※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらを選ぶか悩んでいます。主人は保育園、私は幼稚園を希望。愛知県知多市在住で情報収集をお願いします。

【保育園、幼稚園について】
皆さん、どのような理由で保育園か幼稚園かを選ばれましたか?

来年、上の子を入れる予定ですが、保育園か幼稚園で悩んでます。
主人は保育園派!うちから送り迎えです。
私は幼稚園派!うちの近くからバスが出ています。
現在、専業主婦で下の子はまだ預ける予定がありません。
そうなると、おのずと幼稚園なのですが、主人が内職して保育園にって(^_^;)
あとは費用の問題です。保育園は無償化になるからって。

因みに愛知県知多市住みです!
情報収集にご協力ください(><)

コメント

なぱん

無償化は保育園だけじゃないですよー!!
満三歳から保育園も幼稚園も基本保育料は無償化されます。私立幼稚園などは上限金額約25000円ほど無償化対象になります。
幼稚園の場合も就労の場合は預り保育料も無償化対象になります。
保育園は基本保育料無償化ですが、給食費などの徴収があります。
また地域によりますが、内職で保育園に入るのはかなり厳しいと思います。自治体のホームページに待機児童の数など記載があると思いますので、参考にされるといいですよ。また専業主婦では保育園には入れません。保育園への入園条件も自治体によります。基本的には1日4時間以上、月に16日以上が保育園への入園条件かと思います。
また上の子だけ保育園で下の子は自宅で。だと、保育が必要な条件には当てはまらないと思います💦💦
下の子を自宅で見れるなら上の子も保育園いかなくてもいいでしょ!って見られる可能性があります。

保育園は厚生労働相で保育をするところ、幼稚園は文部科学相の管轄なので、教育をするところです。

ご主人は保育園入園の事を知らなすぎるのかな?と思います。どうでしょうか?

サカママ

働いているから保育園です。
働いていなければ幼稚園に入れたと思います。

費用に関してですが、たしか、無償化は保育園だけでなく幼稚園もですよね?ただし、下のお子さんは年齢的にまだですね。となると、しっかり働いて保育園か、下のお子さんはまだご自宅でみながら上のお子さんだけ幼稚園、この二択ですかね。

ちなみに、お住いの地域は保育園はすぐ入れるんですか??

Hina mama💕

うちは幼稚園に入れます🙌
自分も行っていた幼稚園で、
教育をしっかりとしてくれる所なので😊
なんとなく働くために保育園に預ける、ということに抵抗があるため幼稚園に行くまでは実母に預けて幼稚園に入れる予定です✨

咲や

幼稚園でも自分で送迎できますけどね😅
バス利用すると月額バス代かかりますので、それを節約するために送迎するという人もいますよ

保育園に入れるなら、上の子だけでなく下の子も入れないといけませんよね
下の子の保険料高い上に無償化対象外(住民税納めてないなら無償化)ですが、その辺りはご主人ご存知ですか?
下手すると私立幼稚園より保育園の方が高くつく可能性もありますよ😅

息子は来年から幼稚園の予定です‪︎‬‪︎☺︎
私がまだ働く予定がないので⭐️
幼稚園も保育園も3歳~無償化対象なので実質、給食費や設備費?みたいなのとバス送迎希望ならバス代で月額10000円もかからないと思います(^^)
入園料や制服代は高いですが(笑)

• 2mama

2mama

入園料は無償化対象だったような。
    違っても私立なら私学助成でいくらか戻ります。

• 7月30日
まぁねぇ

無償化については他の方も言われていますが、幼稚園もこども園も対象です。
更に言えば、幼稚園は満3歳から無償化対象になります。保育園は年少からです。

保育園の場合は地域にもよりますが、待機児童がない所の方が少ないと思いますので内職では点数が低くて難しいかな?と思います。
保育園の場合は下の子も一緒に申請しないと、保育出来ますよね?となるかと……下の子がダウン症など障害があるとかだと入れますけど……

2mama

仕事辞めたら転園出来ませんでした。
激戦区でなければ内職でも以上児なら入れるかもですが、下の子を自宅保育では点数下がります。
よっぽど定員割れしてるとかじゃないと入れ無いと思います。

まっきー

保育園でも、年少さんならお仕事されてなくても、割り増しで預かってくれるはずですよ☺️

私立の幼稚園には、公立の保育園にはない
楽器や体操、教育教材の面で触れる知る機会が多いです!
ですがその分外で思い切り遊ぶということは少ないですね😥

私の意見なのですが、
やはり私立で体操も英語もしてくれるからいいわー
こんなに沢山のことができてる!っていうママさんも居ます
公立で泥んこになって沢山遊んで心を育んで、楽しんでるわー
というママさんもいます

旦那様とY♡Hママさんとでしっかりとどんなことを経験してほしいか
どんなことを感じで欲しいかをお話しして
預ける園を決めるのが1番だと思いますよ☺️