※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
子育て・グッズ

赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っても湿疹が治らず、保湿剤も合わず、不安がつのります。皮膚科での治療が難航し、ステロイドの使用期間や代替方法について悩んでいます。

産まれてから今まで
すぐに顔や体に湿疹ができてしまい
その度に皮膚科に行きました
乳児湿疹、脂漏性湿疹と言われます。

いろんな薬を処方されましたが
結局ステロイド以外効きません。
しかし、決まった期間塗り終えて
ツルツルになっても
塗る回数を減らすとすぐ湿疹ができます。

皮膚科の先生は、また湿疹が出たら怖がらずにステロイドをしっかり塗って下さいといいますが
いつになったらステロイドをやめられるのでしょうか
数週間、数ヶ月の使用は大きな副作用はないそうですが
もう生後6ヶ月です…
一切塗らない期間もあったとはいえ…

アレルギーの検査は卵白に反応がありました
完母ですが前から卵は食べないようにしています
アトピーの検査では数値が高かったです。

あと、清潔と保湿が大事といいますが
なぜ皮膚科の先生は
保湿にプロペト (ワセリン)を処方するのですか?
ワセリンは保護であって保湿効果はないですよね?
ちなみに市販の保湿材も色々使いましたが
湿疹が増えてしまいます。
塗っていいものがわかりません。

皮膚科は五件ほど行きました
最終的に大学病院にも行きました
結局ステロイドを処方されました。

同じような方いらっしゃいませんか?
正しく使えば怖くない薬とは分かっています
でも怖いです。まだ0歳なのにこんな強い薬。
子供の肌を見るのが辛いです。
もうどうしたらいいか分かりません。

コメント

ゆとまる

うちも治ったらプロペト、できたらロコイドって3ヶ月くらいからずーっとやってますよ😂
よだれもおおいし、離乳食だったりでかぶれるので赤ちゃんの時期は仕方ないからこれの繰り返ししかないよって小児科で毎回言われます😊
私の場合はあんまり頻繁に濡れたガーゼで拭いてあげたり、保湿してあげたりってしてないのが原因なのかもしれないですが😅笑笑
治ってプロペトだけにすると1週間もしないうちに湿疹できます😂笑笑

• こざくら

こざくら

悩んでも仕方ないのに悩んでしまって辛かったのですが、なんだか明るく回答してくださって励まされました😭
    まだ離乳食はおかゆだけですが、きっと他の子より肌は荒れやすいのだと思うといろんな食材あげるのも不安です。あんまり不安な顔ばかりしてもだめですよね。母親がしっかりしないと。

• 7月29日
mayu

うちの子も乳児湿疹があり、一時期治ってたのですが、1歳半検診でアトピーと言われ、現在治療中です😀

うちの子は石鹸を変えたらよくなりました😀
最初はピジョンのベビー石鹸だったのですがあわなくて、パックスナチュロンのマルセル石鹸にしたらちょっとよくなったのですがイマイチ😓

最終的にシャボン玉石鹸がよくて、今も使ってます😊

あと、袋やマットの素材を出きるだけ綿100%のものに変え、洗濯洗剤も安全なものにしました😀

食器洗いもシャボン玉石鹸にしてます😊

何か参考になってたらいいんですが…

• こざくら

こざくら

石鹸に関しては
    病院から指示がなくどうしたらいいものか悩んでました!
    うちも最初ピジョンのベビー石鹸使ってました、でも荒れてしまい牛乳石鹸やらアトピタなど使ったけどだめでした。
    でもマルセル石鹸もシャボン玉石鹸も使ったことなかったです!

洗濯洗剤はさらさで落ち着いてます!
    肌着はポリエステルが少し入ってるものもあったので綿100%で統一してみます!
    ありがとうございます、こういった日用品に関しては病院で教えてくれないので助かりました☺️

• 7月29日
  • mayu

mayu

お役に立てたみたいでよかったです😀
    綿のほうがいいのですが、ポリエステルは多少入ってても大丈夫だと思います😄
    レーヨンなど動物の毛を使ってるのはあまりよくないです😓💦

あと、ラグマットなどはポリプロピレンもいいみたいです😄
    アトピー協会推薦のようです😊

• 7月29日
  • こざくら

こざくら

レーヨンもよくないんですね😱
    ラグマットは気にしたことなかったです💦
    そう言われてみれば最近そこらじゅうゴロゴロしてるから何か肌に合わないものがあったのかもしれません👀!

