※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ
家族・旦那

義母が子供を預かるから出掛けておいでと言ってくれてます。(正直あり…

義母が子供を預かるから出掛けておいでと言ってくれてます。(正直ありがた迷惑です💧)

義母は悪い方ではないんですが、結構高齢で赤ちゃんの扱いも分かってなさそうで、抱っこすらも下手です。

赤ちゃんに果汁を飲まさなきゃ!という世代です。

今の育児の常識からはかけ離れているので、預けるとなったら基本的なことを説明しないと…でも義母にそんなに口酸っぱく言えません😭

旦那と義実家を立てるためにも預けないとと思うんですが不安です。せめて首が座ってからじゃないと無理です。

義実家に赤ちゃんを預けられる方のメンタルの持ち方を教えて欲しいです。
義実家に甘えさせてもらお💕くらい軽く考えられるようになりたいです。
数時間預けた所で、死にはしないだろう…とは思うのですが😔

出来たら最初は私達の家で私がコンビニに行く間とかの数分預ける所から徐々に慣らしたいんですがそれも難しくて😢

コメント

エイヤ

え。1ヶ月のお子さんですよね?
義実家立てるとか考えなくていいと思いますよ😂

預けて預けて!ですが、預けたことないです。

• おかめ

おかめ

旦那さんには義実家に預けたくないこと言えますか?😭
    旦那は何も考えてなくて預けたらいいやんくらいに考えてて💧

• 7月29日
  • エイヤ

エイヤ

言ってますよ、私は実家にも旦那にも無理だったのでなおさらですけど。😂

• 7月29日
  • おかめ

おかめ

実家にも義実家にも預けない!って言う風にしてたらそう言えたんですが😭
    まず旦那に理解して貰えるように頑張ります😭

• 7月29日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

預けて2人で遊びに行ってもいいよなど言われたことありますが預けたことないです!

夫には寂しい!無理!一緒に行きたかったなぁって楽しめないし!って言ってますよ😊
それなら義母たちの悪口みたいには聞こえずただ子供と離れたくないだけに聞こえるかなっと🤣💕

• おかめ

おかめ

実母には預けて買い物行ったりしてるのでその言い訳が出来ず困ってます😨w
    嘘が義母にバレなくても旦那にバレます😂😂

• 7月29日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それならやっぱりはっきり言うのが良いかと思います💦

義母には私から色々言いにくいし自分の母親には文句だって言えるけど義母には言えないから...
    つい何か言ってしまって義母と関係が悪くなってしまうかもしれないしそれだけは避けたいからと💦

ご主人の機嫌を損ねるかもしれませんが義母が嫌いなわけではなくどうしても何かあったら言ってしまうけどそれでもいい?と💦

同居の話をした時に私はそう言いました😭
    一緒に住んだら嫌われてしまう自信があるから絶対住みたくないと笑

私に原因があるというていで🤣

• 7月29日
  • おかめ

おかめ

すごい良いですねそれ🥺
    それが本当の理由です!まず旦那に理解してもらえたらまだ良いですよね💦💦
    すごく参考になりました😣ありがとうございます‼︎

• 7月29日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

参考になったら良かったです😭

義父母に対して不満とかあるけど基本は言わないです

義父が2人目はまだ!?
    と言ってきたことがあって心の中ではムカッとしちゃったんですが帰りの車で、

めっちゃウケたね笑
    あれは本当は言っちゃダメなやつだね笑笑
    他の嫁たちには言わないようにあなたから言ってあげて🤣
    お義父さん嫌われちゃうよー笑笑

みたいに言ったりしてます笑

あくまでも私が嫌だとかでなくて世間一般的に言ってはダメなやつだよと笑

夫は男3兄弟なので同じ思いする人がいるんだよーと🤣

• 7月29日
びー

わたしは義実家預けたくないです…。自分の納得いくように見てもらえないので!

お子さんまだ小さいですし、預けなくていいと思います⭐️産後で大変な時期ですし義実家たてなくていいと思います〜😊

• おかめ

おかめ

そうなんです…私の納得いくように見てもらえるのは実母だけで😭😭
    何となく断れたら断ります。

• 7月29日

そんなにおかめさんが精神的に無理してまで預けなくていいと思いますよ。さいたま市祖父母手帳を100回くらい読んでくれる義両親なら預けてもいいと思いますが😬

• おかめ

おかめ

そういう育児書みたいなものを何回も読んでから見てくれるなら良いんですけどね😂😂

• 7月29日
ワンタン麺

私もなんども預かると言われましたが絶対に預けませんでした。何があるかわからない、生後数ヶ月の子供抱っこするときも「よしよーし」と言いながら縦に何度も揺さぶる人です←なんども血管切れるから辞めて欲しいと伝えましたが治りませんでしたよ…

