
だからこそお休みの時はたくさん遊んで、保育園から帰ってきたらたくさんハグしてあげます😊それでわたしも心が癒されてます。