できる限りのことはしてあげたいです!以前病院でお風呂で気をつけることを聞いたら「まぁ清潔にしてあげたら大丈夫」と大雑把すぎる回答だったのでママリの方が病院にいくより心のケアになります😅笑

• 7月30日
  • mayu

mayu

病院の先生ってそんな感じですよね(笑)😅

うちの子は今アトピーで、なかなかあう薬がなかったのですが、アレルギー科のある小児科で処方された薬は3日塗ったら劇的によくなってます😀
    ステロイドですが、きちんとぬれば短期間で保湿に移行できそうなので、怖がらずにぬったほうがいいと言われる意味がわかりました😀

私もステロイドは早めにやめたいのですが、治りきるまでは仕方ないかなと思ってます💦💦

• 7月30日
ママリ

上の子の時、同じ悩みでノイローゼ気味になってしまっていました…

どこに行っても、よく息子の肌を診てくれもせずに、ステロイド、ステロイド…ステロイド。。。

たっぷり長く塗らないと効かないと言われたり、1日おき、2日おきなど色々試しましたが…結局やめたらジワジワ増えて😰

最終的に1歳半まで私の独断で少なめのステロイドを塗っていましたが(友達に会ったり、写真を撮る日などには念入りに)、思い切ってその後はやめました。

今も、少し肌は弱いですが…
秋冬の保湿のみで何とかなっています!

7ヶ月の頃、小麦、大豆、卵、ナッツ類アレルギー、アトピーと診断されましたが、負荷試験を2度して、今は生卵やナッツ以外は何でも食べています💡

• こざくら

こざくら

今まさにノイローゼ気味です。
    夫にも気にしすぎだと言われますが
    一日中子供のそばにいると1つ2つ湿疹増えたのが分かってしまって。。

ステロイドやめたんですね…
    私もやめたいです。
    でも一番ひどかった時期の写真を見るとまたこうなってしまうのかって怖くなって。
    こんなに気をつけてるのに会う人には「病院行った?」とか「かわいそう」って言われると辛いです。

大きくなってだいぶ肌が強くなられたんですね!時が解決してくれることを祈るばかりです😞

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

かわいそう、、、とか、人に言われると…余計グサリときますよね…
    旦那や実母の何気ない一言でも、私は落ち込んだり怒ったりしていました。。。

毎日24時間気にしてよく見てるのは私だけなのに…
    自分の母乳が悪いのかな…何で悪化しちゃったんだろうと自分を責めたりもしました、、、

体はどの部分にできていますか?ジュクジュクタイプですか?

息子は乾燥の時期にかなり悪化していましたが、今の時期だとすると汗に反応しているんですかね?

これから離乳食も進んでいくと思うので、どうか慎重に進めてあげて下さいね‼️

うちは…
    そうめんで全身蕁麻疹が出てしまいました。。
    よく食べてくれるから〜と3日目くらいに量を増やしたのがいけませんでした😢💦

そうですね…
    最低でも1歳までは、ステロイドとお付き合いした方がいいかもしれないですね。
    ネットで見かける脱ステロイドをしてる赤ちゃんは…
    重度のヤケドのようになってしまっていて痛々しいので🌀

まずは、こざくらさんが思い詰めず、前向きに気長にキレイな肌になる日を迎えられますように‼️

• 7月29日
  • こざくら

こざくら

皮膚科での待合室でも、隣の女性に「痛々しい、かわいそうに」と言われました。だからここに居るのに。
    産後間も無く見に来てくれた友人も「病院行ったら治るのにねー」とか。もちろんみんな悪気はないけど辛かったです。

私も母乳が悪いんだと責めました。最初小麦、卵、牛乳は取らないようにしていましたが野菜も肉も原因かもと思い始めたら何食べたらいいか分からなくなって一時期ストレスで母乳の出が悪くなりました💦

湿疹は主に頬にできます。あと耳の裏。
    体は脇の下や胸のあたり、あと背中は頻繁です。
    肌が乾燥している感じは今までになく、背中は汗だと思いますがこまめに着替えてます😞

離乳食、本や食器を揃えて楽しみだったのに、まだおかゆ以外怖くてあげずにいます。でも、慎重に頑張ります!

相談する前はトンネルの中にいるようでした。皆さんの暖かいお言葉に本当に救われています🌸

• 7月30日
はなはな♪

うちもずっとステロイド使ってました。でも7ヶ月過ぎたあたりくらいから少しずつ綺麗になってきましたよ。ワセリンは塗ってませんでした。ワセリンは蓋をする役目はあるけど保湿力はないので…。市販のはやめた方がいいと思います。保湿剤もよくあるヒルドイドとかはうちは合いませんでした…。いつかは綺麗になると思うので、病院で出された薬を塗ってあげてください。塗り続けても元気に育ってます^ ^

• こざくら

こざくら

乳児湿疹のピークは生後3〜4ヶ月と聞いたのでうちの子だけ全然落ち着かない😓と勝手に焦ってしまっていました。
    うちももう少ししたら落ち着くのかなって思ったらちょっと安心しました。
    市販のはやはりだめなんですね。いろんな成分入ってますもんね…
    障害もなく産まれてくれたのに暗い顔ばかりしてしまって元気な息子に申し訳ないです。私がしっかりしないとですね😔💦

• 7月29日
  • はなはな♪

はなはな♪

時間がかかるので焦る気持ちはあると思いますが、まだ夏で汗かく時期なので、治りもその分遅いと思います。うちは5月生まれで、12月とかにやっと落ち着いてきたので、月齢もそうですし、季節も多少はあると思います。汗かきやすい時期なので、なかなかお手入れも大変だと思いますが、涼しくなるまで様子見て頑張ってください👍

• 7月29日
  • こざくら

こざくら

そうですね、大人ですら体温調節が大変な夏なのにまだ自分の力だけじゃ動けない赤ちゃんの肌が荒れてしまうのは仕方ないですよね。
    ひとりで、考え込むと答えが見えなくなりますがこうやって教えていただけると気持ちが落ち着きます😊ありがとうございます!!!