必ず義実家行くときは付き添いましたし、始めて預けようと思ったのは保育園がお休みの日でどうしても仕事が休めずしぶしぶ…子供がある程度歩けるようになって意思の疎通が出来るようになった2歳くらいです。

• おかめ

おかめ

そうですよね!!
    私も義母が子供を抱っこしてるときは「すまん娘よ耐えてくれ」と思って義母の方を見ないようにしてます😭

• 7月29日
はじめてのままり

10ヶ月ですが義実家にはまだ一度も預けたことないですよ😅

断って気まずい感じになるのであれば、
わたしの方がまだ離れたくなくて〜とか言ってうまい具合に断ればいいのではないでしょうか😅

• おかめ

おかめ

実家には預けまくっててその断り方出来ないのでどうしたもんか…🥺
    全力で話を逸らしてます。笑

• 7月29日
だっちゃん

生後1ヶ月の子を預けるなんて不安過ぎて無理ですね😥
無理して預かってもらうなんて考えなくても良いと思いますよ!
義理の実家を立てるよりも赤ちゃんの命が一番大切です✨
少しでも不安要素があるなら預けない方がいいです。

• おかめ

おかめ

実母はまだしも義母は不安すぎて😭共感して貰えるだけでもありがたいです。
    全力で話を逸らします😂

• 7月29日
  • だっちゃん

だっちゃん

さすがに義母にハッキリとは言えないですもんね😅
    愛想笑いで、いつか預かってもらいますね〜って感じで乗り切りましょう😭💦

• 7月29日
  • おかめ

おかめ

そうですね💦ありがとうございます😭

• 7月29日
茉由

1ヶ月ならまだ預けなくていいんじゃないですか!?

お義母さまには、授乳の間隔まだ狭いから預けちゃうとおっぱい張っちゃうから…とかなんとか言えばお義母さまも断られても嫌な気分にはならないんじゃないでしょうか:( ;˙꒳˙;):

• おかめ

おかめ

おっぱいを理由にするのいいですね😊
    ほんとにほっといてくれ…って感じです😔

• 7月29日
  • 茉由

茉由

孫を預かりたくて仕方ないんでしょうね💦
    私もせめて首が座ってからじゃなきゃ不安すぎて預けられません(´;ω;`)

• 7月29日
  • おかめ

おかめ

可愛がってもらってて、色々金銭的なこととかお世話になったりしてるんで感謝はしてるんですけど😭😭
    でも赤ちゃん預かる方も大変ですよ?大丈夫???って感じです😭
    まあ預けるにしても今はまだ早すぎますよね💦💦コメントありがとうございます!

• 7月29日
ゆ

私もぜったい預けたくない~~
断るときは私が気になって仕方ないから離れたくないんです~とかいって回避してました(笑)😆生後一ヶ月ならおっぱい痛くなりませんか?それを理由にするとか、、、( ^Д^)

ホントありかた迷惑ですよね😜😜

• おかめ

おかめ

私が気になってーって正直に言えたらいいんですが😭預かりたいって言うのがすごい伝わってきて😭😭
    おっぱいとか理由にしてみます!!
    めっちゃありがた迷惑です😥

• 7月29日
龍mama

72歳の義祖父によく預かってもらってますよ🥰

怖かったのでさすがに首が座った生後3ヶ月から預けました!

• おかめ

おかめ

72歳!😳高齢でも義祖母じゃなく義祖父だったらあんまり子育てに関して我を出して来なさそうでいいですね😂笑

でもさすがに首は座ってからの方が安全ですよね💧

• 7月29日
みお

1ヶ月なら預ける必要ないと思います💦
むしろ心配過ぎて出かけたところで楽しめない💧

義母に「可愛すぎてまだ離れられそうにないです❤️」
的なこと言ってみては?!

立てることなんて考えなくていいと思います!
何かあってからじゃ遅いですしね✨

• おかめ

おかめ

ほんとに、義実家に預けるくらいなら出先に赤ちゃん連れて行った方が楽です😓
    何かあってからじゃ遅いですよね。なんとか考えて断ります😭

• 7月29日
3kids♡

うちもよく預かるよと言われますが一度も預けたことありません🤚🏻笑
べつに義母は嫌いじゃないけど私のいないところで娘の相手をされるのが嫌で😂
私の実家にはめちゃくちゃ預けてるので旦那にそろそろ義両親にも預けようと言われます。笑
義母には、またなにか予定があったらお願いします!と言いますが旦那には預けても娘が気になってゆっくりできないし楽しめないし実家なら実母が娘のご飯の用意してくれるけど義実家だとこっちが用意するのめんどくさい、アレルギーあるから勝手にあげられたら怖いしとか言ってます🤣

• おかめ

おかめ

正直に言われてるんですね😍
    私もまず旦那に行ってみます😭

• 7月30日