※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコママ
子育て・グッズ

出産後、上の子を保育園に入れたいが、保育を必要とする理由で「出産後間もないこと」が記載されている。これは上の子を保育園に入れる期間は最長5か月であっていますか?

保育園などの手続き詳しい方、教えて下さい‼️
出産後、二人を見るのは難しいので上の子を保育園に入れたいと考えているのですが保育を必要とするという事由という項目で『妊娠中であるか出産後間もないこと(出産予定日の前後2か月の最大5か月)』と記入されているのですがこれは上の子が保育園に入れる期間は最長5か月ってことであっていますか?

コメント

ひなころ

出産日予定日の前後2ヶ月なので、産後に申請するなら産後2ヶ月、申請する日によっては3ヶ月、ということだと思います。

• ピコママ

ピコママ

コメントありがとうございます‼️よく読んでも分からなくて💦
    てことはもし入れたとしても2ヶ月後には退園させられてしまうという事ですか💦?

• 7月29日
  • ひなころ

ひなころ

月単位のものなので産前2ヶ月、予定日月の1ヶ月、産後2ヶ月、の合計5ヶ月なんだと思います。
    最大とあるのは、申請日や予定日によっては4ヶ月になることもあるからかなと。

• 7月29日
  • ひなころ

ひなころ

お子さんの表示生後1ヶ月とありますが、その子の予定日で入れるとしたら、1ヶ月通えるか分からないです💦予定日から2ヶ月までだと思うので、今からでもあと1ヶ月でしょうか。。

でもすでに今月も月末になり審査も終わってると思うので、通えるのは9月?その頃に2ヶ月過ぎてるなら難しいかと。。大体が月に1度の選考だと思うので。。

とりあえずまだ電話対応してくれる時間なので、役所の保育課か子育て支援課とかに確認してみて下さい(^-^)一番早くて確実かと✨

• 7月29日
うー

産後2ヶ月までなので今生後1ヶ月ということは6月生まれですか?
そうすると8月までかと思います
ただ8月の選考はもう終わっていると思うので産前産後を理由としての保育園は無理なんじゃないかなと思います💦

他の理由で保育園に上の子をあずけることができないか役所に確認してみるといいと思いますよ😁