※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

今妊娠35週で、1歳10ヶ月の息子と実家へ里帰り出産の為に帰省しています…

今妊娠35週で、1歳10ヶ月の息子と実家へ里帰り出産の為に帰省しています。
息子は実家の家族や環境にも慣れ、一時保育にも楽しく通っていて私もとても楽をさせてもらっています。
ですが、やはり家族とはいえ生活習慣の違いにもやもやしっぱなしです…
私が気にしすぎなのでしょうか…

実家で犬を飼っているのですが、犬のご飯を食べる食器と人が食べる食器を同じスポンジで洗うんです。
これはスポンジを分けてもらうようにお願いしました。
そして人がご飯の時、家族は自分が食べている箸で直接犬におかずを食べさせています。
しかも我が家は大皿から直箸でおかずを食べているので、その箸で大皿から皆つついて食べていることになります。
これには取り箸を先に置いておくようにしました。
あと、メダカも飼っていて、死んでしまったメダカを調理用の菜箸でつまんで庭に捨てていました。
これも箸を変えてもらうようにお願いしました。
食事も基本食材は賞味期限切れたものを食べています。
しかも生肉を触った手を水洗いだけで、皆が使う手拭きで拭いたりしています。
息子の分は先に取り分けたり、別調理したり、しっかり加熱していますが、時期も時期だけに食中毒にならないか心配です。
あげだしたらきりがないのですが。

私も18歳で家を出たので、こんなに習慣が違うのかと驚いています。
里帰りさせてもらえるだけありがたいので、上記の事以外には口出し手出しはあまりしないようにしているのですが、少しなにか言えば影で文句を言われます。
私が細かすぎるのでしょうか?
お世話になってるので郷に従うべきなのでしょうが…
もうわからなくなってきました。

コメント

コロスケぼうや

えっ、、普通に無理です。。
衛生的にヤバいですよね😫

• さやか

さやか

ですよねー!
    メダカ事件は今日起こったのですが、里帰りして1ヶ月のうちに少なくとも4匹死んだと聞きました。
    今までその菜箸で料理していたかと思うとゾッとしました…
    今日なんかサラダを作ったのに…
    なのに影で細かいとか神経質とか、気を使うとか言われます。
    ストレスたまる前に産後は早めに帰りたいと思います!

• 7月29日
ぽんぽん

私も実家に犬が2匹います。
スポンジは分けてありますが、隣同士に置いてあるし、料理中に犬が構ってと寄ってきて抱っこすれば洗わずその手でサラダをちぎりますし😅
昔からそれを食べてきたので、今更お腹は下さないだろうし何かが移ることも無いような気がしていますが、10年ぶりとかで同居すると耐えられないことってありますよね……。
うちの家事は祖母担当なので、外出中にこっそりスポンジをこまめに新しいものに替えたり、食器を洗い直したりしています😂
あと自分が作る日も多いですよ。何のための里帰りだか笑

息子さんとご自分の健康だけ、守っていきましょ……。

• さやか

さやか

すいません、下に返信してしまいました💦

• 7月30日
おもち

衛生面怖いですね😭
私は義実家に住んでいるのですが同じように冷蔵庫に賞味期限切れがあります。昨日は消費期限切れの鶏肉を食べました😂
台所の布巾もどうやったらこんなに汚くなるんだ?ってくらい汚いです。それで箸ちょんちょんと拭いたり…せめて漂白して欲しい…。
妊娠中だからこんなに気になるのかなとも思ったのですが今の時期は特に怖いですよね😣

• さやか

さやか

怖いですよねー💦
    無計画に買い物をするせいで冷蔵庫はどこもパンパンで、期限切れたものから使うって感じで😫
    うちも台拭きが茶色いので漂白はこっそりしてます…

• 7月30日
  • おもち

おもち

冷蔵庫の中身把握して買い物して欲しいですよね😵うちはおばあが何故か新しいものから使うので古いものを私がチェックして使うようになりました…。
    嫌味に捉えられてしまうからこっそりやらないといけないのもストレスですよね😂

• 7月30日
さやか

コメントありがとうございます!
飼いはじめからずっと一緒だと我が子同然になるんでしょうね😊
私も食器を洗い直したり、消毒したりしてます(笑)

私は知らず知らずそんな家で育っていたので丈夫ですが、息子はまだそこまで耐性がないので私が守っていかなければと思います😅

ちゃこ

気になります!
うちの娘は、旦那の手洗いがテキトーだったために、0歳児の頃に大腸菌が出てしまい、下痢がなかなか治りませんでした…
お医者さんからは
生肉とか生ゴミの扱いはちゃんとしてる?って聞かれました…恥ずかしかったです😣
自分が徹底しても周りが意識薄いとこんなことになるので、さやかさんももやもやたまると思いますが、頑張って守ってください😊

• さやか

さやか

ありがとうございます!
    ですよね❗
    私がこっそり消毒した調理台に生魚置かれたときはショックでした😅
    根本的な考えが違うので、どう説明してもわかってもらえずもやもやしっぱなしですが、それ以外はありがたいので強くは出られないんですよね💦
    ですが、やはり怖いので消毒、加熱はしっかりしたいと思います‼️

• 7月30日