※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

安定剤服用中で妊娠・出産経験者いますか?安定剤服用中での妊娠に不安。通院医に相談予定。経験者の話聞きたい。

安定剤を服用しながらでも妊娠、出産された方ははいらっしゃいますか?
私はパニック障害もちなのですが、頓服で安定剤を服用しています。
調子が悪いときは1日に5ミリを3錠飲むこともあります。
今は検査薬で陽性反応が出たばかりです。
もし、服用をすぐに中断しなければならないかもしれないと考えるだけでパニックが起きそうです…
もちろん初診の時や、通院している医師に相談はするつもりでいますが、妊娠出産された方で薬を服用していたかたのお話が聞きたいです。

コメント

私はパキシルを飲みながら、妊娠出産しました👶

• まるこ

まるこ

あみ33さん
    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!
    私はリーゼを服用しています。服用しながら妊娠出産をされたとのこと、少し安心しました。

• 7月30日
ゆーみん

私もパニック障害や双極性障害とかもろもろあり一人目妊娠中からクエチアピンという薬を処方して授乳中も飲んでました!もちろん今も毎日飲んでます。産婦人科の先生と精神科の先生にお話すればちゃんとお薬処方してもらえるので大丈夫ですよ。薬が無いと不安でパニックになるの怖いですよね。
どうか赤ちゃんが無事に大きく成長しますように✨

• まるこ

まるこ

お返事ありがとうございます。
    通院している病院だけじゃなく産婦人科の先生にも相談したほうがいいですよね!
    参考になりました。

• 7月30日
ママリ

パニック障害5年目で、3ヶ月の子どもがいます。
私も頓服でコンスタン(ジェネリック薬でアルプラゾラム)を半錠(1錠飲むと寝てしまって起きない笑)を毎日飲んでいました。
妊娠中お医者さんにコンスタンは飲んでも大丈夫だよと言われていたのですが、つわりが酷かったこともあって仕事をやめたので、お薬もやめました。
5ヶ月のときにウエディングドレスを着てたくさんの人が集まって写真撮影という怖いイベントがあったのでお薬のみました。が、発作起きました😦(笑)所詮お薬は気休めなのかな、と思いつつ今は飲まないといけないようなこと(電車や会議、映画館など)がないので飲んでいません。。これからのことを考えると不安でたまらないので多分また飲むと思います。あんまり直そう直そうと思わず、なるようになれ〜って気楽にいます。
お薬飲んでいなかった私ですが、なんだか気持ちが分かってしまったのでコメントしてしまいました。。

• ママリ

ママリ

あ、あと、妊娠中の病院を変えてもらいました!!最初小さな助産院に行っていたのですが、パニック障害のことがあるので診療内科のある近くの総合病院を紹介してもらってそちらで出産しましたよ。それだけでとても安心でした!!

• 8月1日