※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまみ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの水分補給について、母乳以外の水分が必要かどうかと、飲ませる方法について相談したいです。離乳食も始めたけれど、飲み物は与えたことがないのでアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの水分補給について

6ヶ月の赤ちゃんがいます。
いよいよ暑くなってきて、熱中症や夏バテが心配になってきました💦
対策の一つとして、しっかり水分補給をさせたいのですが、母乳以外の水分(ミネラルウォーターや麦茶)は、必要でしょうか?
もし、飲ませた方が良いようでしたら、どのように飲ませたらよいですか?

完母で育てており、離乳食も少しずつ食べていますが、飲み物というのは与えた事がありません😥アドバイスをいただけたら幸いです!

コメント

おもち

薄めた麦茶あげてます!!
お出かけの後とか
お昼寝の後にあげてます!

• ちゃまみ

ちゃまみ

早速の回答ありがとうございます🤗
    どうやってあげてますか??
    スプーンとかですかね?

• 7月29日
  • おもち

おもち

最初はスプーンであげて
    味に慣れてきた頃に
    マグにしました!

• 7月29日

基本的にかなり汗だくになるくらい酷く水分が出てしまうような状況でなければ、母乳をしっかり飲んでれば水分不足の心配はないとされています。
それでも気になるようであれば麦茶、まだ上手く飲めないなら離乳食に水分を多目に足したり、ゼリーにして食べやすくしたりで良いと思います。

• ちゃまみ

ちゃまみ

母乳だけでも良いんですね😃
    のどの渇きで、母乳ばっかり飲んでると栄養取りすぎになったりしないかなぁ、と思ったのですが、気にしなくて大丈夫なのでしょうか?

• 7月29日
はるゆきち

離乳食開始と同時に麦茶をあげ始めました😊
まだスプーンで数口飲む程度なので水分補給とまではいきませんが、少しずつ味に慣れてもらおうと思ってます。
ちなみに赤ちゃんにあげる水はミネラルウォーターよりも白湯の方が良いと聞いたことがあります。

• ちゃまみ

ちゃまみ

麦茶はお家で沸かしたものですか??
    うちでは、ミネラルウオーターを沸かした湯冷ましを離乳食に使っているのですが、水道水のが良いのでしょうか?気にしすぎですかね😅💦

• 7月29日
ぜむ

まだ母乳でも良いとは思いますが、そろそろストロー練習や麦茶の練習始めても良いと思います🙂

• ちゃまみ

ちゃまみ

ストローの練習というのは、どのようにするのですか?

• 7月29日