※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴぃ
子育て・グッズ

授乳間隔が長くなり、おっぱいが詰まってしまった状況で、圧抜きのタイミングや方法について不安があります。助産師のアドバイス通りに行うべきか、どの程度絞ればいいか迷っています。

圧抜きについて相談です😭
おっぱいがパンパンではない状態での圧抜きって意味あるのでしょうか😣?

生後6ヶ月半の娘を完母で育てています。今19時の授乳後ぐっすり寝てくれて、夜中に一度3時前後に起きるのでそのとき授乳してるのですが、先日全然起きなかったので授乳間隔が9時間半空いてしまい、おっぱいが詰まってしまいました😭ちなみにいつもは7、8時間空くくらいです。
母乳外来で助産師さんに話したところ、9時間半は空きすぎなので、自分が寝る前にすっきりしたと思うくらいまで圧抜きした方がいいとアドバイス頂きました。
早速実践しようと思ったのですが、自分が寝る前だと授乳後4時間くらいで、そこまで張ってない状態なので圧抜きの意味があるのか不安になりました😣そしてすっきりの感覚がいまいちわからず、どこまで絞れがいいのか迷っています。。
何かアドバイス頂けると嬉しいです😭💦

コメント

ムーミン

圧抜き意味ありますよ〜🙌🏻
母乳って空になった後がいちばん作るスピードが早いらしくて、例えばですが、4時間で100mlの母乳を作れる人の場合は最初の1時間で50ml、次の1時間で25ml、次の1時間で15ml、最後の1時間で10mlみたいになるらしいです🤔
さっぴぃさんのおっぱいが6時間経って120mlを超えたらガチガチになっちゃうと仮定すると、4時間経った時点で作られてる100mlを搾乳しておけば、その後ガチガチになるまで6時間余裕が出来ますが、4時間後に搾乳せずにそのまま寝ると6時間後にガチガチになる120mlが作られた後もさらに少しずつ母乳が作られてさらにガチガチになります😭
スッキリした!がよく分からないって時は搾乳する前におっぱいを片手ですくって持ち上げてみて搾乳した後にもう1回持ち上げた時に軽くなってたらちゃんと搾乳出来てるってことだよと教えてもらいました🙌🏻

  • さっぴぃ

    さっぴぃ

    なるほど!すごくわかりやすいです😭ホントにありがとうございます😭✨
    絞りすぎるとよくないと言われたので、例えばですが…寝る前に半分の50mlくらい絞ったとしたら限度の120mlまで70ml余裕ができるので、もしトータル10時間あいても大丈夫になるということ…ですよね😂?

    • 7月29日
  • ムーミン

    ムーミン

    そうです🙆🏻‍♀️
    自分のパンパンになるまでの時間から考えて圧抜きするといいらしいです🙌🏻

    おっぱいがえ、枯れた?ってくらいにしおしおになるのは搾り過ぎで余計に張るって言われました😂笑
    助産師さん、しおしおって…って思いました笑

    • 7月29日
  • さっぴぃ

    さっぴぃ

    逆算で考えればいいんですね!考え方とかメカニズム知れてとっても納得できました😭✨ここで相談してみてよかったです😊
    絞るの不慣れで下手くそですが頑張ってみます🤗

    • 7月29日
  • さっぴぃ

    さっぴぃ

    あ、おっぱい枯れてしおしおwは感じたことあるのでそこまでいかないように気をつけます😂卒乳したらしおしおが普通になってしまうのかな🤣笑

    • 7月29日