• 7月30日
空色のーと

長男も軽度のアトピーです。

うちは、保湿は主にヒルドイド(夏はローション、冬はクリーム)をして、ダメなところは最初はステロイド。落ち着いてきたら、ステロイドと保湿剤のブレンド剤をしばらく付ける感じです‪‪💦‬

2歳過ぎまでは、ステロイドをほぼ毎日でしたが、2歳半頃にはだいぶ皮膚も強くなってきて、春や秋は保湿剤で住むようになりました!でも、真夏と真冬、季節の変わり目は未だにダメですね…‪‪💦‬

• こざくら

こざくら

そう言われれば、季節の変わり目は湿疹がいつもよりひどかったです。今も梅雨明けしてから酷くなったのかも。。

2歳半まで長かったですよね😢ステロイドって結局いつまで塗っていいのかハッキリしてほしいです。塗り続けたらダメと言う割に湿疹でたらちゃんと塗ってって。ダメって言うからこっちは不安になるのに。。
    でも皆さんの意見を読むと成長するにつれて落ち着くみたいなので、くよくよせずに前向きに頑張ります!情けない母親です😔

• 7月29日
みっち

うちの子はもう1歳9ヶ月ですが、未だに湿疹を繰り返しています(^^;;
主人は元々アトピーだったし、私もアレルギー体質なので、子供も肌が弱いようで、申し訳ないなと思っています( .. )
2ヶ月ほど前から牛乳石鹸に替えて以前のように掻きむしったり、赤くなったりはしなくなり今のところ良い方向になっている気がします😊
それでも薬自体はまだ処方してもらったりしてますが…😅

• こざくら

こざくら

父母ともにアレルギーはないのですが両家にアトピー体質がいて、病院の先生に言ったらじゃあ諦めた方がいいかもって言われました😓遺伝は仕方がないみたいですね。。
    他の赤ちゃんを見るとみんな肌がツルツルでしっかりしてるのに、うちはいつもどこかしら赤くなっていて悩みが尽きませんでした。
    長い目でみなきゃですよね。薬に怖がっていても解決策はないですもんね。
    牛乳石鹸、私も一時期使ってました!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

同じです!子供の肌を見るのが辛い!すごく分かります😭😭うちは4カ月ですが、他の方も書かれているように湿疹がない時は処方された軟膏やプロペト。(プロペトは主に口周りにヨダレかぶれ防止に塗ってます)湿疹が出たらロコイドを塗る。をずっと繰り返してます。市販のものは合うか分からないので使っていません。忍耐強く続けるしかないと思って毎日戦ってます😭解決策は申し上げるほどありませんが、お気持ちほんとに分かります!母は頑張ってます!納得できるお医者さまに出会えますように!そして一緒に頑張りましょう😭👏

• こざくら

こざくら

分かっていただけてすごくありがたいです。悩んで悩んで、悩みすぎて頭おかしくなりそうでした。
    でも病院行ってもあまり親身になってもらえなかったり、中にはちゃんと肌を見てもないのに薬を処方する先生もいて、誰にもぶつけられない気持ちがあって本当苦しかったけど
    皆さんがこうやって回答してくださって気持ちが落ち着いてきました😭
    一緒に頑張りましょう、そう言ってくれて心強いです✨
    ありがとうございます!!

• 7月29日
ガラピコプ〜

うちも真ん中が二、三カ月くらいから乳児湿疹が酷く、結局アトピー と診断されてしまいました。未だに毎日一番弱いものですがステロイド塗っています。塗らなくなるとすぐに乾燥してかゆくなるので💦卵アレルギーも喘息もあります😞
ステロイド依存な肌になってしまったのかなと思いますが脱ステロイドする勇気もなく…
ほんとどうすればいいのかって感じですよね😞

• こざくら

こざくら

私は一番酷かった時期は顔なのにロコイド より強い薬を処方されました…もちろん塗ったら治るのですが、これは親のエゴなのだろうかとか考えてしまって。荒れたままにするとそこからアレルゲンが侵入するそうなので治すことは間違ってないけど、薬が薬だけに怖いですよね。
    皮膚科の先生たちも意見を統一して欲しいです。別のこと言われると何が正しいかわかりません😞
    喘息も大変ですよね、本当に変わってやれるならいくらでもかわるのに😭

• 7月30日
  • ガラピコプ〜

ガラピコプ〜

顔だと余計強いの使うのに抵抗はありますよね。。
    いつまで使うことになるのかもわからないし💦
    アレルギーそうなんですよね😞肌の調子も喘息もなかなか良いときがなく結局卵の負荷テストできたのが一歳半頃で今もまだ保育園では完全除去です😞
    ほんと統一…というかなんか良い治療法がステロイド以外にも見つかるといいのですが😭

• 7月30日