※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a*o
子育て・グッズ

娘が授乳を拒否することで、母乳が出なくなるのが心配です。短時間の授乳でも意味があるのか不安です。

授乳について
おっぱいが出なくなるのが怖いです

生後2カ月になったばかりの娘がいます。
前々から授乳は大変だったのですが、先日助産師訪問を受け、体重の増えの悪さを指摘され、ミルクをたくさん足すように指導を受けました。

これまではギャン泣きしながらもなんとか飲ませてよく寝てご機嫌だったため、足りていなくてショックでした💧
(元々2〜3回ミルク足してました)
ギャン泣きして飲むうちに疲れて寝てしまうのではないか、授乳機会を失って哺乳量が足りないのでは…とのことで
ミルクをたくさん足したり優先させましょうとなりました。

現在は、おっぱいを拒否しないで飲めるときもあれば、やはり飲まないときもあります。
だからと言って、あまりミルクの飲みも良くないです

おっぱい5〜8分の時→ミルク20〜40ml
おっぱい1〜2分の時→ミルク60〜100ml
ほどです。途中でミルクはベロを出して拒否します。

片方しか飲まないこともあります。
1〜2分しか吸ってくれない時が続くと、このまま母乳が出なくなってしまうのでは…と、なんだかこわくなってしまいます。
もちろん、娘の体重が増えるのが一番なのでミルクは必ず毎回140ml足して、飲むだけ飲んで捨てる毎日です。
なんで怖いのか、自分でもわかりません。
おっぱいを、拒否される毎日が、悲しくしんどいです。
なんで飲まないのかは、色々試行錯誤してよくわかりません。(味、姿勢、量、温度…色々考えましたがなんだかんだ飲むことが多かったから)

1〜2分の授乳でも、続ける意味はありますか?

コメント

ママリ

わかります😭
私が怖かったのは完母で育てたかったからかもしれないです💦
でも上手く飲ませられなくて飲ませるのがしんどい、って矛盾してた時もありました😓
2か月の頃はまだお互いに授乳下手でした…

飲むのに慣れるためにも続けるのは意味あると思います。
でもそのままでは作られる量が減ってしまうので、残った母乳は搾乳して母乳バッグで保存して飲ませるか、捨てるかした方がいいと思います。

• a*o

a*o

共感してくださり、うれしいです😭
    完母で育てたい…
    そう思ってないつもりでも、なぜか私自身が罪悪感があるのかもしれませんね
    あと、母乳をまったく飲ませない不安が心の底にはあるのかもしれません

搾乳をすれば、母乳が出なくなることはないのでしょうか??👀
    なかなか調べても、載ってなくて

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

免疫云々、母乳信者からの攻撃とかいろいろありますよね…

母乳は外に出て行くと作られるシステムらしいので、飲んでもらえなかったら搾乳しておくとまたその分作られますよ😊
    頻回授乳すると良く出るようになるっていうのが通説で、特に夜中に活発になるそうなので、搾乳も頻回にしておくと良いと思います🙌
    口で言うのは簡単なんですけどね…

• 7月30日
  • a*o

a*o

ありがとうございます😊
    なかなか、母乳をあげるとミルクもあまり飲まなくなって体重が増えないので
    母乳も頻繁にあげられないのが悩みです😭
    あと、なかなか搾乳するタイミングも難しいですね
    本当に、母乳をあげてるのは自己満です…

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

母乳飲むのはマラソン走るくらい疲れるって助産師さんに言われたので、あかちゃんなりに大変なのかもしれませんね😅

タイミング難しいのわかります💦
    私は授乳の前に搾乳して哺乳瓶であげたり、ミルクだけにした時は授乳終わってから搾乳して母乳バッグに入れたりしてました🙌

でもおっぱい飲んでる姿もかわいいですよね😊

• 8月1日
  • a*o

a*o

引っ越し等でバタバタして、こんなにも返信が遅くなりすみません💦

マラソンって話は初めて聞きました!!😳
    搾乳、色々とバランス取りながら、細々とおっぱいあげ続けていこうと思います😭

色々と、ありがとうございましたー!

• 8月16日