※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマ
ココロ・悩み

友人に妊娠報告したら、知人からの「まだまだ」というコメントに戸惑いを感じています。公表が早いのか不安になり、深読みして悲しくなりました。

私の周りには、有り難くも親身に考えてくれる方がたくさんいて様々な場面で護ってくれたり、励ましてくれたり、喜んでくれたりと素敵な友人に恵まれています。
流産した事もたくさんの方が心配してくれたので、安定期に
入り、ちゃんとした繋がりある友人だけに公開しているFacebookで妊娠報告しました。
決して、浮かれてるわけではなく、母として命を護る仕事を頑張ると決意を込めてご報告させて頂きました。
みんな、自分ごとのように喜んでくれたり、つわりの体験を話ししてくれたり、たくさんの温かい激励を頂いたのですが、2児のパパである知り合いから
「まだまだ。ただただ、何よりも自分と子どものために体を大事に、第一に考えて…」
とコメントを頂きました。
この「まだまだ」にどうしても引っかかってしまったのです。
私が浮かれてると思った戒め?
この先何があるかわからんのに公表するにはまだ早い?

まだ何が起きるかわからないし、デリケートな話だしまだ両手を上げて悦べる状態ではないのもわかってます。
嬉しがって発表したわけでも何でもないのに。

何か深読みし過ぎて、悲しくなりました。

コメント

ayxxx

深読みしちゃうのは、しょうがないですよ(*´`)
私が言われたとしても「まだまだ」の先に何の言葉が続くの…?って思います。

でも、繋がりのあるご友人ということですし
安易な批判じゃないと思いますよ(^^)

陣痛とか、沢山の辛いことがまってるのは「まだまだ」これからだし、
産まれた喜びなど「まだまだ」これから嬉しいことは山ほどあるし、
子供が産まれて悩むことは「まだまだ」たくさん増える(*^-^*)

なにをもってこのかたの「まだまだ。」なのか読み取れませんが、
自分のことのように喜んだり心配してくれるかたがいらっしゃるのは幸せなことですし、プラスに考えてみるのはどうですか?(*^▽^*)

• タマ

タマ

ありがとうございます*Ü*

ほんと何が言いたい「まだまだ」なのか…
    もう考えんときますヽ(;▽;)ノ

どうしても気になったら本人に電話してみます(笑)

• 3月30日
○pangram○

そのパパさんは、ご友人なのですよね?ちゃんとした繋がりのある友人だけに公開と書いてあったので…。
妊娠40週までまだ先は長いから、ご自分と赤ちゃんのために体を第一に、ご自愛くださいねってだけなんじゃないかな〜?と思いますよ(*^^*)

仲の良い方々だけへの公開なんですよね?

戒めとか、公表が早いとかではなくて、体を大切にしてくださいねとコメント下さっただけではないですかね(^o^)
特に二児のパパさんなら、奥様の妊婦生活も見てらっしゃるでしょうから、後期の体重増加や動きにくさなど、体の変化も著しくなりますから、無理しないでね、大事にねってことかな〜?っと。

ストレスなるべく感じないよう、なるべく良い方に考えるといいですよ♡

• タマ

タマ

ありがとうございます*Ü*
    家族ぐるみでの友人で、奥様も苦労されて授かったので、甘ちゃんと思われたのかなぁって。

もぅ気にせず過ごして、あまりにも根に持ってしまったら直接電話してみます(笑)

• 3月30日