※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
子育て・グッズ

普段は2〜3時間ごとに布パンツを履いたままトイレに誘っていますが、娘が自分でトイレに行くタイミングが分からないようで悩んでいます。トイトレを始めて1ヶ月でまだ漏らしも多く、迷子のような状況です。

普通の布パンツでトイトレする時って、漏らすまで放ったらかしですか?

それとも、朝起きた時とかご飯前とか、決めた時間には布パンツでもトイレに連れて行きますか?

娘はトイレに座ればおしっこ出来ます。
パンツ、オムツ履いてなければ、おしっこもうんちも言えます。
けど、パンツ履くと安心感からか、なかなか言ってくれません。
なので2.3時間毎くらいで誘ってトイレに連れて行ってます😅
でもそうすると、こちらのタイミングで連れて行くので、自分がしたいと思ったタイミングが分からないのかな?と思ったり、、、

今トイトレ始めて約1ヶ月で、何度も漏らしてるので、気持ち悪さはわかってると思います。
パンツ履かなければトイレ言えるってことは、出そうな感じもわかってると思います。

まだ1ヶ月ですが、トイトレ迷子です🥺

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

こちらが時間見ながら誘ってました。

が、行かない!といわれる時もあるので、様子見ながらですかね😅
モジモジしたりとか、何かしら合図があると思うので😆

• とーま

とーま

行きたくない時もありますよね〜
    そんな時は、次の声掛けのタイミングを短くしたりして誘うんですが、それでいいのか。
    何度も漏らして覚えて、自分から行くようになるのか分からなくて😅
    それぞれ違うと思うんですが、、、

• 7月29日
はる

起床時、ご飯前、お出掛け前、お風呂前、寝る前は声かけてます。
保育園でも「これから◯◯だから、今のうちにおトイレ行ってきてねー」と声かけてましたよ。
最初は上記以外でも声かけてました。
出る感覚がわかっているなら、声かけでトイレに行って、できたら盛大に誉めて、成功体験を積むのも1つの手だと思います。

• とーま

とーま

先月まで娘も保育園に行ってたんてすが、わたしが育休の為に今月から休園扱いになってしまって、、、
    保育園では決まった時間にトイレに行ってたそうなんですが、家でもそれでいいのかわからなくて。
    こちらのタイミングばかりで連れて行って、自分のタイミングでも行けるようになるのか😣
    言われたら行こう!って思ってしまわないのかなって思ってます🥺

• 7月29日
  • はる

はる

まだ2歳なら声かけでいいと思いますよ。
    そんなに焦らなくて大丈夫だと思います。

• 7月29日
  • とーま

とーま

そうなんですね😳
    周りの同じような歳の子は、オムツ外れてる子もいて、外れててもおかしくないんだな〜と思ってたので😣
    焦らず声掛けで行けるように頑張ります😊

• 7月29日
  • はる

はる

いやいや、2歳で外れるのはかなり早い子だと思います!
    いつかは自分でトイレにいけるようになるので、ゆっくりでいいと思いますよ😌✨

• 7月29日
  • とーま

とーま

ありがとうございます🥺
    私自身も兄弟も、みんな2歳にはオムツ外れたって親から聞いていたのもあって、ちょっと焦ってました😣
    まだまだゆっくりでいいんだって、すごく安心しました😌✨

• 7月29日
k.3kids.mama

最初はパンツ履かせてから30分おきにトイレいこー♡って、声をかけました! 出ても出なくても一緒に行きます♡ 出なかったら 15分たったらまた、声をかけたり…
様子で徐々に時間をあけて、1時間たったら声をかけて連れて行ったり、失敗しちゃったら その時にまたトイレだよーって言いながら トイレに連れて行きます!!
こちらのタイミングだと出ないことも多いですが こまめに声かけて連れてく感じですかね🙇‍♀️大変ですよね!!うちも最近、段々 言わなくても自分で行くようになってきました!まだ失敗はありますがw
頑張りましょ♡

• とーま

とーま

声掛けて連れて行く時は、出ないことは無くて、ちょっとでも溜まってれば出ます。
    こまめに声掛けるので、時間があいてある程度溜まって、自分から、トイレに行きたい!って思う感覚が分かるようになるのかなーと、、、😰

• 7月29日