※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

中古物件購入を考えています。気に入った物件が予算オーバー。値下げしてもらえるか相談したいです。具体的な交渉方法を教えてください。

中古物件購入を考えています。
駅近で中もリフォーム済、築15年の物件があり
すごく気に入っているのですが
200万ほど予算オーバー、、

この場合、どうしても買いたい意思を伝えれば
値下げしてくれるものなんでしょうか?
皆さん最大いくらまで値下げしてもらいましたか?

こーやって言った方がいい。などありましたら
教えてください😣

コメント

めれんげ

うちは1000万ぐらい下げてもらいましたよ🙌
ただ、築浅でリフォームされてない状態だったので壁紙やら壁をぶち抜く費用やらなんやらやりかえるので下げて下さい&即決します等々色々言いました。

どうしても買いたいだと、ほっといても買ってくれそうなのであまりそこはプッシュしない方がいいかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!!!
    即決します、など言った方がいいんですね!!

教えていただきありがとうございます😊

• 7月29日
  • めれんげ

めれんげ

とりあえず、なんでもいいのであら捜しをしてそこを突っ込みます。

予算聞かれたら本当の予算より下で伝えるといいですよ☺️

そこまでら下げれないけどこのぐらいなら下げます。みたいになりました。

駆け引き大事です!

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    頑張って交渉してみます!!

• 7月29日
りな

それは仲介手数料や、事務手数料含めた金額が200万オーバーなのでしょうか🤔⁇

中がリフォーム済みでも15年物件でしたら屋根や外壁の塗装や水道管の整備なども気になるので、とりあえず住宅診断してもらって、その診断内容次第では値下げしてもらえると思います❁︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!全部含めた金額で200万オーバーなんです😫

住宅診断などはまた金額かかってきますか??
    知識がないので、なにもわからず、、😥

• 7月29日
  • りな

りな

そうなんですね😥

売主側が住宅診断してる場合もありますが、それは必要最低のことしかしてない場合が多いです😅💦そして、中古物件であれば大抵保証期間は3ヶ月程度しかないと思いますが、その間に不備や欠陥が見つかったとしても、売主が住宅診断したときはなかった!と言われたら全て自分で負担しなければいけない場合があります😅💦

地域によるかもしれませんが、診断までは無料の業者〔主にリフォーム会社〕もあります!
    本当に中古物件買う予定ならしっかり住宅診断受けとかないと、新築と違って保証はないものだと思わなきゃいけないので、欠陥住宅や内部が劣化でボロボロだった場合、買ってからお金かかることがあるので、気をつけておいた方がいいです◡̈❁

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!

詳しく教えてくださりありがとうございます😭😭

• 7月29日
  • りな

りな

はい✩︎⡱
    診断結果によっては大きく値下げしてくれる場合もあるので、まずは無料診断してる業者がないか探してみるといいと思います❁︎

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

探してみます!!
    ありがとうございます😭

• 7月29日
ママリ

値下げしてくれると思いますよ。
予算は伝えずに値下げ交渉してください。
ママは乗り気でパパは渋る感じだとうまくいくと思いますよ。
お金を出す人が渋っていても結局は奥さんに押される感じになること多いと思うんです。
私は中古ではありませんがそうやってオプションかなりつけてもらいましたよ。
総額200万以上です。
新築建売です。
家って建ったあとは早めに売らないとどんどん年数ばっかりたって売れなくなっちゃうらしいんです。
だから売り手も売りたいはずです。
最初に予算を言うとそれ以上の値下げは見込めなくなるので、予算は言わないようにしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

予算は伝えずに、とは
    不動産側の人にですか?
    それとも売主にですか??

もし、即決で購入します。となり、50万ほどしかお値引きされなかった場合も購入しないといけなくなるんですかね😥

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

不動産、売主両方です

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし、どれくらいの予算でお考えですか?とゆわれた場合
    どうすればいいですか😭

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

逆にどれくらいまでさげてもらえますか?と聞いてください

• 7月29日
Ririt0

正直200万円の値下げは難しいような気がします。
自宅購入を考えている時に色々なお家を見ましたが端数はきってくれる事が多かったです。1番多くて100万円(3080万円→2980万円のような)値下げでした。

1番いい言い方ですが、ストレートに200万お値下げしてくれたらここにします!と伝えるのが良いかと思います(><)あとは事前にやっておく事として、銀行にローンの事前審査をかけておくと尚のこと良いと思います(о´∀`о)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり厳しいですかね😂

事前審査ですか!
    あまり詳しくないのでわからないですが、家が決まってなくても不動産の方に言って銀行で審査してもらうのですか??

• 7月29日
  • Ririt0

Ririt0

はい!私の時は仲介会社の方から提案してくれました😊
    仲介会社で銀行の審査の用紙を書いて必要書類を用意して銀行にFAXしてもらうだけでした(*´ω`*)
    事前審査が通ってた方が値下げ交渉もしやすいですし、他の方と取り合いになった時に事前審査に通ってる方が優先されるからということを言ってましたよ(о´∀`о)

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    確かにその方が優先されそうですね!!

教えてくださりありがとうございます😭💗

• 7月29日
ままり

いくらだったら即決するんでさけどねー。。と言ったら頑張りますよ!
でももちろんそれはできないであろうくらい値引きした金額を言ってみることですね😆
200万なんてすぐいけそうですけどね!おうちは値段が高いので😊
頑張ってください!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭

• 7月29日